• ベストアンサー

日本外交

日本の外交は弱腰だとか言われてますがよい点はないんでしょうか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41261
noname#41261
回答No.2

日本外交の良い点は弱腰だということです。詳しく言えば、日本の狙いは諸外国に日本は弱腰でこちらが強くでれば、すぐに折れて謝罪してくるという先入観、固定概念を植え付けることです。2005年に上海をはじめ中国各地で大規模な反日暴動、デモがありましたよね。これは中国共産党が起こした官製デモですが、中国共産党はデモが起こった(起こした?)初期段階では"そのうち、いつもどうり日本政府は謝罪してくるさ!!"それで反日デモは終わりと甘く考えていたと思います。でも、なぜか今回に限っていつまでたっても日本は謝罪してこない。そのうちデモ、暴動はどんどん大規模になってくる。中国共産党はあせって、日本に謝罪要求をつきつけてきました。しかし、日本はなぜ、謝罪しなければならないのか!!と突っぱね、逆に中国に対して謝罪要求を突きつけました。そのうち反日デモはどんどん暴徒化し、デモ参加者の怒りの対象が、日本から中国共産党に向けられるようになりました。当時の町村外相は中国に飛びましたが、実際は謝罪などしていないのに、中国メディアは町村外相が謝罪したと嘘の報道をし、その後、反日デモは鎮静化していきました。そして、この暴動の映像が世界中に流れ中国に対するイメージが悪くなり、世界中から批判されました。ダメージを受け損をしたのは中国の方でした。これからは、中国はうかつに反日を焚きつけることはできなくなると思います。中国は日本は弱腰だという先入観を持っていたために手痛いしっぺ返しをうけたのです。

m-t
質問者

お礼

そういうことなんですね。欠点にも利点にもなりえますね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

Japanese diplomacy is now switching into higher gear on the North Korean issue. It’s as if the Japanese mood has switched from child-like complacency behind America’s protective skirts to warranted alarm. これは最近インドの新聞の日本外交についての評論の一部です。 『日本外交には北朝鮮問題で強硬姿勢に転じるギアが入った。 これまでアメリカという長いスカートの下に隠れていれば安心だという子供っぽい独りよがりに安住していたが、ようやくその非に気がつき、独り立ちに転じようとしている。』 日本外交の良い点は、国民が弱腰だから政府も弱腰で良いんだという子供じみた素直なところです。 国民が馬鹿だから、その代表である政府も馬鹿で良いんです。 いつも国民とともにあるという点が日本政府の最大の長所です。 北朝鮮の拉致問題で急に強気に転じられたのは、横田早紀江さんという女性に気合を入れて頂いて、ようやく目が覚めたのです。 国民が強く出れば、政府の外交姿勢も強硬路線になる。 まさに国民主権を実践した始めての事例です。

• fujic-1990
回答No.3

弱腰だと思われていれば、「こいつが悪いんじゃない。こいつに理不尽な要求を突きつけて従わせているアイツのほうが本当に悪いヤツ」ということになって、弱腰君は、哀れまれたり軽蔑されたりはしても、心底憎まれることはないかもしれません。(半分は、皮肉です (^^; )  悪役がちょっと優しいことを言ったりすると、「なんだ、ホントはいいヤツじゃねぇか」になりますが、主役を張るようなハンサムがちょっと邪険にすると「本当は悪いヤツなんだ」ということになります。  日本は弱腰、攻めては来ない。でいいのかもしれません(半分は本気)。  先日発表された「世界に貢献している国は」、という、世界中で? 行われたアンケートで、日本はカナダと並んで第1位だったのではなかったですか。たぶんそうですよ。  自分で判断し、行動する人は、味方も増えるけど、敵も増えますね。

回答No.1

外交って言うのは、長期ビジョンがあって、初めて形が出来てくる。 日本には長期ビジョンが無いので、その場限りの場当たり的外交となっている。 良い点:円借款やODA等外国に不正資金に近くても、バックマージンのため資金を垂れ流している。 そのため、中国みたいにパチモン兵器を輸出している国にとっては、製造資金+支払いを面倒見てくれるお得意様と化している。 悪い点:結局その資金が中国を含め、軍拡・民族浄化等の資金になっている。 中間にいる中国は大儲け出来るけど、日本には見返りは勿論無い。

m-t
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。ありがとうございます。