• 締切済み
  • 困ってます

自営業 自分本位な兄

実家が自営をしていて、兄と勤めています。 私から見た兄の印象は、 ・自分本位でやりたい作業しかしない。自分のすべき作業を他の人がしていても気にならない ・トラブルがあった時に落ち度をまったく認めない ・自分に必要な事は、迷惑が掛かっても止めない。 こんな感じなので出社時間も、退社時間も、休日も気ままです。ミスがあっても誰かのせい...どうしようもなかった... 兄の机には、最新の電子文具と、論争に負けない為の本や、護身術や武術の本などが並んでいます。 父が似たような性格で、兄が若い時にかなりひどい扱われ方をしていました。父にも従業員にもまったく認められなかったという感じです。 私も自分勝手な性格ですが、一応は認めてもらっているようです。 以前は問題があった時に話し合いをしましたが、言い逃れに終始するだけで、最後にはその場から逃げ出します。 今は話し合いも、注意もする気にもなれません。 でも、こんな状態をいつまでも続けるわけにもいきません。 問題点は何でしょう? 何をすれば良いでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>問題点は何でしょう? >何をすれば良いでしょう? 自分の家族が経営する会社で働いていると、どうしても「甘え」が出てきます。baronitoさんのように状況を冷静に見ることができる人なら大丈夫ですが、お兄さんのように責任感の薄い人は、一度、外部の職場で働いて社会のルールを学ばなければならいと思います。厳しい方法でも、長い目で見ればお兄さんの将来にプラスになるはずです。 ある会社の跡取り息子が、初めはよその組織で研鑽を積んでから、父親の後を継ぐ、ということがよくあります。賢明な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カテゴリーを変えて相談してみます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 10年近く前に、資格の取得も兼ねて3年間他の会社に勤めていましたが、その会社の責任者からも何回か苦情が来ました。 戻って来てからの方が付き合いにくい人間になった気がします。 兄の居ない3年間で会社の雰囲気も変わり、兄はよけい孤立する事になったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分勝手な兄

    実家が自営をしていて、45歳になる兄と勤めています。 私から見た兄の印象は、 ・自分本位でやりたい作業しかしない。自分のすべき作業を他の人がしていても気にならない ・トラブルがあった時に落ち度をまったく認めない ・自分に必要な事は、迷惑が掛かっても止めない。 こんな感じなので出社時間も、退社時間も、休日も気ままです。ミスがあっても誰かのせい...どうしようもなかった... 兄の机には、最新の電子文具と、論争に負けない為の本や、護身術や武術の本などが並んでいます。 父が似たような性格で、兄が若い時にかなりひどい扱われ方をしていました。父にも従業員にもまったく認められなかったという感じです。 私も自分勝手な性格ですが、一応は認めてもらっているようです。 以前は問題があった時に話し合いをしましたが、言い逃れに終始するだけで、最後にはその場から逃げ出します。 今は話し合いも、注意もする気にもなれません。 でも、こんな状態をいつまでも続けるわけにもいきません。 問題点は何でしょう? 何をすれば良いでしょう?

  • 護身術について

    こんにちは。 最近護身術の勉強をしているものです。 YOUTUBEなどの動画や本などで護身術を学んでいるんですが、わからないことがあったので質問させていただきます。 首絞め対策の護身術についてですが、前から絞められるパターンと後ろから腕を首に巻いて絞めるパターンがあります。 そこで質問なんですが、絞められたあとに持ち上げられてしまった場合の対処法はありますか? 現実にそんなことができるとは僕は思いませんが。 なんにしろ、足が宙に浮いているので、足から出せる力はほぼ0に等しいと思います。 それに、されるとどんな感じになるかもわかりませんし。 どのサイトをさがしても、この手のたぐいは見つけられませんでした。 動画も貼ってくれればありがたいです。 護身術や武術に詳しいかたは、回答よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ「朱蒙」の武術

    韓国ドラマ「朱蒙」に出てくる武術は、なんという種類なのでしょうか。 ドラマでは「自分の身を守るため」といって武術を習い始めているので、護身術のようなものかと思うのですが、そのうちだんだんと攻撃的になってくるし、剣も使っているし、今ひとつ分かりません。 分かる方がいたら教えてください。

  • 自分本位な兄に困っています

     電話番号が変わったことを兄にメールしたのですがその際、私は自分の名前を書き忘れて新しい電話番号だけを書いていました。そのため兄から電話があり受話器を取るやいなや「何だお前か。名前が書いてないから(誰からのメールか)わからないではないか。お前はいい加減だな、いつもなあ。」と激しく私を非難しました。メールの件名や本文に名前さえ入れていれば何ら問題はなかったわけですのでその点では私のうっかりミスが非難されても仕方ないのですが、メールに名前を書き忘れたということだけでもって私がいつもいい加減であるかのような兄の言い方には相当に頭に来ました。その時は別の件で兄と口論になっていた時でもありましたので兄はそのことも関係して私を非難したと思うのですが、その時は私は一歩下がってただ「すみませんでした」と言ってその場を凌ぎました。私は以前にも兄にメールを送っていましたので兄がそれを受信した時メールアドレスを登録しておけば私からのメールということはすぐわかったはずですが、兄は誰からのメールか(電話番号が変わったのは誰か)わからなかったため各方面に電話を掛けて調べたと言うのです。誰からのメールかを調べるのならそのメールに返信して問いただすか、メールに記載された電話番号に電話すれば何ら問題はないはずです。それを兄は誰からのメールかということを調べるのに如何にも大変な思いをしたというような言い方をするのです。これって自分本位の典型的な事例と言えるのではないかと思うのですがどうでしょうか。  さらには兄は、メールの返信に誤字や脱字が多く訳のわからない表現もあるため私が「送信する際に読み返していないのか」と聞くと「親子・兄弟間においてはそんなことはしていない。それが原因で迷惑をかけるようなことは起きない」と臆面もなく言います。これはあまりにも自分本位な考え方であってマナーにも反することではないかと思うのですがどうでしょうか。円滑なコミュニケーションのためにわかりやすい表現を心掛けることは家族間においてさえも基本的なマナーだと私は思うのですがどうでしょうか。  

  • 自分本位な兄に困っています

     電話番号が変わったことを兄にメールしたのですがその際、私は自分の名前を書き忘れて新しい電話番号だけを書いていました。  そのため兄から電話があり受話器を取るやいなや「何だお前か。名前が書いてないから(誰からのメールか)わからないではないか。お前はいい加減だな、いつもなあ。」と激しく私を非難しました。  メールの件名や本文に名前さえ入れていれば何ら問題はなかったわけですのでその点では私のうっかりミスが非難されても仕方ないのですが、メールに名前を書き忘れたということだけでもって私がいつもいい加減であるかのような兄の言い方には相当に頭に来ました。  その時は別の件で兄と口論になっていた時でもありましたので兄はそのことも関係して私を非難したと思うのですが、その時は私は一歩下がってただ「すみませんでした」と言ってその場を凌ぎました。  私は以前にも兄にメールを送っていましたので兄がそれを受信した時メールアドレスを登録しておけば私からのメールということはすぐわかったはずですが、兄は誰からのメールか(電話番号が変わったのは誰か)わからなかったため各方面に電話を掛けて調べたと言うのです。  誰からのメールかを調べるのならそのメールに返信して問いただすか、メールに記載された電話番号に電話すれば何ら問題はないはずです。それを兄は誰からのメールかということを調べるのに如何にも大変な思いをしたというような言い方をするのです。  これって自分本位の典型的な事例と言えるのではないかと思うのですがどうでしょうか。  さらには兄は、メールの返信に誤字や脱字が多く訳のわからない表現もあるため私が「送信する際に読み返していないのか」と聞くと「親子・兄弟間においてはそんなことはしていない。それが原因で迷惑をかけるようなことは起きない」と臆面もなく言います。  これもあまりにも自分本位な考え方であってマナーにも反することではないかと思うのですがどうでしょうか。  「親しき仲にも礼儀あり」と言います。円滑なコミュニケーションのためにわかりやすい表現を心掛けることは家族間においてさえも基本的なマナーだと私は思うのですがどうでしょうか。

  • 一回り歳上の彼が自分本位すぎる。

    彼氏42歳 私29歳です。 会うと必ずセックス求められます。 体調が優れないと話しても、覆いかぶさってきます。 前戯もほとんど無く、早々と挿入されるので不満です。 先日、中出しされたかもしれません。 本人は中に出ししてないと言い張っていますが、明らかにしたと思います。 先日、前戯をもっとキチンとして欲しい事、避妊をキチンとして欲しい事を話しました。 すると、お前はワガママだな 面倒くさいな 我が強いな と言われ、私が悪いのかな?と不思議に思いました。 この先、彼のように自分を変えようとしない人と付き合って行く自信がなくなってきました。 こう感じるのはオカシイですか? 付き合ってまだ一ヶ月です。 せっかく出来た彼氏ですが、自分本位すぎる行動、言動に正直… 別れを考えてしまっています。 彼は、あぁしろこうしろ言われるのが嫌 と、言っています。

  • 自分本位?な彼女

    彼女と付き合って8ヶ月になる26歳男です。 彼女は些細な喧嘩でさえもすぐ別れを口にします。 怒ったらずっと怒ってます。 でも普通の時は凄く優しくて温かい人です そのギャップが凄くて豹変した彼女に凄く傷つけられます。 いつも僕が謝り別れたくないといい仲直りします。 先日僕が少し不満をもらしてしまい、それに怒った彼女になら離れればどーすんの? と言われ、、ただ付き合いをもっと大切にしてほしいだけなんだよと伝えたんですが、 もういい。じゃぁね。とメールがきました。 僕は、今回は本気なの?本当に別れたいのならちゃんと受け入れて離れるからと伝えたら 本気。色々考えたら嫌になった。と言われました。 今なに言っても駄目だと思い、一日置いて、嫌な思いさせてごめんなさい。 俺は別れたくないよ?仲直りしよ?とメールしました。 彼女からは普通に仕事終わったとメールがきて、僕はどうしたい?とメールしました。 彼女は、離れたければ離れればいいよ。とメールがきて、僕は冷めたの?とメールしました。 彼女は、微妙。私もわからない。気持ちの波が激しくて私も疲れる。 とメールがきました。 僕は、前にも言ったけど三日間とか連続で別れたいと気持ちが揺らがないならその時に別れを告げてほしいと、その時の気分で言われると悲しいよ。とメールしました。 それで今回仲直りしたんですが、その日に僕の友だちが自殺してしまい 彼女も心配して電話をくれました。 僕はなぜか急に不安になり、彼女にまだ別れたい気持ちがある?とメールしてしまい 彼女は、別にないよ!とメールしてきました。 僕の中で別に!と言う言葉が引っかかり、別にって...ってメールをしました。 彼女は、そーゆうこと聞かないで、終わったこと。とメールしてきました。 僕は彼女のなんなんでしょうか。 本当に愛されていませんよね。 愛してたら頻繁に別れを言いませんよね。 不安に思ってることを聞いたらなんで怒るのですか? 男はやっぱり我慢ですか?

  • 自分本位になりたい

    自分の荷物で手一杯なのに、頼まれると断れず、人の荷物も持ってあげて歩けなくなり、 結果自分の親切な人間性が自分を傷つける刃になります。体を壊してまでもという事もあり、 自分で背負いこみすぎる性格を直したいのですが、自分本位に生きる事も、性分でできません。 人の役に立ちたいという願望が強いからだと思います。 人の荷物まで背負わなくて楽に生きる方法があれば、教えて下さい。  

  • 自分本位ではないか!

    年上の嫁を持つ者です。説明が上手くできないかも知れませんが、皆さん(嫁の立場の方)に伺いたい。 私達夫婦で家を買い5年が経ちました。しかし嫁の母が障害者になり一人で生活できなくなりました。(夫は昔に家出)周りは、母方の姉妹夫婦、嫁の姉夫婦がいます。私がそれなら家に連れてきな、看てもいいと言ったのですが、それは嫌だと言い出す。 話を聞いてると、義母も親の家に住んで、人生の殆どをそこで過しているから知らない土地に行きたくないのと、自分の姉妹から離れたくないと言うのが本音のようです。だから自分の娘(私達夫婦)も呼んだのだと思いました。二人きりの姉妹だから側にいてとも言ってました。 (お互い結婚してるのに)しかも同居の事は、私の知らぬ間に決まっていたんです。(嫁は納得してる、私が看てもいいと言ったからだそうです) 私が義理母に、家を買ったのに、なんでここに来なければいけないのですか?と聞けば、住めば都だからとこうです。 話は長くなるので中略しますが、私の両親は持ち家は無く、立ち退きで住むアパートを探しているのですが、なかなか良い物件が無く、たまたま嫁と父が電話でその事で話をしていたようなんです。 電話を切てから嫁の態度が急変し不機嫌になったので、察するに父が家が見つからなかったらそこに住ましてもらおうと言ったのだと思います。 そこで思ったのですが、余りに自分本位だと思いませんか?そう言う態度をとるくせに、どう言う気持ちで私がここへ来たか、ぜんぜん分かってない!(毎日義姉、自分の姉妹の心配やら話しを聞かされる一家族でなく共同生活) 自分の親とは同居させて、私の親は嫌だって、自己中過ぎだと思いませんか?私の言うことは間違いですか?

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。