• 締切済み
  • 困ってます

自営業 自分本位な兄

実家が自営をしていて、兄と勤めています。 私から見た兄の印象は、 ・自分本位でやりたい作業しかしない。自分のすべき作業を他の人がしていても気にならない ・トラブルがあった時に落ち度をまったく認めない ・自分に必要な事は、迷惑が掛かっても止めない。 こんな感じなので出社時間も、退社時間も、休日も気ままです。ミスがあっても誰かのせい...どうしようもなかった... 兄の机には、最新の電子文具と、論争に負けない為の本や、護身術や武術の本などが並んでいます。 父が似たような性格で、兄が若い時にかなりひどい扱われ方をしていました。父にも従業員にもまったく認められなかったという感じです。 私も自分勝手な性格ですが、一応は認めてもらっているようです。 以前は問題があった時に話し合いをしましたが、言い逃れに終始するだけで、最後にはその場から逃げ出します。 今は話し合いも、注意もする気にもなれません。 でも、こんな状態をいつまでも続けるわけにもいきません。 問題点は何でしょう? 何をすれば良いでしょう?

みんなの回答

• 回答No.1

>問題点は何でしょう? >何をすれば良いでしょう? 自分の家族が経営する会社で働いていると、どうしても「甘え」が出てきます。baronitoさんのように状況を冷静に見ることができる人なら大丈夫ですが、お兄さんのように責任感の薄い人は、一度、外部の職場で働いて社会のルールを学ばなければならいと思います。厳しい方法でも、長い目で見ればお兄さんの将来にプラスになるはずです。 ある会社の跡取り息子が、初めはよその組織で研鑽を積んでから、父親の後を継ぐ、ということがよくあります。賢明な方法です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カテゴリーを変えて相談してみます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 10年近く前に、資格の取得も兼ねて3年間他の会社に勤めていましたが、その会社の責任者からも何回か苦情が来ました。 戻って来てからの方が付き合いにくい人間になった気がします。 兄の居ない3年間で会社の雰囲気も変わり、兄はよけい孤立する事になったんでしょうね。