• 締切済み

社会人生活

この4月に正社員として会社に入りました。 学生時代から親元を離れ都内で一人暮らしをしています。 学生時代、バイトをしている時は忙しいながら充実していて幸せだと思っていましたし、していなかった時はかなり時間がたくさんあったのですが、それを無駄とかつまらないとは思わず、本当に幸せだと思って過ごしていました。 社会人になる上で怖かったのは、当たり前のことですが8時半~17時半まで拘束されることとそれによって体を壊すのではということでした。 あまり体が丈夫なほうではないので、学生時代も体を壊してつらい思いをしたことが数回あります。 それでも学生の頃は自分の体調を考えて休むことも出来ましたし、前提として時間は存分にありました。 もちろん社会人というのは、大抵の場合定時で拘束されることは当たり前だと思っていますし、休むことは出来ないのも当たり前だと思っています。 それでも、やっぱりそれがつらいんです。 正社員で残業ありという働き方は自分が選んだ道なのに入社早々からずっとつらい気持ちでいます。 しっかり働く気持ちもありますし、親に頼るつもりもありません。 会社の人たち、給料、待遇に不満はありません。 (ひとつだけ不満があるとすれば、就業前に聞いていた話で残業はほとんどないということでしたが、実際はほぼ毎日21時~22時くらいまでは働いているとのことです。) ただ、どうしてもズレを感じるのです。 周りのみんなが話していることと、自分がこうありたいという道がどうしても違っているような気がします。 どれくらい働いたら転職ということを考えられるのでしょうか。 やっぱり派遣社員やアルバイトという道であっても、週5日フルタイムという働き方を選ばないと東京で一人で生きていくのは難しいのでしょうか。 きっと他人がこういった主旨の質問をしたら、どうにか答え方があるような気がするのですが当事者になってみて混乱しています。 ただ、社会人になったばかりでつらいことが多いから逃げたいという気持ちで言っているわけではないということをご理解下さい。

みんなの回答

• sign_00
回答No.2

>8時半~17時半まで拘束されることとそれによって体を壊すのでは かなり身体が弱いと言うことでしょうか? 一般的な人たちのように、長時間拘束には耐えきれない、と言うことでしょうか? 極度の虚弱体質ではなければ、普通に暮らしている限りで、このくらいの拘束時間では身体の壊しようがないと思いますが。 質問の内容を拝見する限りでは、「自分の裁量で休めないのがつらい」から、正社員で残業有りという雇用形態をやめて、転職したいと言うことのようですが、間違いないでしょうか? 残業については、これこそ自分の裁量でどうにかなるものもあります。まだ、入社してそれほど経ってないと言うことですので、これはそのうち解消できる可能性はあるかと思います。 どれくらい働いたら転職できるのか?という質問に関しては、最低でも3年はないと、同職種では難しいでしょう。それでも足りないこともあります。ただ、まったくの異業種につくのであれば、早い内がいいとは思いますが、正社員の職をたった数ヶ月で捨ててしまっては、なにやらもったいないような気もします。 東京では派遣社員・アルバイトで生活するとしたら、時給にもよりますが、週5日フルタイムで貧乏暮らしならぎりぎりできるでしょう。 ただ、病気は出来ません。休むことも出来ません。そんなことをすれば、途端に路頭に迷います。 また、保険関係も自分で支払わねばならず、貧乏も貧乏、少しでも収入が減れば、あっという間に奈落の底です。 マンガ喫茶で生活している人々を知っていますか?ちょっと調べてみてください。 彼らは不安定な雇用の元(アルバイトや派遣など)、ぎりぎりの生活をしていた人ですが、解雇された・病気になった等で収入を絶たれ、家賃等が払えなくなって仕方なくマンガ喫茶を仮の寝床にしてるのです。 質問者様は先々の人生設計はどう考えてますか? 安定した生活を送りたい等、色々と考えをお持ちなのでは? 現状では、一度アルバイトや派遣という就業方法を選択してしまうと、なかなか正社員に戻れないと言われています。 また、「身体が弱いから・・」と言って、頻繁に休むアルバイターや派遣社員では、簡単に首を切られてしまうと思いますが。 会社はあなたの時間を拘束する。その代わりに、月々決まった給料や身分・保証等を与えてくれます。言うなれば物々交換をしているのです。 >ただ、社会人になったばかりでつらいことが多いから逃げたいという気持ちで言っているわけではないということをご理解下さい。 今の状態では「逃げ」と思われても仕方ないですよ。 色々とやって、それでもダメならば、やはりそういった仕事の方法はあなたには向いていないのかもしれません。 しかし、実質1ヶ月程度でこのような質問が出るようでは、「逃げてる」と思われても仕方ないでしょう。 「身体が弱い」と言う意識があるのなら、健康に気をつけることが必要でしょう。 仕事である以上、無理をしなければならない場面もありますが、「今日は残業せず、明日早く来てその分の仕事をしよう」など、工夫が必要かと思います。自己管理も仕事のうちです。

kanchan7
質問者

お礼

残業は自分の裁量というより、絶対に毎日残って仕事をすることが暗黙の了解となっているそうなので、自分ではどうにもできないと思って質問しました。 健康に気をつけていますが、それでも月に一度くらいは体調を崩します。どんなに頑張っても頑張っても結果はこうなんです。 退職となりましたが、頑張っていこうと思います。

• yoneda_16
回答No.1

> この4月に正社員として会社に入りました。 おめでとうございます。まずは社会人として無難なスタートをされたわけですね。 > どれくらい働いたら転職ということを考えられるのでしょうか。 まずは3年、とよく言われるようです。転職先でも履歴書の職歴欄を見て、あまりにも短期で辞めていると不信感を持たれます。 > 派遣社員やアルバイトという道であっても、週5日フルタイムという働き方を選ばないと東京で一人で生きていくのは難しいのでしょうか。 特殊な資格、群をぬいて高い知能/体力/個性、自分/親/親戚のいずれかの莫大な資産、などがあれば問題ありません。それがないなら真面目にフルタイムで働かないと、安定した生活を東京で過ごすのは困難なようです。 > 自分がこうありたいという道がどうしても違っているような気がします。 この「道」について具体的に紙に書いてみることをお勧めします。その上で、その道を進むための計画やスケジュールを具体的に書いてみる。定期的に見直す。このへんが定番ではないでしょうか。 できれば書いたものを信頼できる人に見てもらったりするといいんですが、まあそれはoptionということで。

kanchan7
質問者

お礼

ありがとうございました。 体を壊して退職となりましたが頑張ります。