• 締切済み

独立したくても何をして良いか分からない。

初めまして。初めて質問を致します。 私は、29歳のサラリーマン(営業職:社会人7年目)で、妻と1歳になる子と一緒に生活をしております。 漠然とし過ぎていると思いますが、今後の人生の方向性の助言を求めたくお願いします。 ありがちなのですが最近サラリーマンに向いていないのではないか?と思うようなり、独立を漠然と考えるようになりました。 理由としては、 ・現在の会社は本当に社内営業としてのお酒の付き合いが多く、又接待なども多い為、利害関係のある付き合いに嫌気が差してきている。 ・「絶対に転勤をしたくない。」気持ちとは裏腹に今後3年の間に転勤の可能性が極めて高い。 ・営業としてノルマを達成する事に喜びを感じない。 などなどです。 しかし、あまりにも漠然としていて(要するに何をしたいのかが分からない。)どの様に独立を目指せば良いか分からないのです。 昔は、喫茶店のオーナーになりたいなと思ったりもしたのですが、自身の不甲斐なさで、全く行動に移しておりません。 現在の私の状況は ・マイホームは既に購入し支払いも完済している為、家関連のお金はそこまで考えなくて良い。 ・妻は自身の独立には基本的には賛成してくれている。 ・長男坊の為、絶対に転勤は出来ない。(出来ないし自身もしたくない。) などから基本的にはリスクの少なく何が何でも稼ぎたいとは思っておりません。(年収500万~600万でOK。) 以上の状況の中で (1)何か良い職業はあるか?? (2)何かその様な状況の際に役立つ様な本やホームページなどがあれば是非教えて頂きたいです。 (3)又、実際以前漠然と思っていた喫茶店のオーナーになりたいのであれば、同様に役に立つ様な本やホームページなどを教えて下さい。 以上の3点のいずれでも良いから相談に乗って欲しいのです。 質問が漠然過ぎで申し訳ございません。 本当にわらをもすがりたい気持ちなのです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yupa01
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

「年収500万~600万でOK。」 この言葉から考えが甘いことが解ります。 29歳で住宅ローンを完済していることから、今までかなり収入に恵まれてきたと思われますが、自営業の稼ぎはとても厳しいです。 年収500万~600万どころか、マイナスさえあります。 サラリーマンだと仕事をしたのに持ち出しになる事はありませんが、 自営業は自己責任ですから十分あるのです。 私自身、数千万の年収の年もありましたが同等のマイナスに陥った事もあります。 様々なプレッシャーから死を考えた事もありました。 幸い楽天家でしたので立ち直りましたが、日本人に多い生真面目な方だと悪い展開に到る例も多いと思います。 それだけのリスクを背負う覚悟はありますか? 自分がやりたい夢が有るなら、独立は魅力的です。 しかし、 「何か良い職業はあるか?」 とは呆れます。 良い職業とは万人に言える事ではない筈です。 自分にとっての良い仕事は自分の感覚でしか決められないと思います。 夢も無く、漠然としているだけならサラリーマンの方が遥に恵まれています。 現在の仕事に不満があるなら別の会社と言う選択肢も有ると思います。 厳しい意見ですが、現実は甘くないです。

  • 2ldk
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

飲食店の店長をやっています。 漠然と独立をお考えでしたら、まずは、FC(フランチャイズ)で 展開している店舗に関して、調べてみるといいと思います。 個人で店を開業するよりも、手っ取り早く、仕入れから店舗設計、 オープンまでの準備等々いろいろ協力が得られるからです。 ただ、飲食店の場合は、加盟金や開業資金等いろいろ合わせて、 自己資金が1000万以上かかるところもありますので、 いろいろ調べられて検討されることが一番かと 思います。飲食に限らず、いろいろなFC店の募集はありますよ。 ただ、いい加減でよいことだけをあげて、加盟してから知らん顔という FC店もあります。説明会を開催しているところもありますので、 時間の都合がつくようでしたら、自分で足を運ぶのが一番ですね。 ただ、気になることは、飲食店(喫茶店にかかわらず)というのは、 もしかしたら、社内営業よりもめんどくさい人間関係に巻き込まれる こともあるので、それが質問者さんに耐えられるかという ことです。 どこかの地域にお店を出すにしても、その地域の方の人たちと お付き合いは当然あるわけですし、常連様がたくさん増えた場合にも、 その方との適度なお付き合い(そのお付き合いがこれからの売上げに直結するという意味での利害関係のあるお付き合い)が でてくることでしょう。 今の社内営業という人数よりもはるかに大人数の方といろいろな 面倒な!お付き合いが増えてくると思われます。 それを含めて、やってみようと思えるなら、前向きにお考えください。 また、人にまかせて、オーナーになるという方も多いですが、 オーナー自らがお店の先頭にたって、働く気概がなければ、 店の存続はありえません。よっぽど優秀な方を雇わない限り、 そこで働くスタッフもついてきてくれません。 サラリーマンよりも拘束時間が長い場合もあります。 定休日を設けなければ、休みがまったくとれないこともあります。 売上があまりよくないお店では、人件費も大きな出費です。 そうなれば、家族の協力でやるしかないこともでてくるかもしれません。もちろん、やり方次第でどうにでもなることですが、 今までまったく未経験の分野ですよね。 今までの会社関係及プライベートの人間関係が自分のお店に うまくつなげられるようであれば、少しは心配も減るでしょうが、 軌道にのるまでの時間は相当かかると思ったほうがいいでしょう。 それと、ノルマを達成することに喜びが感じられないそうですが、 ご自身で開業するとなれば、ノルマ未達成=運転資金がまわらない →倒産するかもしれない、という常にぎりぎりの状況が続きます。 ちょっと極端な話ばかりをしました。 嫌なことやあまり楽しくない話ばかりをしました。 本当に耐えられますか??? その辺をいろいろ調べ、よくご検討ください。 私は、こんなネガティブで大変なことばかり書きましたが、 飲食店にはそれ以上の魅力がたくさんあり、日々それを実感しながら 毎日楽しく幸せにやっています♪ 昔は営業をやっていました。 会社の看板(といっても小さな会社でしたが) +自分の信用で仕事が増えていくのもとっても楽しかったんですけどね。 自分がまさか飲食をやるとも思っていませんでしたが、 今は飲食をやってよかったと思っていますよ。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

私も独立を目指していて、今年の始めにリクルートが主催する「FC & 独立開業フェア」に行って来ました。 そこで開かれていた無料セミナーに参加したのですが、独立は甘いものではなく、とても厳しいものだと講師の方が話していました。実際に独立して成功する人は、わずか3%ほどで、FC(フランチャイズ)でも成功するのは60%の人だそうです。そして独立しても3年は赤字を覚悟しなくてはならず、10年もたずに廃業する人が多いそうです。 独立するなら相当の覚悟が必要だと言っていました。 ちなみに今後、有望な職種としては、リサイクル、修理、小型フィットネス、外食をあげていました。 独立を目指すなら、まずはこうしたセミナーに参加してみてはいかがでしょう。参考になると思います。 また、月刊雑誌で独立開業の為の専門雑誌「アントレ」という雑誌があるので、これに目を通す事をおすすめします。普通の本屋さんで売っていますし、500円程度の安い雑誌です。 この雑誌には独立準備スーパーガイドというコーナーがあって、独立の心構えから資金計画、活動開始の準備等の事も載っています。 FCのお店もたくさん紹介しています。 ちなみに今、発売している「アントレ6月号」の特集は「結論!独立に向かない人」です。こうした特集を載せるだけあって、ただ単に独立を推奨しているだけの雑誌ではありません。過去には独立に失敗した人達の声も取り上げていました。勿論、成功例もたくさん載せています。 きっと参考になると思います。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

独立して自営業として起業するということですよね。 今まであなたが会社で担当してきた営業職はじめ、 事務職、経営者としての業務など、全て自分でやる事になりますよ。 確かに上からノルマを追求される事は無いかもしれませんが、 今度は自分で数字を確保していかねばなりません。 例えば喫茶店(飲食店)では、単純に、 集客営業と、仕入と売上のバランス確保と、毎日の集計と経理など。 店を構えて待っているだけで売上が確保できれば良いのですが。 転勤は無いかもしれませんが、そこに留まる努力が必要になってきます。 今の状況が嫌だから何かに逃れたい・・・と言う発想では、 何をやってもうまく行くとは思えません。 どうしても○○をやりたい、という強い信念がないと 「こんな筈じゃなかった」という事態が山ほどでてきます。 どんな事を犠牲にしてでも死に物狂いで喫茶店がやりたい、 という位の気持ちがあるのなら、家族の生活費を確保した上で 専門学校へ行くことをお勧めします。 ショップコンセプトから経営ノウハウまでの、 専門の知識や技術を身に付ける必要がありますから。

関連するQ&A

  • 主人の独立

    職人歴6~7年28歳の主人が独立をしたいと言っています。 独立したいと言い出したのは何年も前なのですが…私が賛成しないので、色々な会社を転々としている状態です。 税関係や営業のやり方、帳簿のつけかたなど何にも分からない状態で独立なんて出来ると思いますか? 私にはただ、独立すれば稼げる!と軽く考えているようにしか思えないのです。 でも私も独立に絶対反対!という訳ではありません。ただその為に色々勉強して資金を少しでも貯めて準備してからでも遅くはないと思うのですが、特にそのような行動をとる訳でも無く、ただすぐにでも独立したいとしか言いません。腕に自信があるんだろうけど、家庭がある以上、失敗したら?と考えてしまうんです。 背中を押して応援してあげたい気持ちもあるのですがやはり先行き不安です。 男と女では考え方が違うと思いますが…。 そこで私が上記のようにウダウダあーだこーだ言うと、「理解してもらえないんだから相談したって無駄だ。話したって意味がない。否定されるの分かってるから話し合いも疲れる」と不貞腐れて終わりです。 そこまでやりたいなら努力したり、私を納得させるように必死に説得したりすればいいのにそれもしません。 まぁやってみなきゃ分からないと言われればそれはそれで終わりなんですが…。 話さないと何も分からないのに。 私が否定しすぎなんでしょうか? 妻として主人の独立を応援してやりたいようにやらせてあげるのが正しいのでしょうか? こんな事家族で決めるべきなんでしょうが、訳が分からなくなってきました。 ちなみに幼稚園の子と新生児の4人家族です。

  • 旦那が最近 付き合いで風俗に行っていることがわかりました。

    営業職の旦那が最近 付き合いで風俗に行っていることがわかりました。旦那がいうには「営業やってる人間だったらほとんど付き合いで風俗なんて行ってるから気にするほうがおかしい」と言っています。私からすれば不倫と同じくらい物凄い裏切りです。それ以後、旦那が不潔に思えてセックスは絶対したくないし、いっしょにいるのも嫌です。そした逆切れされて「家族を養う為に働いて、付き合いでいっただけなのにおまえはしつこすぎる」と殴られました。私がおかしいのでしょうか?営業職のサラリーマンは皆、風俗に付き合いにいくもので妻はそれを黙認するべきなのでしょうか?

  • 39歳 サラリーマンか独立か?

    前に勤めていた会社の社長から次期後継者を条件にお誘いを受けております。 前職は社員2名程の小さな建築会社(株式会社)ですが経営状態も悪く無く、現社長が高齢との理由から将来の後継者を条件に誘いを受けておりますが、当面の間[基本給10万円+歩合給]という条件と後継者=独立?としての転職という面で悩んでおります。 現職は建築資材販売・施工の会社で営業マンとして働いておりますが、この5年間ボーナス無し、2年前より給与が10%減給という状況で現実、将来に不安を覚えております。 (*前職を辞めた理由は、営業面でのスキルUPを目的に現職へ転職いたしました。) この先、40・50歳代の職業人生を考えた場合、現職で奮起してリーマンを続けて行くべきか、後継者として独立の道へチャレンジするべきか・・・皆さんはどちらの道を選ばれますか? *現在39歳・・・妻、子供2人

  • 妻n独立

    50代の男です 現在サラリーマンの40歳過ぎの妻が独立したいと言い出しました。(子供はいません。) 今までもサイドビジネスで1年程やってきてある程度の売上げを上げる感触を 得てはいるようですが。。ただ心配ごとしては、 1.妻はお金にルーズである。 過去に貯金をしたことがない。月にカードで20ー30万も使うこともあり 稼いでも全部つかってしまう可能性大。 2.家事をしない。 元々家事をしないところに加えてさらにやらなくなることは間違いない。 3.夜の帰宅が遅い。 仕事の打ち合わせという理由で、夜帰宅が遅く(午前様)、連絡もありません。 男性にクルマで送ってきてもらったこともあり、聞いても名前も言わず、 仕事の関係の人というだけです。 4.生活費は入れない。 一応本人も稼いでいるので、売上げがある時は生活費を入れてもらうように 頼んだですが、収入が不安定なので無理と言います。 本人は経費とかいう理由で。週数回は外で外食(レストラン(コースで1万)。おしゃれなカフェ(コーヒー1杯1500円?))をしています。 こんな状況でも妻の独立は認めるべきなのでしょうか? 妻の性格からしてダメと言っても勝手にやると思いますが・・ ご意見を頂ければ幸いです。

  • 独立するならどちらが将来性があると思いますか?

    独立するならどちらにしようか迷っています。外資系損保会社の専属代理店として独立か、来店型保険ショップとして独立か、どちらが将来性ありますでしょうか?業界にお詳しい方教えてください。 外資系損保の専属代理店はメインが法人で損保が中心です。来店型保険ショップは個人がメインで生保中心です。 外資系損保の専属代理店メリットは (1)損保の為毎年定額の保険料収入が見込める。 (2)個人よりも保険料が多いので手数料も高い。 (3)自宅での開業も可で独立の資本が少ない。 (4)専属なので専門的に保険が扱える (5)法人中心なので土日祝は休みが多く夜なども仕事は少ない。 デメリット (1)私自身が法人営業はほぼ未経験 (2)営業方法がDMやテレアポや飛び込みなど効率がよくない。 (3)専属なので複数の商品を選べない。 (4)法人営業なので独立後の支店展開などが図りにくい(組織拡大) (法人専門で損保の販売できる即戦力が少なそう、または戦力になる人は独立を考えてしまう) 来店型保険ショップのメリット (1)集客力がある (2)会社も集客の協力あり(CMなどのこと) (3)生保なのでお客様になる分母が多い (4)独立後、支店展開も検討できそうで組織拡大がしやすいのでは (生保なら経験者が多いので) (5)複数の保険商品が扱えるのでお客様目線での勧誘ができる (6)旬な保険の加入方法である(ネットよりも対面が重要だと思う) (7)複数損保を扱うので法人営業も考え方によっては戦える デメリット (1)独立時のテナント料や改装費など初期費用とFC契約の為ランニングコストがかかる (2)必ず複数の従業員が必要で人件費増、長期間の休みも取りにくい (3)来店型保険ショップの出店増であり競争激化 全て私的な考えです。業界にお詳しい方教えてください。

  • ルート営業以外の営業

    ルート営業以外の営業 鉄鋼関連の営業をしている20代のサラリーマンです。自分が勤めている会社では既存:新規=7:3の割合で営業をしておりますが、新規の顧客は簡単に成績を残せれるのですが、どうも既存の営業が上手く出来ておりません。 たぶん原因は自分が表面的な付き合いは得意ですが、踏み込んだ付き合いが苦手だからだと思います。 新規の場合、業種にもよると思いますが、ある程度勢いで売れる為成績が残せれますが、既存のルート営業になると、どうしても踏み込んだ付き合いをした方が成績が残せれる為苦戦をしております。 その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。 新規の営業が中心の業種はどういうのがあるでしょうか?またそういう業種にお勤めの方の仕事の状況なども教えて頂ければ幸いです。

  • 独立開業時のスタッフ引き抜きについて

    ご覧いただいてありがとうございます。 今度飲食店で独立開業するのですが、6月まで勤務していた店舗からアルバイトスタッフを一人引き抜いてしまいました。 そこでみなさんのご意見を聞かせてください。 現在オープン告知と同時にスタッフ募集の広告をだしているのですがパート・アルバイトの方6名集まっていただけました。 しかしそのうち5名は以前自分が勤務していた職場の方たちなのです。 その内4名は現在の職場(以前私が勤務していた店)と掛け持ちでやりたいと言っています。 しかし内1名は勤務条件や交通の便の関係から、現在の店を辞めて私の所に完全に転職したいと申し出てきました。 私はその方の状況もある程度分かっていたので、確かに私の店で働いてもらった方が自然かなと思い簡単にOKしてしまいました。 私としても非常に助かりますし。 この話は以前の職場のオーナーに言っておいた方がいいなと思ったので上の状況をオーナーに説明したところ、「よくもやってくれたな」と言われてしまい私のした事は引き抜き行為だったのではと思い困惑しています。 以前の職場には8年勤めていてオーナーにも大変お世話になったので迷惑をかけて退職というのは絶対嫌でした。 オーナーに謝って円満に終わらせたいと考えてはいますが、もうスタッフの募集も打ち切り今から別の人たちを雇うにはオープンまでに時間もないのでこのまま行くしかないとも考えています。 やはり以前の職場のスタッフを雇うというのは私の感覚がずれているのでしょうか? しかし、あくまで私が無理に勧誘したとかそういう事ではなくみなさん相手方からの申し出でもあったので私がそんなに悪いのか?という気持ちも持ってしまっています。 どうかみなさんのご意見をいただければ幸いです。

  • 美容師の独立・結婚について(長文です)

    ・現在30歳男性・美容師(腕に自信有り) ・1~2年後に結婚がしたい・34~35歳頃に独立したい 上記の男性は私(25歳・会社員)の彼氏です。 そんな彼に今不安を抱きはじめました。 1年前結婚を前提に付き合いはじめ、始めから独立したいというのも聞いていました。 ただ職種の違う仕事に口出しはできないので、彼の仕事に関しては特に深く聞くことはありませんでした。 彼は5歳年上の30歳なので、彼なりのヴィジョンがあるのだろうと思っていたからです。 ただ、付き合い始めは副店長という立場でしたが、お店の雰囲気悪化とスキルUPを理由にお店を2度替え、どちらも「一スタッフ」として雇われました。 愚痴も多くなり将来が不安になってきたので今後についてどう考えているか話し合うと、現職場にも先日「今の労働条件なら辞めたい」と伝えたそうです。 なぜか詳しく聞いてみると「労働時間やお給料もおかしいし、今の職場のレベルが低い。副店長をやっていたA店に戻ろうか検討中」とのことでした。 そして、A店を辞めた理由は現在も解決されていないのに何故?と聞くと、 「店を替えてみて、経営やレベルはA店の方がよかった。A店のオーナーなら独立の際も色々教えてくれるはず。」と返事が。 1年はなんだったのか。。 世の中、残業代もつかず、労働条件の悪い職場はザラにあります。 25歳の私でもそれ位知っているし(以前営業の仕事で体験済み)、大手になれば一スタッフが苦情を言ってもお話にならないこともわかっています。 それでも学ぶところがあるから店替えしたのでは?と思ってしまいます。 納得できないまま、もう1つ質問。 Q.「A店との働く条件はどう話いう話になっているの?」 A.「まだオーナーとは話していない。A店の店長に人少ないから戻ってくれば?って言われたから。」 ・・・??! 次のお店を決めずに辞めると言ったようです。 実は今までの2回の転職(店替え)も次を決めずに辞めています。そして、お店のランク(彼視点)が下がっている模様。 何故学習しないのか聞くと「辞めるか決まっていないのに、次の店舗に話をするのは失礼だから」と。 以前は「辞めてもすぐ次は見つかる」「美容室は書類選考や2次・3次面接はないから決まればすぐ働ける」とも言っていました。 美容業界はわかりませんが、そんなに甘いものでしょうか? 私との将来は?という質問には 「結婚したいよ。仕事が安定すれば一年後に言おうと思ってた。でも安定しないと。」 今後独立するのに、安定するとは思っていません。彼の信念についていこうと思っているのに。無計画? 「一緒にいたい」というなら構いませんが、「結婚」という言葉が出て来ているのだからもう少し詰めて考えているのかと思っていたのですが。 独立に関しての将来設計は?という問いには 「どんな店にしたいか内装とか考えてるよ。他のことはお金貯めないとどうにも。。経営のこととか勉強しようと思ってるけど(→していない)。」以上。 独立ってそんなに簡単なものなのでしょうか? 独立準備って何年もかかるものかと思うのですが。 最終的に、「私の言ってることは難し過ぎる。ヴィジョンって何? 私にこう言うこと言われると“ごめんね”としか言えない。今後も頑張るから」と言われました。 話し合いで彼の意見・反論を聞き 漠然な不安を取り除きたかったのに、反論すらなく謝られてしまいました。 話し合いの後で簡単に調べたところ、 「独立は最低でも1年前から準備」→多分これはリアルな準備の話でしょう。 「数年後に独立/2~3年後に独立したい方向けセミナー」=幾ら必要か・お金のため方・何から始めれば良いか学ぶ場 というのも沢山ありました。 「先輩の話を聞いて教えてもらっている」「この前セミナーに行ってみたんだ」こういう言葉があるものと思っていました。 彼の心構えは、独立する者として普通なのでしょうか? 婚約→1年後 結婚→1.5~2年後? 独立→4~5年後 結婚にも時間・労力とお金が必要だと思います。 独立はより大変で、独立後も大変でしょう。 結婚と独立をこんな近い期間予定していて大丈夫でしょうか? 「願望だけで、実際は行き当たりばったり」と感じてしまうのは私の考え過ぎでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆様の客観的・現実的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 独立開業向きと言われる資格(行政書士、弁理士、社会保険労務士など)

    行政書士、弁理士、社会保険労務士などの資格について調べていると、たいていの本には、これらの資格を取ることは、独立開業が最終的な目標であると当然のように書かれています。 おそらく、独立開業することは、うまくいけば大幅な収入アップにつながるからだと思うのですが、実際に独立開業するとなると、資金も実力も営業力も必要になるし、そんなに簡単なことではないですよね。 それでもなお、実際やはり、独立開業を目指している方がほとんどなのでしょうか。特に独立開業ということは考えず、事務所や企業などで働いている方もいらっしゃるのでしょうか。 私は、これらの資格に興味を持っていて、働きながら挑戦してみようかなと思っているのですが、特に独立開業にこだわっているわけではありません。収入アップは魅力ですが、リスクも大きくあると思うので。事務所などで長期的に実務経験を積んで、結果的にそういうことを考えるのならあるかもしれませんが、独立開業しないと意味がない、って感じなら、自分には向いていないように思うのです。 実際に資格(どの資格でもかまいません)を取得した片のその後(就職以降の状況)がどのような感じなのかを教えていただければ、と思っています。また、年齢的なリミットのようなものもありますか?

  • HTMLについて超基本から勉強したい

    HTMLでホームページを作りたいと思っているのですが、 超基本的なところから勉強する為のお勧めの本とかホームページ がありましたらおしえていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう