• ベストアンサー

今の仕事とこれからについて

私は今年大学を卒業し、4月に地元のJAに入ったばかりの新入職員ですが、転職しようか悩んでいます。 もともと金融の仕事(特に窓口応対)に興味があり、その業界を中心に就職活動していたのですが、全滅し、唯一受かったのが今のJAでした。JAも金融機関であることに間違いはないのですが、それ以外の仕事の多さに嫌気が差しています。残業もつかないのに夜遅くまでジュース・共済の推進販売、農家への訪問、営農センターの土日出勤(当番制)など。また全職員強制の農業新聞・農業系雑誌の購入、自賠責・任意保険の加入などがあり、入社して間もないからかもしれませんが、「なぜ会社にここまでしなきゃいけないんだ!」と思ってしまいます。 しかし今すぐ辞めたいというわけではなく、せっかく入ったんだからまず1年はがんばってみるつもりです。 窓口でのお客様対応や内部で事務をすることは好きなので、このまま続けるべきか、新しい仕事先を見つけるべきか…。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

2です。 1年ではどうでしょうか?長いに越したことはないのですが、微妙ですね。第二新卒を募集しているかどうかも同じく微妙ですね。 銀行って、けっこう保守的ですからね・・・。 途中入社も大々的には募集しませんし。 番可能性があるのは、やはり派遣で入って、双方合意のもと契約社員か準社員にという道ですが。 以前勤めていた銀行でも、何人かそういう人がいました。 銀行などでも、最近は投資信託や生命保険も扱っているので、以前のような預金・貸金のみではないです。クレジットカードの勧誘もあります。たまに土日に出勤することもありました。掃除や金庫の整理、勉強会などですが。 サマーキャンペーンやウインターキャンペーンの時期には個宅訪問もありました。電話セールスも。(多分、都銀ではありえないですが。) せっかく手にした正社員の地位をあっさり捨てるのはもったいないと思います。

over_time
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます☆ やはり派遣で行かれる方が多いようですね…。今の仕事に不満があるので、そちらが良いように見えているのかもしれません。 >せっかく手にした正社員の地位をあっさり捨てるのはもったいないと思います。 それは私も感じます。大学まで行かせてもらったのに派遣となると両親に対しても罪悪感を持ちます…。 まずはやはり今の仕事を2、3年頑張って、それでも無理だと感じたときに転職を考えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.2

銀行窓口業務は、派遣会社もたくさん扱っていますが、どれも経験者であることが第一条件です。 2年か3年経験すれば十分なので、がまんして続け、派遣で転職というテもあります。 しかし、銀行窓口業務のいやさを知るのは、これからです。 きっと、半年もしないうちに、「もう、窓口はいや!」に変わってると思いますよ。(私も経験者。もう二度と窓口の仕事はしません。一生、何があってもです。私の周囲も、銀行窓口を楽しんでいる人は、いませんでした。仕事だから、仕方なくという人がほとんどでしたよ。)

over_time
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 今のところ銀行窓口業務は好きなんです。時間が経てば変わるかも…ですが(^^;)それよりも農協業務とでもいえばいいんでしょうか。質問に書かせていただいたことに嫌気が差しています。 派遣で転職ということにも惹かれているんですが、経験1年では無理ですかね?第二新卒を狙えないかなと考えているんですが。

• calltella
回答No.1

JA職員仕事は多岐に渡る事は事前にわかっていたはずです。 転職するにしても唯一受かったのが今のJAなのですよね? そう簡単に転職できるとは思いませんがいかがでしょう。 1年そこそこで希望する仕事をさせてもらえるかどうかは微妙ですが 窓口業務ってのは自分の会社に事に詳しくないとやれません。 その為にもいろいろな仕事をしていろいろな経験を積む事は やりたい仕事に近づいているとは思いませんか? とりあえずやってみるのでしたら3年はがんばってみてください。

over_time
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ >転職するにしても唯一受かったのが今のJAなのですよね? >そう簡単に転職できるとは思いませんがいかがでしょう。 それも私が悩んでいる原因のひとつです。景気が良くなり、採用状況も良くなったと言われる現在なのに、4大の新卒でJAしか受からなかった私では転職できるのだろうかという不安があります。でも今の状況に満足することはできないのです…。 質問文にも書かせていただきましたが、今すぐ辞めたいと思うほど思い詰まっているわけではないので働きながらじっくり考えたいと思います。