• ベストアンサー

ニヒリズムから抜け出した方に聞きたいです

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.3

社会的に生きることへの欲求が弱くなったということは、社会のというものの存在、これまでの価値観等に疑問を感じ始めているということじゃないでしょうか。これこそが哲学じゃないでしょうか。哲学的に生き始めているんじゃないでしょうか。 社会と自分を正しく理解して生きる、新しい人生が始まったとおもいませんか。悩みとは”問い”です。問い続けることは苦しいですがこれこそが哲学じゃないでしょうか。人生をかけて問い続ける人を哲学者だと私は思います。 アドバイスじゃないですけど、 おめでとうございます。

intellect
質問者

お礼

読んで参考になりました。回答ありがとうございます。