• ベストアンサー

哲学の本で読んだ方がいいものはありますか?

哲学の本で読んだ方がいいものはありますか? 最近哲学に興味を持ったのですがどの本から入っていいのかわかりません。 初心者にも取っ付き易く、哲学に興味があるなら絶対一度は読むという本はありますか?

noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136007
noname#136007
回答No.2

哲学は、著者との相性が大きいから、本当は大きい本屋に行って、哲学書のコーナーで、入門書らしき物を、実際に手にして読んでみて、読み込めそうなら、その本がベストだと思う。 一般的には、池田晶子さんの「14歳からの哲学」が入門書的な本として、よく読まれている。(売れている。) http://www.amazon.co.jp/14%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E6%99%B6%E5%AD%90/dp/4901510142 カスタマーレビューにも、目を通すといいと思う。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4901510142/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 この本も、読んでみたけれど、言葉はやさしいが、内容は深い。 まあ、入門書の候補の一つに入れてもいいと思う。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• spinonit
回答No.6

初心者向けの本で 私がもっとも感動した本はこれです。 ジル・ドゥルーズ「ニーチェ」 フランスの大哲学史家である ジル・ドゥルーズが一般人向けに ニーチェを解説した本です。 これをビジネス書の棚に置いても 間違いではないと思います。 素晴らしい本なのでぜひお読みください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

• HANANOKEIJ
回答No.5

NHK出版「ソフィーの世界」。きのう、偶然手に入ったので、100ページくらい読みました。14歳のノルウェーの少女が、哲学の手ほどきを受ける物語です。 初めて読む本なのに、とても懐かしい感じがします。ギリシャの自然哲学の紹介で、原子論や唯物論が出てきたのには、びっくりしました。 哲学がマイナー(少数派)なのに、そのなかでも、一番地味な「唯物論」を、名前だけでも紹介してくれる、良心的な本だと思います。 ピタゴラス、エウクレイデス(ユークリッド)が出てこないのが残念です。 ソクラテスの次は、プラトンのお話です。 650ページの分厚い本です。中学生が読んでいたら、尊敬のまなざしで注目されるでしょう。

質問者

お礼

noname#112269
noname#112269
回答No.4

そうですね、私がお勧めするのは、「ソクラテスの弁明」や「クリトン」 と言ったものです。プラトンの著作で、彼の師のソクラテスが出てくるお話です。 高校の頃の倫理の授業で教材として受けたのが最初でした。私としてはもっとも哲学らしいものの一つであると思います。私が読んだのは部分で、高校の倫理の教諭が抜粋したものでありましたが、それだけで、高校生の私にとっては魚心に水と言った心境で、実にいきいきと取り組んだことを思い出します。 善や徳といった言葉が、実に本物の響きをもって、私の一部となっていたのではないかと思います。 よろしければ、ご参考ください。

質問者

お礼

noname#131234
noname#131234
回答No.3

ハインリッヒ リッケルト 「認識の対象」 読み進められないようでしたら、「哲学は、興味がある」という部分で休んで 一服しておくほうがよいと思います。 読みきったとして、 自然科学を勉強したほうが身になるという結論に至らなければ、 「読書完遂上の価値」というものが、「得られなかった」ということになります。

質問者

お礼

• HANANOKEIJ
回答No.1

NHK高校講座の倫理の授業を視聴してみてください。現代社会も役に立つかもしれません。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/

質問者

お礼