• ベストアンサー

再就職できるポイント

30代で転職活動しています。 早々、1ヵ月半経過しますが、再就職ができません。 不動産業界の経験5年くらいしかなく、学歴も高卒であり、離職も多く苦戦しております。資格は、宅建・管理業務主任はあります。 何か、いいアドバイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90245
回答No.3

不動産業界のことは私はよくわかりませんが、どんな所でも最終的には人間的な魅力が決め手になると信じています。また自分に合わない所に無理に就職できても、また転職する羽目になるのは無駄です。私は2回の転職経験から、素直に自分を出せば自分に合った職場を見つけられると信じています。では、以下。 (1)希望職種   不動産業界又は建物管理業界の管理(プロパテイマネジメント) →これはもう少しずらして、例えば同業界の営業職、異業界の不動産、もしくは設備(ファシリティ)部門に広げて考えられませんか? (2)情報収集方法   求人サイト(リクナビ・マイナビ・ジョブダイレクト等)   ハローワーク、人材紹介会社5社、 →求人サイトは倍率大きすぎて有名どころは、敬遠したほうが良いかもです。ハロワは玉石混合で無駄足が多いのが欠点ですが地場の求人には強いですまめにチェックすると良い求人もあります。エージェントはどのような反応でしょうか?定期的に紹介はあるのでしょうか?他を当たったり、アドバイスもらうなど活用もっとできませんか?またアルバイトの広告やサイトも正社員登用のものがよく載ってるのでバカにできませんよ。 (3)再就職できない原因   転職回数が多い4回、特別なキャリアがない、   住まいが勤務地より遠方である(通勤1時間20分位)、   学歴が高卒、年令が34歳であり未経験の求人は難しい、   希望している求人が少ない →これらを満たしているのであれば、容易に転職可能なのでしょうか?例えば住居など移転は可能でしょうか。キャリアや転職回数はマイナス要因のように思われてるようですが、色んな会社を見てきて、見てきたコトはプラスにPRできないでしょうか?学歴よりも資格でPRできないものでしょうか? 決め手ってなんでしょう?・・・というかあなたの決め手が何であるか判断するのは企業側です。自分のベストがなんであるか、ただそれに焦点を絞って応募しPRすることに専念しましょう。大丈夫です。まだまだやることはたくさんありますよ。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。1ヵ月半で諦めるのではなく、いろんな形態手段とって、応募したほうがいいですね。 しかし、大手企業は確かに採用は難しいです。 設備業界や建設業界なども検討します。 住居の移転は、費用を伴うので現段階では避けたいので、資格を強みに検討します。 出来る限り、紹介やコンサルタントを受け、面接に挑戦します。

その他の回答 (2)

回答No.2

お疲れ様です。 これから30年近く働く職場を探すのに、一ヵ月半探したくらいで嘆くのは早いですよ。転職活動なんてそうそうする機会無いんですから、一ヶ月活動してみて、ようやく壁にぶつかったくらいではないでしょうか。これからです。 >何か、いいアドバイスありませんか? 不動産関連目指しておられるのでしょうか? 漠然としてますので補足お願いします。 (1)何処の業界のどんな職種をターゲットにしてるのでしょうか? (2)どんな情報の集め方、応募方法してるのですか? また書類のPRはどんなコンセプトで? (3)何が原因で再就職できないと思われますか?

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。補足します。 (1)希望職種   不動産業界又は建物管理業界の管理(プロパテイマネジメント) (2)情報収集方法   求人サイト(リクナビ・マイナビ・ジョブダイレクト等)   ハローワーク、人材紹介会社5社、 (3)再就職できない原因   転職回数が多い4回、特別なキャリアがない、   住まいが勤務地より遠方である(通勤1時間20分位)、   学歴が高卒、年令が34歳であり未経験の求人は難しい、   希望している求人が少ない 自分で言うのもなんですが、再就職の決め手がないんです。 嘘も方便で以前は採用だったのですが、 最近は転職に真剣に考えれば考えるほど、悩みます。

noname#33813
noname#33813
回答No.1

まずは、ご質問者様がどういった職種、待遇を目指しているか書いたほうが答えやすいと思います。 ぶっちゃけ中小零細の給料手取り10万でしたら結構すぐ決まると思いますが、それはさすがに・・・・・ですよね。

Takamitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。確かに、給料が月収20万円(税込)とかなら、すぐに決まるかと思います。 しかし、それでは生活が困るし、状況は悪いですね。 不動産業界や建物管理業界で働くのを希望しており、 年収は400万円くらいを希望しています。