• ベストアンサー

不動産屋に管理業務主任者資格って役立つの?

閲覧ありがとうございます。 仲介・売買・賃貸管理を行っている不動産屋の営業の方について、 名刺に宅建と管理業務主任者と記載されていましたが、宅建はまだしも 管理業務主任者って上記の業務で必要ないと思うのですが、素人からすると 「この人は不動産管理のプロ」だと思われるんじゃないですか? 管理業務主任者資格は管理組合を設ける分譲マンションに必要な資格ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

その不動産屋さんでは、不動産の売買を扱っているということですから、当然分譲マンションも扱うでしょう。 その時に該当物件の維持・管理状態は、管理業務主任者の資格を持っていれば良く分かるはずです。 管理組合の活動状況、出納業務状況、長期修繕についての取り組みなど、素人には分かりづらいことまで分かるということです。 ということは「管理良好」といっても、その人から見れば違うということもあるはずです。 従って、分譲マンションの売買にあたっては有効な資格だと思いますが。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.1

分譲マンションの管理組合から 管理業務を受託する会社に 一定数の資格者が必要になるもので おっしゃる通り、仲介・売買・賃貸管理の会社には 関係のない資格です。 まあ、転職のときに役に立ちます(笑)