• ベストアンサー

男友達からの相談

今22歳の女性です。お暇でしたらアドバイスお願いします。 ある男友達がずっと好きだった初恋の子に振られ、4年経った今でも立ち直れずにいます。最初は話を聞いてあげていた彼の友達も呆れてしまい、ここ3年は私だけが時々話を聞いていました。日頃親切に悩みを聞いてくれる友達なので、向こうが話したそうなとき聞いていたのですが・・・最近私と話すという行為があるせいで初恋の子を忘れられないんだと言われてしまいました。良かれと思ってやったことで傷つけてしまい申し訳ないです。 こういう場合どのように対応したらよい(よかった)のでしょうか?無視することも考えましたが、彼が煮詰まって初恋の子にストーカーまがいの行為をしそうでそれも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最近私と話すという行為があるせいで初恋の子を忘れられないんだと言われてしまいました。 おぉぉー なんて身勝手な・・・ある意味逆ギレですね。 念のため聞きたいんですけど、 >向こうが話したそうなとき聞いていた ってのは別にnatuhibatiさんから話を振っていたわけじゃないですよね? だとしたら余計に彼は勝手というか弱いというかガキというか、だなぁ・・・と思っちゃいます。 これ以上何かをしてあげようと思っても、 また今回みたいに逆ギレされたらnatuhibatiさんが一方的に悪者にされて損なので もうほったらかしておいていいと思います。 彼の初恋だって、元はと言えばnatuhibatiさんには全く利害の及ばないことなはずだし。 もし初恋の子にストーカーまがいの行為をしていることが分かったら、 彼と仲の良いほかの友達からやめるよう言ってもらったらどうでしょうか。 「何でバラしたんだ!」ってまた彼に言われそうだったらやめた方がよいですが・・・

natuhibati
質問者

お礼

RevolutionNo9さん、ありがとうございました。 >彼と仲の良いほかの友達からやめるよう言ってもらったらどうでしょうか 自分はどうしたらいいかと煮詰まってしまい、この方法が思い浮かびませんでした。もしかしたら男友達の方が冷静になだめてくれるかもしれません。 上手に距離をとって友人を刺激しないよう努力しますね。

natuhibati
質問者

補足

私は話を振りませんが、私との会話=初恋の人の話 という構図が友人の頭の中にあるようです・・・

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

心配ないでしょう。その事には触れなければいいだけです。仮に友人の年齢が同じだとします。4年前は18歳。相手も18歳だとすれば、ずいぶんと相手も変わった事でしょう。思い出の彼女とはもう違うのですから。ストーカーになる前に気がつくのでは?気にしすぎだと思います。

natuhibati
質問者

お礼

gyunamiさん、ありがとうございました。 気にしすぎないようにと思いつつ、心配性なものですから・・・ 今度その話題が出そうになったら、さりげなく逃げられるようやってみます。