• ベストアンサー

男友達からの相談

今22歳の女性です。お暇でしたらアドバイスお願いします。 ある男友達がずっと好きだった初恋の子に振られ、4年経った今でも立ち直れずにいます。最初は話を聞いてあげていた彼の友達も呆れてしまい、ここ3年は私だけが時々話を聞いていました。日頃親切に悩みを聞いてくれる友達なので、向こうが話したそうなとき聞いていたのですが・・・最近私と話すという行為があるせいで初恋の子を忘れられないんだと言われてしまいました。良かれと思ってやったことで傷つけてしまい申し訳ないです。 こういう場合どのように対応したらよい(よかった)のでしょうか?無視することも考えましたが、彼が煮詰まって初恋の子にストーカーまがいの行為をしそうでそれも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>最近私と話すという行為があるせいで初恋の子を忘れられないんだと言われてしまいました。 おぉぉー なんて身勝手な・・・ある意味逆ギレですね。 念のため聞きたいんですけど、 >向こうが話したそうなとき聞いていた ってのは別にnatuhibatiさんから話を振っていたわけじゃないですよね? だとしたら余計に彼は勝手というか弱いというかガキというか、だなぁ・・・と思っちゃいます。 これ以上何かをしてあげようと思っても、 また今回みたいに逆ギレされたらnatuhibatiさんが一方的に悪者にされて損なので もうほったらかしておいていいと思います。 彼の初恋だって、元はと言えばnatuhibatiさんには全く利害の及ばないことなはずだし。 もし初恋の子にストーカーまがいの行為をしていることが分かったら、 彼と仲の良いほかの友達からやめるよう言ってもらったらどうでしょうか。 「何でバラしたんだ!」ってまた彼に言われそうだったらやめた方がよいですが・・・

natuhibati
質問者

お礼

RevolutionNo9さん、ありがとうございました。 >彼と仲の良いほかの友達からやめるよう言ってもらったらどうでしょうか 自分はどうしたらいいかと煮詰まってしまい、この方法が思い浮かびませんでした。もしかしたら男友達の方が冷静になだめてくれるかもしれません。 上手に距離をとって友人を刺激しないよう努力しますね。

natuhibati
質問者

補足

私は話を振りませんが、私との会話=初恋の人の話 という構図が友人の頭の中にあるようです・・・

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

心配ないでしょう。その事には触れなければいいだけです。仮に友人の年齢が同じだとします。4年前は18歳。相手も18歳だとすれば、ずいぶんと相手も変わった事でしょう。思い出の彼女とはもう違うのですから。ストーカーになる前に気がつくのでは?気にしすぎだと思います。

natuhibati
質問者

お礼

gyunamiさん、ありがとうございました。 気にしすぎないようにと思いつつ、心配性なものですから・・・ 今度その話題が出そうになったら、さりげなく逃げられるようやってみます。

関連するQ&A

  • 彼女の男友達…

    彼女の男友達に困ってます。そして少し腹が立っています。 付き合って一年の僕の彼女とその男友達は昔からの知り合いみたいで、これまでも彼女はその男の悩みとか聞いてきたみたいです。 しかし、この頃は悩み相談だけでなく卑猥な話をしてきたり、「彼氏(僕のこと)がいるのが気に食わない」などと言ってくるようです。 彼女に聞くと、その男友達は一端理性を失うと何をするか分からないということです(ストーカーまがいの行為や暴力)。 もし彼女に何か有ったらと考えると、強い怒りを覚えます。彼女を守るためにはどうしたらいいでしょうか。 「殴り込みにいく」みたいな方法は最終手段にしたいです。

  • 好きな男がいる女の子への恋愛相談

    長文ですが、読んでいただけると幸いです。。 女性の意見をいただける嬉しいです! 高2男で、同じクラスに好きな人がいます。 その子とは1年から同じクラスで、2年になってから仲良くなり、1学期の時はめっちゃ喋ってて、好きになりました。 今から状況を書きますが、僕はその子にとってどういう存在だと思いますか? まず、気持ちは向こうに完全にバレています>< 理由は、男友達のA(僕の相談に乗ってくれてます)に「○○(僕)って私の事好きだよね!?」と言ったそうで、それから時々Aと僕の話をするそうです。 メールですが、始めた最初の頃は返信に1時間とかかかっていて、Aには「○○と付き合うのは今のところ絶対ない」と言っていたそうです・・・(泣) それでもメールしてましたが、いつも10時半くらいにブチられてました>< しかも、その子には好きな人ができたらしくて、たまに女友達に話しているのを見かけます。。。 学校でも話す勇気でなくて、たまに頑張って話しかけてもそっけないので一回心が折れてしまって、1週間ほどメールおくりませんでした>< すると、その子はAに「○○って本当に私のこと好きなの?最近あんまりメール来ないし。。」と言っていたそうなので、メールを送ってみると返信も早くなり、「?」で送らないと相変わらずブチられますが、「?」でブチられることは無くなりました。 あと、学校休んだ時に今まで(週1ペースで休んでます)は「お大事に(文字数に都合で前置きはは省略)」「ありがとう」で終わりだったのですが、この前は「お大事に」と送ると、「実は今日サボり>< 辛いし学校やめてやりたい」と来て、「何かあったの?」って聞くと「大丈夫!授業どう?」みたいなのが来たり、時々重い話するのに、悩みははなしてくれません>< と、まぁこんな感じです。。 どうでしょうか・・・? ここから僕はどうアプローチしていけば良いでしょうか? 出来れば、遊びに誘いたいのですが、「電話しよ」と言ったら「メールでいいじゃない」って跳ね返されてるのでイケる気がしないです。。(泣)

  • 男友達

    男友達とここ1ヶ月間毎日メールしています。 最近相手のメール内容が変わりました。 以前は2,3行あったメールが今は、1行のみ。 しかも、以前は私がした質問ほとんどに 答えていたのに、最近は私が5個内容ふったら、 1個しか返事しない。後は完全無視。 そしていつも私がメールして終わりです。そこで彼から返事がないからストップです。メールは相手の都合がいいときにすればいいからいいのですが、 向こうが私に悩み相談してくるので、それに答えたら、 その後無かったことのように他の話になり 私が回答したのの反応は?と思います。 先日もその彼が俺今日誕生日なんだというから、 おめでとうの絵文字つきのメールをしても反応なし。 もう私とのメール楽しくないのかな?止めようかな? と思っていると向こうからメールが来ます。 そしてと女友達の話をしてきてその人にスト-カー がいて何人か友達で撃退しにいくがいい対処法ないか?と聞くので、私はそれは 大変だね。何かいい方法あるかな?こういう方法で撃退するのはどうかな?と言っても反応はなし。 でこの前のストーカーの件どうなった?答えは解決した ありがとう。それは良かったね。でそのメールは終わりました。しかし、また別の人が被害にあってるので、 とやたらと女友達のことを強調してきます。 私は何を私に求めているのかわかりません。親身にアドバイスしても素っ気無いし、私はからかわれているだけでしょうか?もうメール止めたいのですが私が相手に好意が あるのできりたくないというのも本音です。その相手も 遊ぶ約束はするし、メールも毎日むこうからするので そういう人とわりきってメール続けるかきるか 迷っています。アドバイスお願いします。

  • 男友達

    高校から仲が良い男友達がいます。同じバイトで働いたこともあり、彼の家に泊まったこともありますが身体の関係など何もありません。もちろん2人きりじゃなくて友達交えて遊んだりも結構あります。結構前に付き合うかと言われた事があったけれど冗談を言ったりする人なので気にしていませんでした。今は仕事も時間帯も全く違いほとんど接点はないのですが、向こうからまめに(数週間~1ヶ月おきくらい)連絡をくれて遊びに誘われるので私の都合が空いた時ご飯に行ったりしています。 すごく仲いいけど下ネタとかは話したりしません。というかそういうのがあまり好きでないのかも? 彼が女ネタの話をしてきていいやん~と言っても「めっちゃ可愛いけど面白くない、それやったら全然お前しかいいと思うで?」と言ってたこともありました。私に彼氏が出来たと知ると別れろとかまだ付き合ってるのかと聞きにきたりします。 向こうは彼女が居ない時誰か良い子がいないか聞きに来ますが紹介してとは言われません。彼女が居てる期間でも関係なく連絡をくれて一緒に居てる時は仕事の事や真面目な話もするし恋愛話もしたりして今度旅行へ行こうと言われたりします。でも都合が合わずなしになったり私が微妙な返事したりするのですがそれでも誘ってくれます。 彼は一緒に居てて居心地がいいし性格も合う方で話も合うし今まで付き合った子とかも知っています。顔で選ばず中身を見る人なのですごくいい人なんだけど。。 正直恋愛対象としても見れます! そうなれるならなりたいですが仲が良い期間が長すぎて向こうが何を考えてるかもわかりません。 友達のままでも良いのですが、それ以上に魅力を感じる事があります。 いったい彼はどういう心理なのでしょうか?そしてこの先どう行動すればいいでしょうか?

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 男友達にはどう告白されたいですか?

    こんばんわ タイトル通りのことなんですが、聞いてください。 私は28歳、彼女は3つ下。知り合ってから7年くらいになります。バイト先の後輩で不定期に連絡取り合っていたのですが、ここ1年ほど友達としてご飯したりメールしたりしています。連絡取り始めた頃は向こうには彼氏はいたけど今はいないそうです。 結構いろんな話をしたので、こっちの昔付き合っていた彼女の話や、向こうの彼氏の話とかもしています。最近は悩み相談を受けることが多いかな。こっちが5年くらい前に話した話とかも覚えていてくれたり、向こうから誘われたこともあって、結構いけるのかなと思わせる部分もあるのですが。。。 前回、休みの日に買い物→飲みと言ったときに、「今は昔告白されたけど断った人が好きなんだけどもう受け入れてもらえなくてつらいな」とかいう話をされて、さらに数日後「このまえ○○に好きな人も女の子と買い物に来てたみたい」「会わなくて良かった、あぶなかった」とかメールが来るんですよ。 完全に友達としてしか見られてないんだなと確信しました。 いまさら時間かけても何もかわらなさそうなので、今週末約束が出来たので、その時告白してしまいたいのですが、どうも彼女が相手だと調子が狂うんです。異性としてあまり意識されていないからだと思うんだけど告白するような雰囲気にならないんですよね。 そこで質問です。 こういう時って誘うときでなにか意識してもらえるような誘い方したほうがいいと思いますか? それともいつも通りさそって唐突に告白しちゃってもよいですかね? それとも他にいい方法あります? 多分告白しなくて今まで通りが一番いいんだろうけど、それは今回なしでお願いします。 長文読んでくれてありがとうです。

  • 男友達について

    成人式終わってから急に中学の同級生と仲良くなったんですけど その同級生は男の子で中学の時、少しだけ気になってた男の子でした。 仲良くなって成人式から毎日他愛ない会話をして連絡とりあってるんですけど その子とは普通に恋ばなします。 いつも私の友達を 可愛い~ まじタイプ~ とか言ってて あー私には脈なしだなと思ってます。 でも、時々○○(私の名前)といると楽だから落ち着く とか キャラは面白可愛くて好き とか言ってくれてすぐ舞い上がってしまいます。 仲良くなって性格とかも知って今好きになりかけてます。 男の子にとって女友達って恋愛対象に入りますか? 暇なときでいいので アドバイスとかお願いします

  • 男友達に会うのをやめようと思っています・・・

    今年の春に知り合った人に片思いをしています。 共通の趣味も多く、コンサートに誘ってくれたり 月1回くらい飲みに行ったりもしています。(2人か共通の友達がいるときもあります) 向こうからは、明確なアプローチはありません。 というか、私の好意に気が付いているか、若干怪しいです。 そんなときに、私に転勤の話が出てきたので 彼に話をしたところ、「一緒に遊びたいから、もう少し残って」と言われました。 でも、その先に関係が進むことはなく、私もだんだん苦しくなってきました。 「一緒にいると楽しいけど、同じくらい辛いから遊ぶのをやめよう」 とメールしようと思いますが独りよがり過ぎでしょうか?? 彼は「女の子は、アプローチだけして、最後の告白は男にさせないとダメ」と 常日頃から言っています。。。

  • 男友達ができません

    はじめまして、20代前半女です。 男友達を作りたいのですが、うまく行きません。 現在彼氏はいませんが、今はすぐに欲しい訳ではないので、 色んな人と友達になりたい、 お話したい目的でコンパに行ったりしていますが、なかなか男友達が作れません。 だいたいコンパ後にニ、三回は二人で遊ぶ流れになるのですが、(はじめは向こうから誘ってきたり、こちらから誘ったりまちまちですが) その後、連絡がなくなったり、こちらからの誘いを断られたりします。ひどいときは誘いメールも返してもらえなくなりました。 結局、友達になれずに疎遠になるパターンが多いのですが、なぜそうなってしまうのかわからず悩んでいます。 私が何か悪いことしたのかな~とか、 遊びたくないのかなぁ~と思い、落ち込みます(;_;) できれば、買い物やご飯など食べながら楽しく会話ができる男友達が欲しいのですが、どうしたらできるのでしょうか…? ご親切な方、どうかアドレスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 男友達と・・・

    大学生の女性です。よろしくお願いします。 サークルの男友達からメールが来て、暇だから会おうと誘われました。語ろう、と言っていたので深く話したいことがあるのかな、と思っています。 その男の子には、サークル内の男の子とのことで、恋愛相談をしたことはありますが、2人で会うほどは今までは仲良くありませんでした。 最近、私のミクシィに、日記も書いていないのに彼の足跡がつくことが増えました。私のことを気にしてくれているのかなぁと思っていたときに今回誘われました。 今までの経験上、男の子は恋愛感情があるから私を誘ってくるということが多く、私を友達とみて2人っきりで会おうとしてきた人はいません。 今回も、そうじゃないかと(自意識過剰かもしれませんが)思っています。 しかし、今までそこまで仲良くなく、メールも本当に少しだけだった期間が長く、向こうに彼女もいたので、(今は彼女がいるかわかりませんが)いきなり恋愛対象に見てくるということはあるのでしょうか?? 昔、彼は「いろんな女の子と遊んでみたい」という趣旨の話をしていました。そんなところから、あまり恋愛対象に考えない方がいいかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? 今私は付き合っている人もいなくて、寂しく過ごしているので、悪い気はしないのですが・・・ アドバイスお願いします。