• ベストアンサー

リアプノフ安定定理

現代制御理論について学んでいる学生です。 リアプノフ関数、リアプノフ安定定理を調べていて、 「大域的一様漸近安定」という言葉が出てきました。 「漸近安定」についてはなんとなくわかっているのですが、 「大域的」と「一様」の意味がわかりません。 リアプノフ安定と対応した解説をいただけるとありがたいです。 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、Bold14さん。「リャプーノフ安定」でヤフーで検索したら、「世紀の天体力学」というタイトルが見つかりました。読んでみてください。「力学系」でも検索してみてください。大域的=宇宙の中の銀河のようなもの?数学では、具体的なイメージを想像するのは、自由ですが、大域的ということばを、どこにでも使えるように、限定的な使い方をしません。 「一様」も数学ではよくでてきます。「一様収束」「一様連続」などのように。

Bold14
質問者

お礼

ありがとうございます あのあと自分でもう一度いろいろ調べて解決できました。 たびたびのご回答感謝しております。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

おはようございます、Bold14さん。 制御理論のことは、何もわかりません。 リアプノフの名前は、微分方程式の本で見たことがあります。 リャプーノフ、リャプノフでも検索してみてください。 微分方程式の大域理論のところで見ました。 数学のカテゴリで質問すると、回答がつくかもしれません。 http://www.kyoritsu-pub.co.jp/shinkan/shin0212_02.html 昔、天文学にあこがれたことがあり、天体力学には関心があります。 役に立つ情報がなくて、すみません。

Bold14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安定性の話なので、物理分野の方のほうが詳しいかと思ったんですけどね・・・ 同じ質問を数学のほうにも出してみました。