• 締切済み

なぜ日本は侵略した国と和解できない?

Yelmの回答

• Yelm
回答No.11

何をもって「和解」というのかは人それぞれでしょうが、ドイツは周辺国との間で未だに数多くの問題を抱えており、日本と比較して「和解」しているとはとても言えません。 例えば2004年9月にポーランドの議会はドイツに対し「戦争被害賠償請求決議」を行っています。約60年を経ているのに隣国の議会にそんな決議をされているわけです。 またチェコ政府は未だにドイツに対する賠償請求を行い続けていますが、ドイツ側はその請求を無視すると共に、一方で戦後チェコから追放されたドイツ人の財産返還請求を、与党でもあるキリスト教社会同盟が支持し(同党の最大の支持基盤であるバイエルン州に追放者が多数いるからです)両国間に長年に渡って横たわる政治問題となっています。 ただ単にそういう問題が日本では大して報じられない事、そして一時期日本のマスコミなどで「戦後処理は誠実なドイツを見習え」という明らかに間違った主張が唱えられた事が原因です。 いわゆる「ドイツを見習え」論の誤りは多々ありますが、一例を挙げると「ドイツではナチス犯罪に時効はない」というのがあります。 実はこれは事実として完全に誤りです。ドイツで時効が無いのは「謀殺罪(計画的殺人)」であり、ドイツの法律上ナチス時代の犯罪と現代の犯罪の区別は全くありません。 そして謀殺罪以外のナチス時代の犯罪は全て時効が成立しています。 これで「ナチス犯罪に時効はない」は明らかにおかしいのですが、一時期日本の大手マスコミでも煩雑に取り上げられた為、誤解している人は少なくありません。 要するにドイツも日本も周辺国と色々な問題を抱えている事には何ら変わりなく、早い話が日本に住んでいるから日本側の問題ばかりクローズアップされると言うだけの話に過ぎないのですよ。