• 締切済み

なぜ日本は侵略した国と和解できない?

neue_reichの回答

回答No.2

「侵略した国」とはどこを指していますか? 中国・朝鮮・東南アジア諸国・オーストラリア・ロシア・アメリカ… と、当時の日本が「大東亜共栄圏」と呼んだ地域とその周辺国は全て対象になると思います。 そのうち、和解していない(国交がない)国は北朝鮮と台湾(中国と日本の関係によるもの)くらいのものです。 中国については、政治的な思惑で反日/親日を使い分けているので惑わされないことが重要です。 中国自身、日本との関係なしで今後の発展を考えていると思えません。 朝鮮(北朝鮮/韓国)については、常に分裂/内紛を繰り返していたお国柄と、侮日思想から日本を敵と見做すことで国内をまとめようとしています。 それぞれの国の事情で反日をやっているだけというのが現状ではないでしょうか? (無論、個人的にどうかという話になれば別ですが)