• ベストアンサー

過去の侵略行為に対して、日本はいつまで謝罪し続けなければならないのか

過去の侵略行為に対して、「永久に謝罪する。それがドイツの名誉と誇りだ」と断言するドイツですが、 日本はいつまで謝罪し続けるべきと思われますか?

noname#40401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申し訳なかったという意識を忘れてはいけないと思いますが 韓国・中国は反日を掲げることで国内の支持率を維持・アップさせることが目的なので相手にしなくていいです。 北朝鮮も謝罪と賠償を求めて金が欲しいだけなので。 こちらは特に難しい国で拉致・核に関してアメリカと協調していかなくてはならないだろうと思うので先行き不透明です。 まぁいずれにしてもあんまり気にすることないです、ただの外交手段なので。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (6)

noname#29999
noname#29999
回答No.7

侵略行為をした方が、「いつまで謝罪しなきゃいけないの」とか「もう良いじゃないの、済んだ事は」というのは、けんかで殴った方が「もう忘れようよ」と言ってるのと同じくらい未成熟で奇妙な考えです。   ドイツと日本を比較していますが、以下はドイツのブラント首相が、就任演説でこの事に触れて謝罪した部分です。日本の首相とはいかに違うか、、、、その後ドイツは賠償を終えています。これを読んであなたはまだ、「いつまで謝罪するの」と問いますか? 日本も誇りを持って謝罪すればいいのです。謝る事は恥ではありません。   民族には自らの歴史を冷静に見つめる用意がなければなりません。   なぜなら,過去に何があったかを思い起こせない人は、今日なにが   起きているかを認識出来ないし、明日何が起きるかを見通す事も出来  ないからです。   冷静に歴史と向き合う事は、特に若い世代に取って必要です。   若い世代は、当時終わった事に関与していません。(中略)   しかしながら、前世代から引き継いだ歴史から、われわれは誰一人と  して自由ではないのです。  

質問者

お礼

• nacam
回答No.6

靖国神社がある限り謝罪いし続ける事になるでしょう。 靖国神社は、日本国及び日本人の誠意を無にする施設であり集団の中心的存在ですから。 靖国神社が有る限り、日本が真に謝罪しているとは認められないでしょう。

質問者

お礼

回答No.5

この問題はやはり難しいですね。国家間の話とはいえ感情の問題ですから。 感情の問題である以上。個人対個人に置き換えて考えてみる事にやはり意味があると思います。 つまり、自分の家族が殺されてしまう様な犯罪にあってしまった場合どうすれば殺人犯を許せるでしょう。 ここでは日本をその犯人とすれば、我々は戦勝国による一方的な「東京裁判」という裁判を受け、刑罰も受け、賠償金も支払いました。そして遺族に謝罪もしました。 しかし、それで犯人を許せるかどうか、自分に置き換えてみればかなり難しいところです。 少し話がずれますが、松本サリン事件の被害者で河野さんという方がいらっしゃいますが、あの方は奥様をオウムに寝たきりにされたにもかかわらず、「罪を憎んで人を憎まず」の態度で接していらっしゃいます。しかし普通にはなかなか出来る事ではないでしょう。 「河野さんのようにはなれない」と感じている人は多いでしょう。中国、朝鮮の人々もやはりそう簡単には感情を抑える事は出来ないのではないでしょうか。 しかも度々繰り返される保守系政治家の中国、朝鮮の人々の感情を逆撫でする様な発言や、ここの様なネット上であふれる中国、朝鮮を侮辱する様な書き込み、そして当時の責任ある立場にいた政治家、軍人に対しての共感。 これはさっきの松本サリン事件に例えるなら未だに麻原を信奉するオウムに通じるものさえあります。 この様な態度を総合してみてしまえば日本の謝罪は「謝ればいいんだろ、謝れば、悪かったな。」と言い、札束を投げてよこす様な態度にも見えてしまう可能性さえあります。これではかえって相手の感情を逆撫でするだけですよね。 結論を言えば、もう謝罪はいらないかもしれません。謝罪してもそれはもはや相手には記号的にしか聞こえないからです。必要なのはお互いに交流し、お互いを知り合う事。ただ、残念ながらNo.1の回答者さんの言われる様な側面があるのも事実です。しかし、お互いを理解する事が出来るならばその様な政府の思惑も民衆にはきかなくなっていくでしょう。そう願っています。

質問者

お礼

• guekfbd
回答No.4

単純に、戦争を経験した人が全て亡くなるまで (1945年生まれの最後の一人の方が亡くなるまで)でよいのではないでしょうか。 当事者がいなくなっているのに戦争責任も何もないでしょう。 また個人的には、戦後生まれの者は前大戦に対する責任を負う義務は一切無いと思っています。 実際私は80年代の生まれですが、綺麗事抜きに本音を言えば 私は前大戦に対する罪の意識はカケラほども持っていません。 私が生まれる前の事を「謝罪しろ」と言われたところで納得できるはずもありません。 身近な例で言えば、親がしたことを子が謝る事って、実際にも無い事ではないですが、 誰でも違和感を感じる光景ですよね? それと同じことです。 国際問題・戦争・殺人が絡んでいたとしても、自分が生まれる前の事なんかどうしようもないです。 それに対していつまでも謝罪しろと言い続けたところでどうにもならないことを、 向こうの国のお偉いさん方も心の中ではわかりつつ言っているのでしょうし、 もし本当にわかっていないで言っているのであれば単なる馬鹿です。 その場合は相手にする価値もないでしょう(相手のレベルが低過ぎるので)。 日本が今後謝罪を一切しなかったとしても、いずれこの問題は時が解決してくれると思います。 いつまでも数十年前の(いずれは数百年前の)戦争を引きずっているなんてありえませんから。 ま、それが私が生きている間にやってくるかはわかりませんが…。 それに中国に関しては、日中共同声明の段階で戦争責任の決着は一応ついているはずです。 それを、日本から何兆円ものODAを引き出しているにも関わらず、いつまでもグダグタ文句を言い続けている姿勢には 正直国家としての神経を疑いますね。 日本に謝罪を要求するなら、その前に実質植民地化していた西洋各国にも同様に要求すべきですし、 なんならさらに遡ってモンゴルあたりにでも謝罪を要求してから日本に言えって思います。 私の身近にいる中国人や韓国人の方々は良い人が多いですけど、 国家としては両方ともかなりムカつきますし、嫌いです。 まぁ現在のような状態になってしまったのは 歴代の日本の政治家が無能だった事も大きいんでしょうが…。

質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.3

沖縄戦での教科書記述問題でもあったように、 現政権が過去の歴史の歪曲をしたがっているようでは 永遠にし続けなければおさまらないんでしょ。 それとも中国が日本を占領するまでとする?

質問者

お礼

• daichon
回答No.2

こんばんは。 難しい問題ですね…。私個人的にはもういいだろうとか思ったりもするのですが、やはり、当事者達は許されない行為、忘れられない行為をされたわけですから、何らかの誠意は欲しいかもしれないでしょう。 戦争の時代を知らない我々に取ってはあまり身近な問題として捉え切れてないのが現状ですので、いつまで謝罪しなければという事になれば、やはり戦争世代の方々が政治に絡まなくなるまでという事でしょうか…。そうなれば相手方も身近に感じとれなくなるかもしれませんね。外交手段としても…そう願いたいものです。

質問者

お礼