• ベストアンサー

自分がわからなくなってしまいました

27歳で2歳の子供の母をしています 育児は疲れますが 子供は可愛く思っています 旦那さんも優しいと思います なのに。 最近 何もやる気になれません 子供のこともろくに面倒見れていないです ネグレクトといわれても仕方ないとも思います 子供のオムツを替えるのを忘れてしまって 漏れ出すまで気がつかなかったり ご飯は作ってあげています 人と接するのがなぜだかわからないけれど 不安で怖く おっくうです 家にばかり引きこもっています スーパーもほとんどいきません 子供の散歩すらいけません 家で家族仲良くしていても なぜだか急に悲しくなり涙が出ます 今の自分がおかしいと思うし 嫌いです 今わたしはどんな状態なんでしょう? 病院へ・・・と言われるかもしれませんが 自分で行ける気がしません 27にもなって 一児の母としておかしいことをいっていると思うのですがなにかアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezotanuki
回答No.1

お疲れのようですね そんなとき、旦那さんに頼れたりはできませんか? あなたのお母さんや義母に話はできませんか? 誰かがついていて、あなたの話を聞いてくれれば、 少しの勇気も沸いてくると思うのですが。 病院は一人で行くのって怖いですよね。 誰かが(できればパートナーである旦那さんが)横にいて、 一緒にいってもらうことはできませんかね? 今、この文章がかけているうちがチャンスです。 ひどくなれば、文章すら書けなくなります。 信頼できる身内に告白してください。 そして、早めに心療内科に行かれることをお勧めします。

hanochan
質問者

お礼

アドバイスしていただき 本当にありがとうございます 旦那さんに頼りたいのですが・・・ 何度か不安に思うことなど話してみたりしたのですが 仕事で疲れているからか あまり聞いてもらえなかったんです もう話してもわかってもらえないんだ と思ってしまいました 義母には話しできません 仲がわるいわけじゃないのですが 前に相談事をしたときに義母は天理教に入っているからか 天理にいけば自分を変えられるとか言われて やはりわかってもらえないのかな と感じてしまったので 母は育ての母なので 甘えることがなかなか できません 孤独です 周りにたくさん人がいるのに 相談できる人がいません 自分で壁を作っているのかもしれませんが 病院はおっしゃるように怖いんです 旦那さんが無理やりにでも連れて行ってくれれば と望んでいるのですが 「病院にいけば」とはいうものの 連れて行く気はないようです 本当に自分でいければいいのですが。 2歳の子供をつれて精神科?でしょうか?に行くのは 嫌なんです 自分が 泣いたりしている姿を 子供にみせたくなくて。 子供は わたしと二人でいるときに 「寂しい」「ママに会いたい」と 泣くんです わたしはここにいるのに 子供にもなにか感じるところがあるのだと思います 寂しい思いをさせているのかもしれません でも 自分がどうにも 元気に なれません 情けないです

hanochan
質問者

補足

最初は近所のメンタルクリニックに言ったのですが、 わたしはそんなに自分がひどい状態だと感じていなかったのですが うちでは扱えないかもしれないから、しばらく話を聞いたり 薬を飲んでもらって、転院ということになりますと言われ 今は実家近くの大きな入院施設のある病院へ移りました。 自分がもうわからず どんどんひどくなっていくのかなどと 不安でいっぱいでしたが、薬のおかげか少しずつ良くなってきているようです。 治る病気か、治らない病気か 今 微妙らしく 検査ばかりで疲れていますが なんとか一日でもはやくよくなるように 努力していきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おーい?大丈夫かー? 心配だね、こりゃ。 精神科は受診しにくさMAXだろうから、とりあえず 心療内科に行ってみたらどうでしょう? 内科に行って、診療内科に行く必要があるか相談してみる手も あるよ。 いずれにしても、病気は予防や早期治療の方が簡単だからさ。 よくなるといいねー (参考) 内科ー風邪を引いたりしたら行くと思うけれど。 心療内科ー心の問題から出た体の症状を和らげたり解消したりする      基本ベースは内科のお医者さんです

hanochan
質問者

お礼

あどばいすいただきありがとうございます 皆さんにあどばいすいただいたように 本を読んだり 病院へ行ってみたりしました ですが いまも気分は沈みがちです わたしがいったびょういんは ちいさなメンタルクリニックだったので 先生がさいしょから てにおえないかもしれないから 転院の可能性も 考えておいてくださいなどといわれ なかなか先生におもっていることをはなせません 今は薬のおかげでよるはぐっすりねむれるようになったのですが 昼間はおちつかず やるきもでず 気分もおちこんでしまうので くすりをふやしてもらいました しんらいできそうなよいびょういんがあるので そちらによやくしたのですが 2週間待ちで なんだか すべてを投げ出したい気持ちになっています ねっとも てれびも まったく見る気が起きず せっかくアドバイスいただいたのに おへんじがおそくなってしまってごめんなさい いま あまり のうがよくはたらかないのか めーるもぶんしょうも じょうずにできているかしんぱいです へんなことをかいていたらごめんなさい まだじさつがんぼうは 強くないので かるいほうだとおもうのですが まいにち ぼけっと なにもせずすごしていると だめなにんげんになったんだ と かなしくなりますが くすりのちからをかりて すこしでも まえのようにもどれるように やってみたいとおもいます びょういんにいってほんとうによくなるのか と ぎもんがあるのですが リストカットしたり 自殺や 果ては 他人を傷つけるようにはなりたくないのでなんとかがんばります なにより かわいいむすめに すとれすをあたえているとおもうのが つらいので 早く良くなるよう やってみます みなさんにはしつれいかもしれませんが あるていどじぶんにじしんをもてるまで ここをしめるのを のばさせてもらいたいとおもいます すみません

hanochan
質問者

補足

質問を締め切るのが遅くなり 本当にごめんなさい。 しばらく実家帰って甘えていました。 今は子供のみを実家で預かってもらい、しばらく休めといわれて 家でゴロゴロしています。 病院にも通い、薬のおかげか、少し気分は楽になりました。 ただ眠気がすごいのでなかなか家事ができなかったり 怪我ばかりしてしまいます。 娘もあと半年で幼稚園なので 幼稚園探しもしたいし、 今はゆっくり休んで早く良くなるように努力します。 皆さんには こたえていただいて本当に嬉しかったし 励みになりました。 ありがとうございました。

• ezotanuki
回答No.3

どなたにも相談できないのは辛い事ですね。 いわんや人生の先輩である親に相談できないのは かなり辛いことでしょう。 ほかの人生の先輩(心情的な)を探してみては? 人と会うことが難しければ、インターネットを利用して 同じように悩み、のりこえてきた人たちの経験を読んでみたり、 簡易診断のようなホームページもあったりします。 メンタルヘルスケアの無料相談などのサービスも 今では増えてきています。 女性専門のメンタルヘルスクリニックなどもあるようです。 そういうところで愚痴を聞いてもらうだけで楽になったり するかもしれません。 いま、症状が進行しないうちに、色々とやって見て下さい。 本当に辛いときは誰かに助けを求めていいんです。 みんなで支えあって生きていくものです。今、無理はしないで、 弱いところをさらけ出してください。それを自覚して、強くなれるんです。 「もうだめだ」は最後まで言ってはだめですよ。 「次は何をやったら良くなるかな?」をどんどん実践してください。 参考URLに 「メンタルヘルス」「育児」をキーワードに検索して出てきたページを一つ張っておきます。これに限らず色々あります。 どうぞお試しあれ^^

参考URL:
http://www.t-pec.co.jp/index.html
hanochan
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただいて 本当に感謝しています 本当に他に誰かいればいいのですが なかなか心当たりがありません これから探してそうゆう人と出会えればいいのですが 無料で相談なんてできるんですね・・・ 自分がどうにもならなくて どうにかしなくちゃとは思うのですが 何をどう探したらいいのかもわかっていませんでした 『いま、症状が進行しないうちに』と聞いて少しホッとしました まだ間に合いますよね もうだめだ と 言ってしまうところでした 心の中では自分はもうだめな人間になったんだ と悲しみにくれていました けれど 諦めてしまったらおしまいですもんね 参考URL 見てみます   自分でも教えてくださったヒントを元にいろいろ調べてみます たくさんのアドバイスや励ましありがとうございます 「いまの自分」が「できること」を探してみます いろいろとありがとうございました

hanochan
質問者

補足

質問を締め切るのが遅くなり 本当にごめんなさい。 しばらく実家帰って甘えていました。 今は子供のみを実家で預かってもらい、しばらく休めといわれて 家でゴロゴロしています。 病院にも通い、薬のおかげか、少し気分は楽になりました。 ただ眠気がすごいのでなかなか家事ができなかったり 怪我ばかりしてしまいます。 娘もあと半年で幼稚園なので 幼稚園探しもしたいし、 今はゆっくり休んで早く良くなるように努力します。 皆さんには こたえていただいて本当に嬉しかったし 励みになりました。 ありがとうございました。

• higegie
回答No.2

お苦しみの様子が良く解かります。なぜかと云うと、同じ苦しみを抱えた人をたくさん見てきたからです。そして、多くの回復してゆく姿も見てきました。 落ち込みや心のトラブルの原因は、医師に発見して頂けない低フェリチン血症(相対的栄養欠損による潜在性鉄欠乏)でした。 分子整合医学を修めた精神科医から、一般医に向けて提言した意見を掲載します。ここに掲載する理由は、決して相談者様を鬱病扱いしている訳ではなく、栄養的治療で比較的簡単に治るだろう、と感じるからです。 『鬱病患者の中で、前には自然に出来ていた家事や野外活動が今は出来ない。本が読めない、外へ出られない、体を動かそうとしても動かず、周囲からは怠け者扱いされる。モノを考えても頭がスッキリせずに自分は心の病気である、と悩み苦しむ。そういう方たちは、栄養の欠損から鬱症状を招いていることも多く、栄養療法が効果的である。 そうではない精神病患者たちは、自分がおかしくなっている事も疑問に感じることもなく、置かれた自分の立場を考えることも出来ない。』 ・・・医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)・・・・より。 参考図書を一冊紹介します。『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税

hanochan
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます 栄養も足りてないかもしれませんね 悩み始めてから 肌はボロボロ カサカサになりました 肌トラブルがある方じゃないので なぜかな と思っていましたが なにか栄養もたりてないかもしれませんね 参考になりそうな本を教えてくださり ありがとうございます 一度調べて 機会があれば読んでみたいと思います 体が健康なら 心も健康に戻るかもしれませんよね ありがとうございます

hanochan
質問者

補足

質問を締め切るのが遅くなり 本当にごめんなさい。 しばらく実家帰って甘えていました。 今は子供のみを実家で預かってもらい、しばらく休めといわれて 家でゴロゴロしています。 病院にも通い、薬のおかげか、少し気分は楽になりました。 ご飯も食べさせてもらえた(作らなくても良かった)ので 肌もだいぶ元に戻ってきました。 まだ少し荒れていますが、栄養を取るように心がけて 体も心も元気になれるよう頑張ります。 ただ病院の薬が眠気がすごいのでなかなか家事ができなかったり して、結局今はあまり料理していないのでいけませんが・・・。 娘もあと半年で幼稚園なので 幼稚園探しもしたいし、 今はゆっくり休んで早く良くなるように努力します。 皆さんには こたえていただいて本当に嬉しかったし 励みになりました。 ありがとうございました。