育児中で生きるのが面倒 - 30代の者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子を育児中ですが生きるのが面倒です。生活のリズムも無く、ダラダラして過ごしています。家事も全然していないので主人に怒られてばかりです。やる気が出ないのです。
  • 何も得るものが無いネットの記事やドラマ、漫画を見てばかりで楽しくありません。子どものトイレトレーニングも進まず、ネグレクト状態かもしれません。
  • 子どもが私のそばに寄ってこず一人でテレビを見ていたことで驚き、自分の状態に焦りを感じています。死んでしまおうかとも思ったり、家を出ることも考えましたが、変わりたいという思いが少し潜んでいます。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中だけど生きるのが面倒

30代の者です。 タイトルの通りです。 2歳の子を育児中ですが生きるのが面倒です。 子どもには日中はずっとテレビを見せ、欲しがるままにお菓子を与え、 私に構って欲しいと言わせない生活をしています。 どうしても遊びをせがまれる時は仕方がないので少し相手をしますが、 そのあとはまた放っておきます。 生活のリズムも無く、ダラダラして過ごしています。 このままでは駄目だとはわかっているので何とかしたいです。 でも、やる気が出ません。 動けません。 家事も全然していないので主人に怒られてばかりです。 申し訳ないとは思いますが、やる気が出ないのです。 離婚しようと言われても仕方がないような状況だと思っています。 どうでもいいネットの記事やドラマ、漫画などを見てばかりいます。 何も得るものが無い事も分かっています。 生きていても楽しくありません。 こんな状態なので子どものトイレトレーニングも進まず、 それどころか気づいたらおむつを3回しかかえていなかったなんていう日もよくあります。 ネグレクト状態かもしれません。 今日は私が子供を放っておいて寝ていても、 子どもが私のそばに寄ってこず一人でテレビを見ていたので、 これは本当にまずいと思って焦って投稿しています。 今までは「ママ~」とか言いながら起こしに来ていましたが、今日はむしろ私が放っておかれました。 もう本当に死んでしまおうかと思ったり、夫も子供も置いて家を出ようかとも思いましたが、 もしかしたら変われるんじゃないか・変わりたいという思いがほんの少し潜んでおり、 今の状態を続けてしまっています。 叱咤で構いません。 誰か何かアドバイスをください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144878
noname#144878
回答No.3

まずネットをやめましょう。そして、ちょっと外へ散歩に出てみてください。できればジョギングなどしてみてください。 運動をすれば自律神経が安定して、気分も精神的に良い方向へ向かいます。ずっと家の中でダラダラとしていては、気分が塞がるのも当然です。 ついつい手近な娯楽に走ってしまう気持ちは分かります。私もケータイばかりいじって、何日も無駄にしていた時期がありました。パソコンならもっとインターネットの誘惑が多いことでしょうね。 でもダラダラネットを見ていたって、ご自身でも認識されている通り得るものはございませんし、ネットを見ていてパッとやる気が出るはずもありません。 面倒でも、まず頑張って外に出てみる。太陽の光を浴びてみる。これだけで次のステップに進む力が湧いてくると思います。 外に出たら外の空気をたっぷり吸う。周りを見渡してみる。あまり深く物事を考えず、運動してみる。外での運動が恥ずかしければ、家の中でもかまいません。 そしてかなーり面倒ですが、朝は早く起きて、朝・昼・夕食をきちんと食べてください。夜は寝すぎず。 後で、後でとしていたら、絶体できません。私の回答を見ていただけましたのなら、返事なんて後に回してすぐ!外に出てください。頭ぼさぼさ、服もよれよれなら、恥ずかしくないようにまず整えて。これ見て、「ふーん」でまたネット記事とか見始めたら、同じことの繰り返しになりますからね! ネットを、後回しにして、外に出る!運動をする! お子さんと旦那さんとの幸せな家庭のためにも、頑張ってくださいよ! 偉そうな長文失礼しましたm(__)m

oshinkochan
質問者

お礼

有難うございます。 皆さまからの励ましのお言葉でやる気が出たので、 あなた様の書き込みを読んだ後、子どもと追いかけっこをして遊んでみました。 運動すると確かに気分が良くなりますし、子供も喜んでいたようでした。 有難うございます。 どんなに気分がさえない日でも、外に出れば気分が変わって楽しい一日を送れたという日もあったな~というのを思い出しました。 太陽の日を浴びて外の空気を吸って・・・大切な事ですね。 子どもを着替えさせたり、自分も着替えたり・・・それさえもやる気になれない日もあるのですが、 できるだけ自分でタイムスケジュールを決めて、一日一回は外に出るようにしてみようと思います。 あと、ネットは子供が寝てからか子どもが起きるまでの間に限定してみるようにしてみようかと思います。 できるかは分かりませんが、努力してみます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• dai1000
回答No.8

>いろいろとストレスのたまる状況が重なったからかな?とも思っています。 なるほど。と、なると、育児はさらなるストレスになりますよね。ま、他の方も指摘されていますが、たしかに専門家の援助があった方がいいかもしれません。 で、詳しいことは専門家に任せればいいという風潮がありますが、こと”心の不調”に関して言いますと、ここのOKWAVEのこころの不調に関する質問者・回答者の大方を見ればわかりますように、お医者様によって、治療効果が違ってきます。 お医者様の治療の仕方は大きく分けると、2種類あります。 1.薬オンリー 2. 薬+カウンセリング(別の療法などを加えるところもあるようです。) で、できれば、2番のお医者様を探して下さい。 たしかに、1で治るケースもありますが、それでは治らない人も多くいるようなのですね。したがって、病気に対していろんなアプローチができるお医者様を選んだ方が良さそうです。あなたの場合は非常に軽度のうつかもしれませんし、うつではないちょっとした気持ちのゆらぎかもしれませんから、カウンセリングだけで、済んでしまうかもしれません。 また、ここのOKWAVEでの心の不調の体験者の方の意見を総合してみますと、お医者様に治してもらおうとした人よりも、自分でもいいと思えることはやってみようと思った人の方が早く治癒できるようです。どのような病気も自己治癒能力をお医者様がサポートして治しているわけで、ご自分でもいろいろな書籍を読むなりして、努力してみるといいと思います。 お医者様の助言は必要ですが、自分でも治すという意識の上に心の不調に向き合ったとき、それは次に同じような状況になったときに冷静でいられますし、予めあなた自身でも対処ができる可能性も高くなると思います。

oshinkochan
質問者

お礼

お医者様にかかるときの注意点がよく分かりました。 お医者様によっても診断や治療方針が様々なのですね。 やはり薬は怖いな~という気持ちもあるので、カウンセリングだけで済めばいいなとは思っているのですが、直らなければ話になりませんからね・・・。 お医者様の評判などを下調べして、更にできるだけ自分で治そうという気持ちで取り組もうと思います。 有難うございました。

• uthuuthu
回答No.7

育児ノイローゼから、鬱の症状が出てるように思います。 症状が典型的なうつ状態ですね。 このままではいけない。と思ったのなら大丈夫。 今からでも、ご主人やご両親、市の保健師さんなど、頼れる人全てにSOSを出しましょう。 ご主人は自分の子供なのですから、必ず協力してもらい、一緒に相談窓口に行って貰って下さい。 あなたとお子さんを助けてくれる人が必ず居ますよ。 子育ては1人で抱えるものではありません。 今すぐ、ヤバいと思った今すぐ一つ頑張って市役所など行って相談してみて下さいね。

oshinkochan
質問者

お礼

うつの典型的な症状がでているのですね・・・。 育児ノイローゼからのうつ・・・まさにその通りな気もしてきました。 育児ノイローゼではないかと思った事も今まで何度かありました。 うつと育児ノイローゼにも関連があるのですね。 主人と相談して、病気の観点も含めて前向きに考えていこうと思います。 有難うございました。

• am111
回答No.6

もしかしたら、質問者さんは「うつ」かもしれない、と思いました。 自分でチェックできるホームページがあります。 http://www.utoo.jp/selfcheck/index.html 私の60代の叔父は、長年うつを患っています。 幼稚園で、娘と同じクラスのお母さんも、最近「私うつで。」と打ち明けてくれました。 悩んでいる人は、少なくないと思います。 うつは、精神論ではないので、 「気の持ちようだ」とか、「怠け癖」とか、そういうものではありません。 病気ですから、専門家の治療を受ければ、良くなっていきます。 叔父は、浮き沈みはあるものの、ここ数年外出ができるようになりました。 去年から、週3日だけですが、仕事もしています。 一番ひどい頃は、昼間の明るさがダメで、カーテンを閉め切り、 部屋に閉じこもっていたそうです。(叔母から聞きました) 別室で叔母がテレビを見ることもダメだったとか。 小さな音でも、耐えられなかったそうです。 幼稚園のお母さんは、 夜眠れないので、昼間横になるようにしているけれど、 昨日は小学校の新一年生説明会で(私も一緒に参加しました) 昼間横になることができず、帰り道で動けなくなってしまいました。 朝起きることができずに、まる1週間、お子さんの幼稚園を休ませたこともあります。 準備するべき、工作の材料を揃えられなかったこともありました。 (トイレットペーパーの芯やペットボトルなどの簡単な材料でしたが) 彼女は、今が一番つらい時期かもしれないし、 これからもっと辛くなるかも分かりません。 でも、通院して薬を飲み、相談に乗ってくれる先生がいます。 助けてくれる人がいるだけでも、ずいぶん違うと言っていました。 変わりたい、と思うだけではどうにもならないこともあります。 独りで悩むよりも、一度病院に相談に行かれることをお勧めします。

oshinkochan
質問者

お礼

なるほど。 確かにうつ病の可能性があるかもしれないと思ったことも今までに何度かありました。 今回は思いつかなかったので、そうなのかもしれないと気づく事ができました。 有難うございます。 あなた様の周りでも辛い思いをされている方がおられるのですね。 快方に向かわれる事をお祈りしております。 うつ病は治療を受ければ治っていくものなのでしょうか? 治療の事など、詳しく知りませんので少し怖い気もしますが、 主人にもその事について相談してみようかと思います。 有難うございました。

• dai1000
回答No.5

質問です。無気力なのは、結婚される前からあったことですか?

oshinkochan
質問者

お礼

有難うございます。 無気力なのは結婚前からありました。 主人とは結婚前から同棲していましたので、私の無気力の事は主人は知っていました。 それでも、その点に関しては私が変わるのを待つと言ってくれていました。 でも、ここまでの「どうしてもしなければならない事さえもできない」ほどの無気力は、 子どもが生まれてからかもしれません。 いろいろとストレスのたまる状況が重なったからかな?とも思っています。

• LOTUS18
回答No.4

お子さんが身を持って気付かせてくれたのですね。 まずいと思えたことと それを教えてくれたお子さんに感謝しましょう。 人は変わりたいときに変われます。 その人個人の資質は変わらないし変える必要もないけど 生活習慣とか 人間関係とか 思考パターンとか 意識すれば変えられます。 結婚したら幸せになれるわけではありません。 他人との共同生活が始まるだけです。 お互いの「こういう感じでいたい」を 尊重しあいながら時間を共有するだけです。 旦那様やお子さんが「幸せにしてくれる」のではないです。 ・生活リズムを整える(体内時計を正常に戻します) ・不要なものは捨てる(単純に、掃除がしやすくなります) ・一切の家事が終わるまでパソコンは開かない  (パソコンは時間が潰せるので、必要な時間までつぶしてしまいます) ・相談窓口を利用する(話すので、頭の中が整理されます) ・育児サークルなどの集まりに参加する  (他人の話を聞くことで自分が見えてくることもあります) 思いつくまま挙げてみましたが、 今が何か変えるタイミングだと思います。 幸せになる可能性をくれたご主人とお子さんは 質問者様にとって宝で それは逆もまた然りです。 死んでも何の解決にもなりませんよ。 余計苦しくなるだけだし 残される人間に 重荷を課すことになります。 そんな自分勝手をするために生まれてきたのでしょうか。

oshinkochan
質問者

お礼

有難うございます。 いくつか挙げて下さったご提案にしたがって生活してみようと思います。 まずは自分に合った生活リズムを規則だたしくできるように、 タイムスケジュールを考えてみようと思います。 あとネットの時間も制限して、できるだけ外に出ていこうと思います。 うちの子は外遊びが好きなので。 変われると信じて、頑張ろうという気持ちになれました。 結婚して子供ができたからって幸せになれるとは限らない。 共同生活が始まるだけ。 そこから幸せになれるかどうかは私や主人、子ども次第という事ですよね。 なるほどと納得しました。 主人と子供に感謝して、 幸せになれる可能性を無駄にしないように過ごしていきたいと思います。 有難うございました。

• sirukoji
回答No.2

27歳女、一歳二ヶ月の息子がいます。 私も漫画とかネット記事とかよく見ます(笑) ご飯作るときとかテレビ見せっぱなしにしたりすることも… 一歳位までは結構手がかかりますよね?ずっとそんな風に無気力で過ごされてたのですか?いやいや、そんなに育児って簡単なものじゃないですよね~ここまでキチンと育てあげてきたじゃないですか。 無気力なのは最近からですか? 一度相談のつもりで精神科にかかってみては?

oshinkochan
質問者

お礼

育児お疲れ様です。 子育ては本当に大変ですね。 私はもう半年以上前に断乳して、子どもは夜通し寝てくれるようにもなっているので、 昨年と比べたらとっても楽になっているはずなのに、こんな駄目母をしてしまっています。 情けない。 今までも無気力な日もあれば、これじゃ駄目だと思って頑張ってみたり・・・というのを繰り返して、 何とかここまできました。 子どもが離乳食を食べてくれなかったり、体重の増えがいまいちだったり、言葉の出が遅かったり・・・ いろいろありましたが、その都度悩んだり放棄したくなったりしつつここまで進んできた感じです。 無気力なのは毎日ではなく全然動けない日もあれば、普通の日もあり、逆に物凄くやる気満々な日もあります。 要は自分の気分をコントロールできていないのだと思います。 それは結婚前からですが、仕事をしていたのでそれを休まなければならないほどの無気力な日はありませんでした。 子どもが生まれてすぐに慣れない土地に移り住んで、お友達ができるのにも一年弱かかりましたので、 ストレスが溜まっていたんだとは思います。 今は日常会話くらいならできるお友達にも知り合えて幸せに暮らしているはずなのですが、 用事が重なったりして忙しかった週や気疲れする人と会ったりした日の後などは、 どっと疲れが出るのか、何もする気にならず、日常生活さえも面倒になります。 子どもがいなかったらずっとベッドで寝ているかもしれません。 今日は昨日の午前中に腐っていた分、やる気が出て最低限しなければならない事はできる状態です。 こんな私に励ましのお言葉を下さって本当に嬉しかったです。 やる気が出てきました。 今は子どもが色んな事を覚えたりする大切な時期だと思っているので、 もう少し自分を奮い立たせて頑張ってみようかと思います。 有難うございました。

回答No.1

そんな奴が結婚なんてするなよ。 そんな事聞かせるなよ。また結婚が嫌になった。 育児に限らず、日常ありとあらゆる事が嫌なんだろうなあなたは。 人間誰でも嫌な事はある。その嫌な事をいいかに減らせるか。子育ては放棄したらだめだろ。 お金があれば余計なストレスから逃げ、引退できるのだけど・・・・ 生活保護受給や、子供手当でるんだろな。あんたが離婚して知恵と演技力ついたら・・・・・ まああんたのような人間は生活保護だけの収入で、満足して生きていけるほど、対応力ある人間では無いと思うが。

oshinkochan
質問者

お礼

私のせいで結婚生活に対してのイメージが悪くなってしまったとしたらごめんなさい。 こんなことを聞かされて気分を悪くされる方もあるという事を全く想定していませんでした。 ごめんなさい。 私の様な人間は稀です。 私の周りのママさんたちはほとんどの方が家事も育児も楽しそうにこなしておられますよ。 あなたが、同情や「気になる事はあるけど惰性で」結婚をするという事が無ければ、 私の様な人間と結婚する事にはならないと思います。 私の様な人間が得をしたりして生きていくというような、 あなたが更に気分の悪くなる状況はありませんから安心して下さい。 私には当然お友達もいませんし、知恵や演技力もありませんから。 幸が薄そうな見た目通り、幸の薄い人生を送っていますし、 これからもそうだと思っています。 それもまた人生を楽しもうという気になれない理由の一つかもしれませんが。 本当に結婚すべきではなかったと思っています。 子どもなんて作るべきではなかった。 でも、温かい家庭に夢見てしまいました。 昔から自分が嫌いで面倒くさがりで生きるのが嫌でしたが、 好きな人ができて、お付き合いをして、 こんな私でも幸せになれるのかなと錯覚してしまいました。 でも、やっぱり間違いでした。 私も思います。 私の子供が可哀想だと。 子育ては放棄しちゃだめですね。 そう思います。 嫌な思いをさせてごめんなさい。