老人を悪く言う奴らについて

このQ&Aのポイント
  • 若者は給与が安い、年寄りは多い。だから年寄りが悪だという馬鹿ものをどう思いますか?
  • 年寄りも若いころは年寄りのためにピンハネされて生きてきました。当然のことですよね?
  • 年が上でも道徳モラル常識、マナーの無い人間は、下の人間も叩き潰す権利は100文にあると思います。なんでも誰かのせいにして、八つ当たりする人間が多く無いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老人を悪く言う奴らについて

若者は給与が安い、年寄りは多い。だから年寄りが悪だという馬鹿ものをどう思いますか? 年寄りも若いころは年寄りのためにピンハネされて生きてきました。 当然のことですよね?少子化で支え手が無い今の30代~40代は確かにきついですが、こればかりは運ですよね? 自分中心に考えたら何もかもが悪く見えるのが当然だと思ってます。 今も昔も年寄りは大事に歳上は大事にするのが当たり前じゃないですか? 年が上ならば、何やっても良いと言ってる訳ではございません。 年が上でも道徳モラル常識、マナーの無い人間は、下の人間も叩き潰す権利は100文にあると思います。 なんでも誰かのせいにして、八つ当たりする人間が多く無いですか? 医者へ意行くな!9割負担が国民に跳ね返るとほざく人もいます。 自分の立場に立って物事考えれば分かるだろうと幼稚園児でも教育されているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.6

下っ端から上に年齢が上がると、アオい頃に「何言ってんだ」って思ってたのが恥ずかしいね。仕事を自分ができない、下の者がするのをひたすら待ってるもどかしさってのは、いちばんしんどいね。まだ俺より上の者には上の者のしんどさがあるんだろうなって想像できるようになったよ。成長したかなと思える瞬間かな。それと、文句ばっかり言うヤツに限って仕事も質も悪いのも、確かだと実感した。

deokuresai
質問者

お礼

確かに一理あります。 おおざっぱにそうでしょう。 時間が立てば自分の愚かさに気がつく。 成長すればの話。失態すれば、自分の偉大さに気がつく。これは悲しいです。 過去の自分のほうが素晴らしいと言うのも、悲しい。 人間的にどうかではなく、世間的に。お金が昔はあった。稼ぎもあった。今は無い。これは、過去の自分に負けてるんですよね?人間的にどうか?ではなくそういう面で。 文句を言う奴や言われる奴は完璧じゃないですね。 上も下もあるけど上に行っても切りがなく、本当の上に行ったら、何が見えるのかな? やっぱり上を守るために文句言うのかな? この思考はへそまがりかもしれないから上に行ってから考えればいいのか? 上とか下とか、上がり方が気にいらないですね。エレベータで行く奴歩く奴走る奴エスカレータでいく奴いろいろ、順番追い抜いて行く奴、上をおだてて引っ張ってもらう奴、上を騙して引っ張ってもらう人、上を殺して席に座る悪人、様々。上上上と言いますが、上にも限りある席以外無く、皆であがれない。 上がりたいが上がれない。上にはうえのしんどさは絶対あると思う。しんどさの無い人間なんていないと思う。想像できないがみなすこしはしんどいはず。

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.5

>自分はまだ若い部類に入ると思いいます。そして平均収入もなく、負けが多く金銭面でマイナス人生です。 しかし、野心を忘れず、年寄りのせいにせず、皮肉を言う人間になりたくないと思ってます。 勘違いしました。てっきり同世代の熟年が若い人たちに不満をもらしているものと思いました。若い人なら見上げた心掛けと思います。そういう若い人が必要です。この次に書くときは立場を最初に明らかにすると共感を得られると思います。少なくとも私は否定的な書き込みはしなかったと思います。

• rowena119
回答No.4

年寄りいたわれ、いずれ行く道。子供を叱るな、以前来た道。と、京都のどこかのお寺で見ました。

• lyingyi
回答No.3

誰かのせいにするにしても、年寄りのせいにしてる人実際にいますか? 私は見たことありませんけど。するとしても社会や時代かな。 少数の過激な方の意見を、多数の意見と思い込んでいるように感じます。 まぁ年を召している方たちは、何か若者が事件を起こすたび「ゆとり教育」のせいにしますから(何度も言われてきた世代です;)、きっと人間の性なんでしょうね。 個人的には、何かのせいにしようが、思うのは自由だと思います。日々自分の役割を果たすよう頑張ってればそれでいいんじゃないかなぁ。

• hekiyu
回答No.2

こんな豊かな社会に住めている ことが解らないんでしょうね。 己の能力、努力の無さを考えないで、 老人が造った豊かな社会にあぐらを かいているだけでしょう。 私には外国の知人が何人かいますが みな口を揃えて、日本は素晴らしいと いいます。 日本人に産まれたことは宝くじに 当たったようなものだ。羨ましい。 今の若い人のレベルなら途上国レベルの豊かさ が似合いではないでしょうか。 ソニーでは新入社員の30%を外国人に するそうです。 先祖や老人のことを考えない人は、 子供や子孫のことも考えない人でしょう。

• nishikasai
回答No.1

今の若い人たちは不運です。 我々団塊世代の老後の面倒を見るわけですから。 時代の犠牲者とも言えるでしょう。 我々団塊の者としてはなるべく長く現役でありたいと思います。 定年は65歳までで良いでしょう。自営業の場合は隠居ナシ。 そうでないと日本がダメになっちゃう。 団塊ジュニアの皆さんも老人になったら同じことを言われるでしょう。 団塊があればジュニアもあるし、ジュニアのジュニアがまた言われるのかも。

deokuresai
質問者

お礼

不運と言えば何だって不運ですよ。 犠牲者って言い方もひどい。 そういう考え方もあると言う事ですね。 自分たちが老人のために何かをしたら、自分達も下の代から同じ事してもらえば良いって認識もどうかとは思うが。 何かと比較して運不運ですね。 江戸時代以下もっと不運な人はいたかも。 団塊世代の子でも孫でも、大企業の大株主の子などは不運でも無いような気がします。 ねてても食っていける資金が転がり込んできます。 定年65歳自営隠居無しとか、誰が勝手に決めたの?余計な事いわないで洗脳しないでほしいです。 日本がダメになる?それはダメにする人間がいるからでは? 3億円以上預金あって、まだ金儲けする人間がいる以上そうなる気がします。 金持ちが更に金を求めるから。といっても資本主義だから仕方ないでしょうか?やはり。 金で無く資産不動産などもっていても同じか。ルールはあるけど甘いルールで資本主義があるのでこうなるんですね。自分はまだ若い部類に入ると思いいます。そして平均収入もなく、負けが多く金銭面でマイナス人生です。 しかし、野心を忘れず、年寄りのせいにせず、皮肉を言う人間になりたくないと思ってます。