• ベストアンサー

若者のマナーについて

ここ数年(数十年?)、最近の若者はマナーがなってない!と言いますが、このことについて皆さんの思うことをお聞きしたいです。 とりあえず僕の意見を書いてみます。 僕は若者のマナーのなさにあきれることが多々あります。大学の大講義室の後ろの方では他人のことなどかまわず騒ぎまくる輩がたくさんいますし、電車内でもやたらでかい声で喋る人には若い人が多い気がします。 しかし、僕の狭い人生経験から意見を言うのもなんですが、今の若者はグループ(派閥?)を重んじるためにかなり仲間内での「空気を読む」ことに敏感なので、マナーを守れない無神経な輩が一人いるとその人間と同じ行動をせざるを得ない状況にあるというのがあると思います。実際、マナーの悪い友達もそう言う人は多いです。これは人間関係を築くのが難しくなった社会が生んだ弊害のひとつであると思います。 ちなみに、僕がスポーツジムや近所の風呂に行く時、例えばところかまわずたんを吐いたり、体を流さずいきなり湯船に入ったり、サウナで寝転んでやたらスペースをとっている人間はみな見た感じ40代以上です。大学生がそんなことをしているのは見たことがありません。こういう人には他人のマナーを批判してほしくないものです。 主張なのかなんなのかよく分からない文章になってしまいました・・・すいません。こんなこと議論しても何にもならないのかもしれませんが、ここには高い次元で物事をとらえている人が多いのでぜひ聞きたいと思いました。 意見、主張、忠告、なんでも良いので書いてほしいです。よろしくお願いします。

• taka09
  • お礼率95% (166/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maririma
回答No.9

大学生(女)です。 書いてあるご意見の部分で、一部、同じように考えたことがあります。 >マナーを守れない無神経な輩が一人いると >その人間と同じ行動をせざるを得ない状況にあるというのが >あると思います。 これは私の体験とは少し違って、 マナーの悪い人と同じ行動をせざる得ないのを、極力、避けています。 もう関わりたくないと、距離をおき、さけています。 けど、相手は空気が読めないのか、寄ってきます。 そしてマナーの悪いことをして、 彼らや彼女らを嫌だな~っと思って避けている人たちが 再び嫌な気分の体験が繰り返されます。 スポーツクラブでの体験を書いてありますが、 安いところに行くと、そういう雰囲気があります。 ちょっと値が張るけど、頑張ってそういう格式高いところへ行くと マナーが守られて気分良いなと思います。 それでも芸能人や私は知らないけどナレーションなどをしているという人たちと遭遇すると、すごくマナーが悪い人がたまにいます。 ご自分のワガママを押し通そうとされる人もいて、嫌な気分になります。 そういうとき、大抵、上品などこかの社長夫人などが、「成り上がりの人には利用して欲しくない」とコソっと言ってたりすると、そういう目線・価値観ってあるんだなっと思ったりします。 マナー違反というより、違法行為についても書かれている方がいますが、今、政界を揺るがしている、事務次官の接待疑惑についても、 彼のご実家が大変裕福で、有名なゴルフ会員権を財産として引き継ぐなどして、裕福な財力を元に週末を自分の財で自由にリフレッシュできたのなら、こういう業者と密接に関わる必要もなかったんだろうなと思ったりします。 それでも、マナーが悪いということが本当に気づけない人が存在するということを最近、分かりました。 何故とか、どうして、とかでは言い表せないというか、 育ってきた家庭で、モラルとかマナーとか、そういう部分を考慮するよう身についていない。 モラルとかマナーとか守っている人を出し抜いて、自分だけ得をするよう親に言われて育ったという人に遭遇しました。 常識が分からない。常識というのを学んできていない。 モラルとかマナーとかを守るより、自分が食べて生きてくることの方が大変だったという人でした。 マナーやモラルがある、それを大事に考えられるというのは、自分を育ててもらった環境が、生活に困らない&マナーやモラルへ配慮する余裕もあったからだと分かるようにもなりました。 親や先祖に感謝すると共に、そういうことを大事にできる自分でいたいとも、同じような環境にいる親友や友達と話すようになってきました。

taka09
質問者

お礼

大学生の方からも意見をいただけて嬉しいです。立派な方ですね。僕自身は幸い人のことを思いやれる友達に囲まれてますが、正直あなたのような立場だったら避けるということができる自信はないです。 自分は恥ずかしながら「成り上がり」を見下げる富裕層の人間の価値観が今に至るまで全く理解できなかった(裸一貫で叩き上げる人間の方がはるかにあんたらより優秀じゃねえか!と思ってました)が、その理由が分かりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• usakirinn
回答No.11

こんにちは。23歳の女です。 私もマナーの問題は若者に限らずだと思います。 というのも、過去いろんなバイトをしてきましたが、年配の男性の方って以外に若者より態度悪い人が多いんです!『夫が一番偉い』みたいな社会背景も影響しているのだと思いますが、とにかく偉そうな人が多い! 若者の態度が悪いというのは『家と外をわきまえてない』タイプが多いです。コンビニたむろや電車内化粧など。 それに対して年配者の態度が悪いというのは『店員や他の人に対して横柄な態度』というタイプが多い気がします。 でもこれって結局は育ってきた家庭の問題なんですよね。 親がきちんとしてるところは子どももきちんとしてる。「ごちそうさま」や「ありがとう」を言える。 でも親が横柄な態度で店員に接すれば、子どもも明らかに年上の店員にでもタメ口でしゃべるような横柄な子になってしまう。 私の通っていた大学では、私語をする学生に先生たちは、 「寝るのも内職するのも構わない。でも私語は他の学生の聴く権利を妨げる。この授業1コマには授業料●●円がかかっている。自分が聴かないのは自由だが、他の学生の妨害をするなら●●円ずつみんなに返せ」 と注意していました。まぁそれで完全におさまるほど単純ではないですが、こういう人たちって、それまで生きてきた過程で『人の声をしっかり聞くことの大切さ』を学んでこなかったんですよね。もしかしたら、成長するまでの環境で、自分の声をしっかり聞いてもらえなかったのかもしれません。 そう考えると、ダメ親の家庭からダメ子が排出されて・・・と延々繰り返しになる(もしくは増えてく)のは仕方ないのかもと思っちゃったりします^^;

taka09
質問者

お礼

突き詰めれば家庭の問題になっていくんですかね・・・確かにそうだとすると繰り返されますが、実際思い返 すと店で子供が泣き叫んでもなだめもしないような親にはガラの悪い人が多い気がします。 僕もその先生と同じ意見です。形態をいじるのとかは個人の問題だからかまいませんけど(まあ先生によって は腹が立つでしょうが)、喋るのは他の人に迷惑ですからね。 興味深い意見をありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.10

「恥」というのをあまり考えていない人は 若かろうが年をとっていようが マナーが悪い、というのが私の感じることです。 「若いものは~」という言葉を聞くけど、今の団塊の世代以上の方が マナーがいいとは思いません。 そういう人たちの背中を見て育った人たちが今の親世代になっていて その親世代の子供が今の若い人ということになるなら マナーの悪い人の割合がどんどん増えているのは当たり前といえば当たり前の気がします。 親がそんなでも、人とのかかわりが多ければ多いほど 学ぶことも多く何がダメなのかというのを知る機会も増えると思うのですが 現代は個人の行動範囲というか世界が 自分で意識的に広げていかないとなかなか広がらない状況にあります。 情報は放っておいても入りますが、実体験として経験することは少ないから、「知っている」ということの底が浅いのです。 だから電車で化粧直しすることのみっともなさや 敬語を使わずに喋る浅はかさ、道端にごみを平気で捨てるおろかさを 「恥ずかしい」とすら思わない、知らない人が 増えているのだと思います。老若男女問わず。

taka09
質問者

お礼

説得力がありますね。自分も時にはマナーを守れてないとは思いますが、それでもそういった行為は恥ずかしいと思います。両親がしっかりした人間でよかったと思います。 >>現代は個人の行動範囲というか世界が 自分で意識的に広げていかないとなかなか広がらない状況にあります。 情報は放っておいても入りますが、実体験として経験することは少ないから、「知っている」ということの底が浅いのです。 自分も耳が痛いですが、その通りですね。

• o0tadasii
回答No.8

マナー違反というのは、この会社そのものだと、よく分かったばかりの者じゃ。 ここを利用して嫌がらせを受けた。 その理由は、この会社は、高い回答率を維持するために一日に数十時間の回答を書いてくれる人が必要な事情から、 我が朝3時から起きて数十時間もの時間で、何十通もの回答を投稿することを不思議に思ったことを感想で書いたことをキッカケに、 嫌がらせのメールは届くわ、 質問や回答を会社有利に書き換え、我がここで禁止されている内容を投稿した人物のように仕立て上げようとしたことから、 やっと、この会社自体の考え方を押し通すためにマナー違反を行うことを突き止めた。 その原点として、ここオウケイウェブの社長の記事にある。 http://type.jp/s/kakokiji/type/0410_28.html 路上生活をしながら、HP作成に携わった。そのときパソコンを使うために必要だった電気は、赤の他人が所有するビルやトイレにある電源で電気を無断した過去が克明に書かれ、公表されておった。 つまり、持論を通すためには、法治国家の日本においても、違法行為をしてきた、と、ここの社長自らが、自信を持って公表しておる。 これこそマナー違反の神髄だろう。 我が受けた嫌がらせから、ここの成り立ちそのものが、違法性のある行為を原点に成立した会社であるということが分かった。 まぁ我にとっては利用して間もなかったゆえ良かったさえ思う。 もちろん、この回答、あなたの質問文も、この会社にとって不利な内容であれば、直ちに会社有利に書き換えられ、我の趣旨はねじ曲げられるなど、書き換えられることもあるであろう。 なぜ、そうするのか? 正当に真っ当に生きておれば、そういう情報統制をしなくとも、真っ当な会社として堂々としておれるが、叩けば誇りの出る会社では、情報統制をし、自分たちに有利になるよう振る舞い続けなければ、早晩、崩壊する危機を必然に備えておる悲しい宿命があるからじゃよ。 この違法性をマナー違反と知らず、 あるいは、違法性をマナー違反を考える基本的なモラルなどが身に付いておらぬなら、 あなたが経験し、ここで質問に書かれたような嫌な行為を平気で行う人間になっておるのじゃろうと思われる。 あなたが持てたモラルは素晴らしいことだろうと思う。 多くのモラルを知らぬ可哀想な者たちの影響を振り払って、モラル高い人生を送ってくだされ。

taka09
質問者

お礼

すごい会社ですね。様々な企業の不祥事なども見ても、目先の利益や優位性にとらわれないで正直に行かなきゃダメ なんだな、って気づかされますよね。御回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.7

>意見、主張、忠告、なんでも良いので書いてほしいです。よろしくお願いします。 マナーというのを何?と考えるかではないでしょうか? アナタにとっては当然と思えることが誰にとっても当然なのかどうかという前提がまず必要です。 タンをはく人にとっては流れるからいいだろう。 サウナで横になる人は、開いてる隙間があるならいいだろう。 【大学の大講義室の後ろの方では他人のことなどかまわず騒ぎまくる輩がたくさんいます】講義代金としての学費は払っている、 邪魔をしないように、前には行かない。 ただし、熱心に聴けるほど面白い講義ではない、きいてやってる、俺たちは金を払っているほうだという考えも成立する。 【電車内でもやたらでかい声で喋る人には若い人が多い気がします。】ヘッドホンのおかげで耳が悪いのかもしれない、アナタは身体障害者に文句を言うのかな? ・・・・と、それぞれに、善意に偏向するなら、マナーというものは 不快ととるかどうかにかかる。 たまたま、米原万里さんのエッセーを読んでます。 その中に、ロシアでのロシア正教会に入るときのマナーとして 被り物をしたまま入るというのを注意された。 オーこれは大変に失礼なことを・・・ということで取材班一同 全員、被り物を取った。 すると、中に入ると、女性はみな、スカーフをかぶっている? 別な人から、「オトコはかぶらない、女はかぶる、それがマナー」だと いわれた。 どうして男女差別?区別? 日本に戻ってから、有名なニコライ堂の毎週お参りする信者にきいたそうです、日本の教会ではそういう決まりはないそうです。 ただし、外套は脱ぐのが礼儀。 これに、米原さんは?????、ロシアでは誰も外套は脱いでいなかった。 何しろ、分厚い毛皮をみなが来て、ころころしていたのですから。 最初から、厳しく決まっているようなことがところ違えば、違う。 解釈も違う。 教師もサービス業なら、ちゃんと聞いてもらえるような講義をすべきというのはアリです。 電車での声が迷惑なら、香水のにおいも、タバコの吸いすぎの燻製のようなにおいも迷惑。 携帯の着信音もどうかと思う、当然ながら、いつも突然だし。 昔は、ベビーカーをそのままの駅のホームは問題外だった。 車椅子での外出も問題外。 今は、ベビーカーを許容できないのは社会のやさしさの欠如だといわれる。 アナタのマナーはアナタのもの。 すべてに了解事項ではない。 不快であるなら、それを相手に納得させるだけの説明が できないといけない。 女性が涙を流すのは、拭いてあげたいでしょう? でも、それが鼻に抜けて、鼻水となって、たれたら・・・どうよ。 君の涙はいいが、鼻水は不快だからとどうやって理解してもらおうか。 【なんでも良いので書いてほしいです。】ということでアレコレかいてみました。

taka09
質問者

お礼

興味深い意見をありがとうございます。マナーとは何か。辞書にどう書かれてるか知りませんが、自分なりに定義すると、 他人と共有している場において、他人に迷惑をかけないよう心がけること、かなと思います。こう定義すると結局主観の枠 を越えられませんが、本来その主観の枠をある程度でもとり払うために道徳教育があり、近所の子供を叱る年輩の方がおら れるのだと思います。 身体障害者に文句を言うのかな?という質問について。とりあえず、恥ずかしながら自分はそもそも力強く見知らぬ人間に 注意できるような人間ではないので相手がどんな人でも注意できるかは分かりませんが、例え障害を持っていても電車の中 など近くに人がいる時は音量を下げるべきだと思います。というか、実は自分自身耳が生まれつきかなり悪く、大音量にし ないと音楽が聞けないのですが、それでも周りの人間への配慮には気を遣っています。 教会の話は興味深いですが、そういった慣習みたいなものはまた別の観点で捕らえていくべきだと思います。 しかし、僕も色々書かせてもらいましたが、どう見てもbekky1さんの意見の方が説得力ありますね・・・。もっと自分なりに 考えを深めたいと思います。大変面白い意見でした。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.6

人と接する回数が減ると、当然、行動や言葉を使う回数が減ります。 話しをする場や行動が無くなると相手の気持ちが分からなくなります。 そのため、人が話をしたり、行動をしているのを参考にします。(テレビや友達やごく少数の知人) 10代では同じ世代位の人くらいと付き合いが無いと思われます。 20,30代は人との接触が多くなり、悩みます。 40代以上は、気にしなくなります。 これからもこの現象は続くでしょう。 人との接触が多いほど、マナーが必要となります。(営業経験の長い人など) 人との接触回数(いろんな世代と付き合う)を増やせば、マナーは改善されていくでしょう。 女性が家にいれば化粧なし、外へ出れば・・・。

taka09
質問者

お礼

なるほど、これも世の中の風潮が影響しているんでしょうね。自分自身も同世代の人間との付き合いが圧倒的に多いので気をつけようと思います。

• cyube
回答No.5

こんばんは。 私はもうすぐ30歳で,そんなに「若者」ではありませんが,社会人になってから「マナー」という言葉に非常に苦しんでおります。 なぜなら目上の方から「あなたはマナーとか礼儀がなっていない」とよく言われますが,どうすればいいのか具体的にわからないのです。今必死にマナー本を読みあさっていますが,臨機応変に対応できず,このサイトで質問ばかりしています。 今の30未満の世代は上下関係が希薄になってきた世代だとよく聞きます。そして今の学生達を見ると先輩も後輩も「友達ではないのか?」と思うぐらい上下関係が弱くなっている気がします。なので厳しくマナーを教わっていないのではないのでしょうか? 大変あつかましいのですが,よろしかったら教えてください。 お願いします。 ここに今書いているこの文章も,言葉遣いが合っているのか,目上の方に対してこのように小生意気に意見してよいのか,など全く自信がありません…。

taka09
質問者

お礼

こんにちは。こんな意見が来るとは思っていませんでしたが、職場の話でしょうか。しかし学校ならまだしもそんな 場所ですら上下関係を意識できない人が多いんですね。同世代の多くの人間は多分マナーなどを学習する機会がそも そも少ないように思います。一人っ子だと甘やかされてる人が多いですし、小学校などでも先生達がそういう教育に あまり積極的でなかったような気がします(これは僕の狭い体験から言ってるだけですからなんとも言えませんが・・・)。 あんまり的を得た意見が言えなくてすいません。

• no---
回答No.4

■ 主張 ■ 自分がされて嫌な行為は人へもするな! ネットで流されて恥じ入る行為はするな! 人に見られてなくても自分が自分を見てるじゃないか! 、、、力いっぱい叫んでみました。こんな感じでもよろしいでしょうか?

taka09
質問者

お礼

よろしいです(笑)。自分もそれらのことを常に心がけていたいものです。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

四十代男性です。 大昔の遺跡の落書きの文言が 「いまどきの若いやつらは・・・・」なんて話もありましたね。 育てられ方が違うと、人間がこうも変わるのかということでしょう。 実際、年配者は昔の教育で育てられているので、妙に律儀で マナーにうるさいところもあれば、それをそこまでいうなら、 なぜそんな簡単なことが守れないんだということもあります。 中年についても同じですね。 若者については、まだまだこれからでしょう。 集団から離れて、それぞれの職場などに行った後、どういう 行動をとるのかによって評価するべきでしょう。 少なくとも、日本人に限らず、団体さんというのは、 まわりにとって、やかましく、うっとうしく、羽目をはずしている 人たちが多いということなので、それについては割り引いて考える必要はあるでしょう。 自分のことは棚にあげて、それでも大人は子供に注意をするべきだとは思いますけどね。 大人には注意をする権利があるのではなく、子供が注意をされる権利があるからなんですけど。 でないと、我々だって、人様にとやかくいえるような立派な人間じゃありませんが、 子供も育てなくてはいけないし、社会に出て、とやかくいえるところはいってあげないと いけないかと思うところはあります。不躾な大人はもう治しようがないので諦めてやってください。

taka09
質問者

お礼

やはり環境や周りの人間が大きくその人の道徳的な部分に影響するんでしょうね。 >>自分のことは棚にあげて、それでも大人は子供に注意をするべきだとは思いますけどね。 大人には注意をする権利があるのではなく、子供が注意をされる権利があるからなんですけど。 自分はこんな風に考えたことが全くありませんでしたが、広い目で見たらこうあるべきだなと僕も思います。すばらしい意見だと思います。

• Jam52
回答No.2

>こういう人には他人のマナーを批判してほしくないものです。 まったく同感です。 若い人にもマナー違反の人は多いし年配の方にも多いと思います。

taka09
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます。

• mat983
回答No.1

若者のマナーが悪いのは昔から言われている定番言葉です。 あなたも10年、20年後に言っています。 書かれたようにおばさん、おじさんの中にもマナーも悪い人は沢山 います。 しかし、電車内で化粧したり、しゃがみこむ事は以前にはなかった事で、こうした事が増幅され、余計若者のマナーの悪さが強調されるの です。

taka09
質問者

お礼

年をとっても言わないよう気をつけます・・・(笑)。目立つ場所でそういったことをするから余計に言われるんですかね。御回答ありがとうございました。