• 締切済み

なぜ少子化は問題なのですか?

少子化を食い止めようというのがよくわかりません。 私には地球にとっては人間が増え続けることがいいとは思えないのですが・・・ 日本でいうと年寄りを若い人が支えるというシステムだから このままだと若者の負担が大きくなり困るということですよね? (他にも問題があるのかな・・・) でもそれはそういう仕組みにした日本が間違っていたということですよね。 地球という規模で考えると人が増えることによって 環境や自然の破壊などが進みこちらの方が心配ではないのでしょうか? 地球からみても少子化は問題なのですか?

noname#180983

みんなの回答

回答No.3

人口が増え続けるとしたら、それはそれで問題ですが、 今の日本の場合は、人口の構成が若年層が減り、 老人が増えるというところで、問題になってきている のだと思いますよ。 医療技術の進歩により、平均寿命は年々高くなっています。 要はお年寄りが、長生きするようになってきているわけです。 一方で、一人の女性が産む子供の数は年々減少する傾向に なっています。その結果として、世代別の人口バランスが 崩れてきているわけです。バランスを保つには、老人が長生き しないことか、出生率が高まるかどちらかが条件になって きますが、とすると、現実的には、出生率を増加させ、少子化 に歯止めをかけるしかないわけです。 勿論環境や自然の保護も大事ではありますが、老人しかいない という状態の国になってしまったら、そっちの問題の方が 深刻だと言う考え方です。 勿論、これは、日本が国として、繁栄し続けるための条件です ので、日本が滅んでも良いという事で考えれば、全然成り立た ない議論です。

質問者

お礼

>日本が国として、繁栄し続けるための条件です ので、日本が滅んでも良い・・・ いえいえそんなことまったく望んでおりません。 少子化は日本だけの問題だと ここで質問して恥ずかしながら初めて知りました。 ありがとうございました。

回答No.2

仰るとおり、環境問題を考慮した場合、人口が増加しつづけることは問題があります。ただし、減少に転じた場合、社会制度の維持等で問題があるのも事実です。 生物学的に言えば、一度個体数が減少に転じた種は自然に任せれば絶滅に至る可能性が高いのです。人間の場合、新興国では爆発的に人口が増加していますので、日本人が少なくなっても問題はないと思われますが、種の多様性を維持するためにも日本人のDNAを生き残らせることは意味があります。 よって、日本人という固有種を残すために、生物学的にも人口を一定の状態に維持する必要があるとの説明が可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先のお礼にも書かせていただきましたが いろんな国で問題になっていると思っておりました。 >生物学的に言えば、一度個体数が減少に転じた種は自然に任せれば絶滅に至る可能性が高いのです これは困りますね。 またある意味日本が心配になってきました。

noname#47497
noname#47497
回答No.1

老人が増えたとして、そのなかによっぽどの知識を持った人が居ると思いますか?しかも早く死んでしまいます。 そのことで人も減ります。日本無くなるよ。 それよりも、若い人達が支えたほうが良くない? 人間増えないと環境だって変えられない。 動物が変えてくれるの?でも人間のほうが知識あるよ。 人間いなくなって、しかも日本が無くなるよりも、若い人をどんどん増やして、願いを賭けたほうがいいんじゃないのかな?っていうのが私の考えです。 人間が多いために環境が破壊されるわけじゃなくて、 一人ひとりが考えを改めることですね… 簡単にはいかないけれども。 少子化で騒いでるのは日本。日本無くなったら意味ないでしょう。 だからです。 (仮説込み)

質問者

お礼

>少子化で騒いでるのは日本 そうだったのですか・・・ 私世界的に問題になっていると思ってました。 勉強不足でした。 どこどこの国はこういう政策で出生率が増加というニュースを 以前見たのでどこの国も同じような問題を 抱えているのだと勘違いしていました。 確かに若い優秀な頭脳に未来の国を託したいですよね。 ありがとうございました。