• 締切済み

少子化と日本崩壊

Q1現代はなぜ少子化なのだと思いますか? Q2このままだと地球が環境問題で崩壊する前に日本が崩壊すると思いませんか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.8

1.わかりません。 2.思います。

回答No.7

A1:この人と「恋愛・結婚をしたい」と思う人が少ないから。 A2:本当に日本が崩壊するかどうか知りませんが、崩壊しても私は悲しみません。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

・既婚率が低下したからです。 既婚女性の出生率はそれ程低下していません。結婚自体をしない人が増えたので、相対的に出生率が低下しています。 ・多分、日本はクソ政治家&官僚によって経済的理由で崩壊すると思います。 人口減少による経済破綻の前に、政治による日本崩壊が来ると思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

A1:子育てが煩わしい。お金がかかる。面倒臭い。 (実際は面白いですよ) A2:それは無いかな?

noname#84871
noname#84871
回答No.4

A1.賢い方が増えたから。 私のように配偶者とは別れられるけど子育ての楽しみは手放せないなどという馬鹿が減ったと思います。 A.2老後は確実に苦労する方が増えるでしょう。 しかし、昨年のベンツAMGとフェラーリの売り上げを考えたら富を持った方々にとっては大した問題じゃないような気がします。 環境破壊や核戦争で人類や生物が死に絶えようとも地球は崩壊しません。 地球の過ごしてきた約50億年といわれる歴史上では些細な出来事です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

A1.皆がお金があって幸福だから  多くの人がお金の問題とかいいますが  国別のエンゲル係数と出生率って見事に比例してるんです   アフリカの貧しい国とか子沢山おおいでしょ   米国でも白人系の出生率を移民系が押し上げているからです  日本がぼろぼろになれば出生率は上がります   ※戦後間もない事 出生率は高かったですよね Q2  思いません

noname#114696
noname#114696
回答No.2

Q1現代はなぜ少子化なのだと思いますか?   お金、時間、心が沢山必要だから。   それを喜びと感じるか犠牲と感じるかの違いですよね。 Q2このままだと地球が環境問題で崩壊する前に日本が崩壊すると思いませんか?   人が増えても困るのに変ですよね。   少子化で問題なのは老後の心配な訳で、国の収入を   どこかで搾取する人間をなくして適正な資金繰りを   行えばかなり改善されるのではないでしょうか?   今すぐは無理でも、やがてそうせざるを得ないで   しょうね。     

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>Q1現代はなぜ少子化なのだと思いますか? 大人が自分が生きていくのにせいいっぱいだから。 他に楽しいことが一杯あるから。 >Q2このままだと地球が環境問題で崩壊する前に日本が崩壊すると思いませんか? 大丈夫です。 人口減少 → 富の集中 → 全員富裕層へ → 今後先進国になる国に投資 経済指標を見ると、豊かだが仕事が少なく、貧富の差が開いている状態であることがわかります。つまり、もっと少ない人数でもやっていけるし、教育レベルの低い人に一人前の給料を払えなくなって来てる事がわかります。要するに少子化は国策です。

関連するQ&A

  • なぜ少子化は問題なのですか?

    少子化を食い止めようというのがよくわかりません。 私には地球にとっては人間が増え続けることがいいとは思えないのですが・・・ 日本でいうと年寄りを若い人が支えるというシステムだから このままだと若者の負担が大きくなり困るということですよね? (他にも問題があるのかな・・・) でもそれはそういう仕組みにした日本が間違っていたということですよね。 地球という規模で考えると人が増えることによって 環境や自然の破壊などが進みこちらの方が心配ではないのでしょうか? 地球からみても少子化は問題なのですか?

  • 現代の日本における問題

    現代の日本において色々な社会問題があると思うのですが、その中でも(あなたが)特に問題だと思うものはなんですか。理由も添えて教えてください。 具体的にお願いします。 10代の犯罪増加、地球温暖化、少子化…

  • 少子化は正義か

    人類が増えすぎて、地球環境を悪化させています。 このまま増加すれば、地球が数個は必要になるらしい。 生活の省エネルギー化を進めるのは当然として、人口も抑制した方がいいのではないでしょうか。 そういう大局には目をつぶり、社会保障の付け送り先を確保したいが為だけに、 「少子化は国家を破滅させる」と言われます。 地球が破壊されるより、国家の衰退が心配事になる、というのは理不尽です。 少子化によって反映する新しい経済理論は、まだ提案されていないのでしょうか。 そういう宗教ではなく、現実的な経済学をご存知でしたら教えてください。

  • 日本の少子高齢化について

    今日本では少子高齢化が社会問題となっていますが、ネットでは今まで日本は人口が多過ぎたのだからこの少子高齢化の流れを乗り切ればちょうど良くなるといった意見をよく目にします。 しかし、私にはこの少子高齢化を乗り切れるほどの体力が日本にあるとは思えません。今でさえ財政が大変なのにこれ以上高齢化が進みそれを支える若者が減っていけばいずれ財政破綻してしまうのではないかと恐ろしい気持ちになります。 日本は今の状態で少子高齢化を乗り切れるのでしょうか。そして政府は現状に対して何らかの対策をうってるのでしょうか。

  • 少子高齢化

    少子高齢化が進んでいる現代日本において 「おとな」として生きていくための 必要な条件とは何だと思いますか??

  • 少子化

    少子化について ・男性の給料を上げたら少子化は改善されますか?女性の給料は今のままで。 ・また、男性優遇し女性を社会で働かせない環境、結婚して家庭に入らないと生きていけない環境にすれば少子化は改善されますか?

  • 少子化について

    少子化について 少子化を拡大して移民を受け入れましょう。今の男達は収入が低く結婚生活を維持できないからです。さらに一夫多妻制も設けましょう。女に選ばれない無能で低収入で不細工な男の遺伝子は日本から滅びるのですから。女性にとってこういう男はいなくなったほうが嬉しいでしょう。 日本が悪い方向に行くっていう声も出てくると思いますが、我々貧困層にとって、どうでもいい話です。生まれてくる子供に貧しい生活をさせたくないからです。結婚制度も崩壊してます。 これについて、みなさんはどう思いますか?

  • 今の日本の少子化問題

    今の日本の少子化問題 と世界に少子化問題を比べて、みなさはどのような意見を持ちますか?? そして、日本はこんごどのような対応をすべきだと思いますか?? 皆さんの意見、きかせてください!

  • 少子化「騒動」はいつまで続くか。どのように終わるか。

    少子化問題が、毎日のようにテレビや新聞紙面で取りあげられています。 確かに深刻な問題ではあるのですが、一種の社会ヒステリーではないかと感じる時すらあります(こういう言い方をしてゴメンナサイ)。 「少子高齢化社会は怖くない」「人口減少社会でも大丈夫」 といった学説もありるのですが、これはほとんど取りあげられることがありません(マスコミには、「警鐘論」「大丈夫論」の両方からアプローチしてみてもらいたいのですが……)。 少子化「騒動」は、いつまで続くのでしょうか。 どのように終わるのでしょうか。 1.出生率が上昇方向に安定するまで、何年でも続く。 2.外国からの労働力流入等で解決されれば、「騒動」は終わる。 3.少子高齢・人口減少状態のまま、社会がうまく機能し始め(高齢者パワー?)、ヒステリー的騒動は段々と鎮まっていく。 4.「騒動」が消えたときには、日本は完全崩壊している。 5.その他 皆さまのご見解を平等に参考にしたいと思いますので、良回答ポイントは不使用とさせていただきます。あらかじめ、どうぞご了承下さい。

  • 少子化はとてもいいことだと思いませんか?

    私は少子化が相対的にともていいことだと思っています。 相対的にといったのは人口が増えることにより地球資源、環境による勃発が遅くなり、理不尽に死ぬことが増えると考えていて、それに比べれば比較にならないぐらいましだろうという考えからです。 なぜ上のような思いになったかというと私は十人が10年ずつ生きるほうが百人が1年づつ生きるよりも基本的に思考をより高い部分へと持ちあげると思うからです。 また、人生において生きる価値を見出すことは死後の問題を解明できない限り難しいと感じるし(自分も見つけられていない)、それを考えなくてすむ魂(=思考)たちが増えるという点で少子化はいいことだと思うんですよ。 etc..... みなさんは少子化に対してどのようなお考えをお持ちなのでしょうか。 出来れば文章の前提も交えて詳しくお聞かせください。 上の文章の前提 反唯物論的考え方で思考(=魂)こそが人の価値を形成するという考え方のもとに成り立っています。(脳死かつ心臓停止などのような人ににたいしてはなんとも言えません。)