• 締切済み

少子化と日本崩壊

Q1現代はなぜ少子化なのだと思いますか? Q2このままだと地球が環境問題で崩壊する前に日本が崩壊すると思いませんか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

1.わかりません。 2.思います。

回答No.7

A1:この人と「恋愛・結婚をしたい」と思う人が少ないから。 A2:本当に日本が崩壊するかどうか知りませんが、崩壊しても私は悲しみません。

• 1972nyanco
回答No.6

・既婚率が低下したからです。 既婚女性の出生率はそれ程低下していません。結婚自体をしない人が増えたので、相対的に出生率が低下しています。 ・多分、日本はクソ政治家&官僚によって経済的理由で崩壊すると思います。 人口減少による経済破綻の前に、政治による日本崩壊が来ると思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

A1:子育てが煩わしい。お金がかかる。面倒臭い。 (実際は面白いですよ) A2:それは無いかな?

noname#84871
noname#84871
回答No.4

A1.賢い方が増えたから。 私のように配偶者とは別れられるけど子育ての楽しみは手放せないなどという馬鹿が減ったと思います。 A.2老後は確実に苦労する方が増えるでしょう。 しかし、昨年のベンツAMGとフェラーリの売り上げを考えたら富を持った方々にとっては大した問題じゃないような気がします。 環境破壊や核戦争で人類や生物が死に絶えようとも地球は崩壊しません。 地球の過ごしてきた約50億年といわれる歴史上では些細な出来事です。

• rikukoro2
回答No.3

A1.皆がお金があって幸福だから  多くの人がお金の問題とかいいますが  国別のエンゲル係数と出生率って見事に比例してるんです   アフリカの貧しい国とか子沢山おおいでしょ   米国でも白人系の出生率を移民系が押し上げているからです  日本がぼろぼろになれば出生率は上がります   ※戦後間もない事 出生率は高かったですよね Q2  思いません

noname#114696
noname#114696
回答No.2

Q1現代はなぜ少子化なのだと思いますか?   お金、時間、心が沢山必要だから。   それを喜びと感じるか犠牲と感じるかの違いですよね。 Q2このままだと地球が環境問題で崩壊する前に日本が崩壊すると思いませんか?   人が増えても困るのに変ですよね。   少子化で問題なのは老後の心配な訳で、国の収入を   どこかで搾取する人間をなくして適正な資金繰りを   行えばかなり改善されるのではないでしょうか?   今すぐは無理でも、やがてそうせざるを得ないで   しょうね。     

• precog
回答No.1

>Q1現代はなぜ少子化なのだと思いますか? 大人が自分が生きていくのにせいいっぱいだから。 他に楽しいことが一杯あるから。 >Q2このままだと地球が環境問題で崩壊する前に日本が崩壊すると思いませんか? 大丈夫です。 人口減少 → 富の集中 → 全員富裕層へ → 今後先進国になる国に投資 経済指標を見ると、豊かだが仕事が少なく、貧富の差が開いている状態であることがわかります。つまり、もっと少ない人数でもやっていけるし、教育レベルの低い人に一人前の給料を払えなくなって来てる事がわかります。要するに少子化は国策です。