• ベストアンサー

育児の事で困っています。(トイレトレ・卒乳など)

最近、「夏の子だから、おむつトレーニングしたほうがいいよ~」と言われます。  今、9ヶ月なのですが我が家はみんなおむつの卒業がなぜか早いので、1歳頃には外していまして・・・。  でも、本とか見ると2歳ごろが多いような感じで。 そこで質問ですが・・・。 1.トイレトレーニングはいつから始めましたか? 2.どんな事をしていましたか? 3.補助便座・おまるどっち派ですか? 4.おむつ卒業はいつですか? 5.トイレトレーニングの時は、パンツ?おむつ?どちらをはかせていましたか? 哺乳瓶についての質問です。 1.哺乳瓶の卒業はいつですか? 2.マグなどはいつから使えましたか? 3.卒業後は、フォローアップや飲み物はストロー?  それとも、コップでしたか? 4.卒乳のアドバイスなどがあったら教えてください。(マグだと投げたりするんで困ってます) 歯磨きについて。 1.親が歯磨きをしてあげたのはいつ頃からですか? 2.どのようにしたら、暴れないでしょうか? 3.フッ素など塗っていますか? 4.歯科へは、かかっていますか? 5.子供に歯ブラシをもたせるのは、いつ頃からでしたか(赤ちゃん用の輪の形のやピジョンの練習用) ねんねについて 1・夜の寝かしつけについてなのですが、ベッドに入れても、起き上がって泣きます。どうしていますか? 2.家族がみんな遅く、寝るのが12時ごろになって不規則な子供になっています。どうやったら、普通の生活へ戻せますか? 3.いつからベビーベットを卒業しましたか? 4.その時は、子供用寝具か普通の大人用寝具どちらを購入しましたか? 5、ねんねの時の絵本の読み聞かせはいつから? 色々、最近は疑問が多くなりました。  周りの人に色々言われるので、ちょっと混乱しています。  自分なりの答えを出したいので、経験者の方、たくさんアドバイスを頂きたいです。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.4

トイレトレーニングについて 1.1歳半(夏期)→中断→2歳半(夏期)再開 2.親と一緒にトイレに入り、手本を見せる。   トイレ空間の楽しい雰囲気作り。   物で釣る、褒める、叱るなど試行錯誤。 3.おまるナシ。洋式用補助便座使用。 4.2歳11ヶ月に大の方も卒業。 5.初期:トイレトレ用の紙おむつまたはパッド   中期:普通の紙おむつ(コスト削減・ストレス削減)   後期:トレーニング用パンツと外出・睡眠時のみ紙おむつの併用   完了期:睡眠時のみ紙おむつ、他パンツ  ※親のイライラを解消したのは、近所の幼稚園年長さんの一言でした。「2歳じゃ早い、4歳ぐらいでも平気だよ♪私もまだ失敗しちゃうんだ~」育児書やママ友の情報より、子どもの目線、「現場の声」が心に響いた。肩の力が抜けた。取れるのは「ある日突然」、その日まで喜怒哀楽の経過を楽しんで下さい。  哺乳瓶について 1.満1歳の誕生日を期に使用中止。 2.マグ導入(乳首タイプ)は満6ヶ月、哺乳瓶と併用。   以降、吸い口→ストロー(満7ヶ月)→コップ(満1歳すぎ) 3.市販ストローを短く切り、ストローは使い捨て。(洗浄・消毒が面倒だったので)→コップだけに切換える 4.「逆さま」O.K.のマグがあるので、商品を吟味する。  外出時にマグを活用。出先でストロー付き乳幼児用ジュース等で「味をしめる」よう、し向ける。  歯磨きについて 1.寝かせ磨きは1歳3ヶ月頃~ 2.無理矢理を避け、歯磨きに嫌な思いをさせない 3.市販の「レノビーゴ」や菓子類の「キシリトール・タブレット(オレンジ)」を活用。※あえて商品名を出しました。   4.歯科通院歴ナシ。3歳児健診にて虫歯ゼロ。 5.練習用を満8ヶ月頃~。  ねんねについて 1.後追い期突入なら、思い切って添い寝してみては。 2.生活習慣の意味合いより、生理的に眠れられず起きている状態なので、あまり気にしないで。成長に伴い、外遊びなどで疲れて早く寝てくれます。ただ、ご家族の早寝の心がけは忘れずに。 3.4.(ベッドなし。生後0ヶ月より布団で添い寝。) 5.生後2ヶ月に初めて読み聞かせ(てみた)   無反応にめげず、絵本への噛みつきにもめげず(昼夜問わず)、「スキンシップ」のひとつのつもりで取り入れてみて下さい。  ひとつのデータとして、参考にして下さいね。

sumo
質問者

お礼

とても参考になりました。 うちの子は、マグが嫌いなのか遊んで投げて・・・家じゅうがお茶やジュースのしみだらけです。  6ヶ月につかえたマグが9ヶ月の今使えません。  ストローはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• non209
回答No.5

質問が多いので、簡潔に回答します。他の方と重複または全く違う意見があると思いますが、混乱しないようにしてくださいね。育児は10人いれば10通りのやり方があるので、あくまでも「参考意見」としてとってください。 ★トイレトレーニング 3歳過ぎてしまいましたが、まだトレーニング中です。トイレでは出来ますが、遊びに熱中すると教えてくれません。トレパンを使用してますが、かわいいパンツを買ってあげると喜んで成功率が高くなります。1歳ではまだ早いので気長にね♪ ★卒乳は1歳前に自然としました。でも、おっぱいが好きな子供さんだったら、無理にやめない方がいいと思います。寝る時はくわえさせてあげるとか。うちは早かったので寂しかったですよ。ストローつきのマグは1歳から3歳近くまで愛用しました。コップも同時に使えるようになりますが、こぼすので家でちょっとずつ使ってみてください。 ★歯磨き 1年に2回、かかりつけ医で定期検診を受けてフッ素を塗ってもらっています。フッ素はすごーく嫌がって大泣きしますが、おかげで虫歯ゼロです。 仕上げ磨きは嫌がるようなら簡単で大丈夫です。アンパンマンやしまじろうなどのアニメで歯磨きを教えるのも「手」です。 ★寝かしつけ うるさい・明るい場所では大人でも寝付けないものです。暗くて静かな部屋で添い寝をすれば自然に寝てくれます。大人の夜更かしに子供を付き合わせてはいけません。1回寝せてから、大人の時間を持ちましょう。 立つようになったらベビーベッドから布団にした方がいいかもしれません。狭いし。布団は子供用布団にしましたが、寝相が悪いので、大人の布団と並べて敷くと、朝はこっちにいる時もあります(笑) 絵本の読み聞かせは、うちの場合はやっていません。明るいと寝てくれないので…。

sumo
質問者

お礼

とても参考になりました。 おむつは、私は焦っていませんが、まわりは何故か急いでいる・・・何故?歯医者さんへいつからフッ素を塗りに行こうかと考えていたので、4本になったら早速いって見ます。ありがとうございました。

• yow
回答No.3

北米で二児の母しています。あくまでもうちの話です。 トイレ 1、一人目は1歳半のときから、ときどきおまるにすわらせてみました。(でもでませんでした。)何度も何度もさそって、トイレ嫌いな時期もありました。二人目のときは、1歳半になったときに、おまるをお風呂場にだしてみました。たまーにすわっていたようです。(でもでませんでした。 2、一人目のとき、2歳すぎたぐらいから、なぜか裸で家にいると、自分で勝手におまるに行くようになったので、すっぽんぽんで一週間家に缶詰になってみました。その後おむつをつかわずに、着替えを2着ぐらいもって外出するようになりました。でも、何度も何度も『トイレは?』ときいてはつれていっていました。 二人目のとき、やはり2歳すぎたぐらいから、裸でいると自分で勝手にトイレにいくようになったので、3歳ちょい前におむつを夜以外はずしてしまいました。聞かなくても自分から教えてくれます。家では勝手にトイレにいきます。 3、主義があるわけではないのですが、ここで補助便座がなかったので、おまるになりました。二人目は上のおさがりでおまるです。 4、一人目は2歳8ヶ月。二人目は2歳10ヶ月(でも夜はまだしたまま) 5、うちの場合は、どちらもなしのすっぽんぽんですね。一人目はおむつだと何もいわずにする。パンツだと失敗したのち報告。すっぽんぽんだと、自発的にいく。二人目はおむつだとしたあとにすぐに報告。パンツだとしたのちそのままぬれた状態で家の中をうろうろ。すっぽんぽんだと、した直後に報告するか自発的にいく。 ということで、すっぽんぽんでしばらくすごさせて、もようしたら自分でいく、、、という習慣を体につけさせた後にパンツにしました。 いろいろがんばった一人目と、なんにもしなかった二人目と結果としは同じです。 哺乳瓶 1、二人ともほとんどつかいませんでした。おっぱいのみ。 2、はっきりはおぼえていませんが、5,6ヶ月ぐらいのときから、吸うタイプのコップ(たおしてもこぼれない)で水をのませてました。ストローがついているタイプのもつかいました。) 3、ふた付きのコップでした。飲み口がついていて、たおしてもこぼれないタイプの。 4、なげてもこわれない、たおしてもこぼれないタイプのコップをつかってみては? 歯磨き 1、離乳食がはじまってから、歯は生えていませんでしたけど、歯磨きのまねごとをしましてました。本格的に歯磨きをする頃にはなれてるかな、、、と。 2、最初に自分でやらせてあげて、あきたころに歌いながらやってあげました。あとは、『あ!!!こんなところに!!』など演技しながらやったりしてます。 3、ぬってませんが、子供用のはみがきにフッ素がはいっています。 4、北米では3歳になったら、、、といいますね。でも、親の歯が弱い人は、もうちょっと早くといわれてます。 5、慣れさせるつもりで、最初っから、つまり5ヶ月のときからもたせてます。 ねんね 1、そこまでいくには長い道のりがあったのですが、うちの子の場合、ねるときの儀式がすべてすめば、あっさりとベッドでねます。一人目は、眠るまで永遠に歌をうたいながらトントンしてました。そのうちに、まだねてないときに、『ママ、これこれしてくるけど、すぐもどってくるからね。』といって、ほんとに1秒ぐらいでもどってきます。それを段段のばしていくと、起きているうちに部屋をでていけるようになりました。 泣く場合、子供が泣いたからといってもどってくると、泣けば親がくる、と思ってしまうので、泣き声が少し弱まらなければ絶対に行かないようにすることで、泣かずに寝るようになる、というのを北米の育児関係でよくききます。 2、夜ごはんとお風呂の時間を一定にすることで、かなり規則的にねたりおきたりするのがコントロールできるとおもいますが。。。 3、2歳ちょい前ですね。 4、あまっていたのがあったので、大人用のをそのままつかいました。 5、一人目は1歳半から。これは偶然なのですが、絵本の最後に主人公がねるストーリーをよむと、娘が寝るモードにはいることを発見したので、そのときからです。二人目は上の子と一緒に読んでいるので、うまれたときから、となるのでしょうか。。。

sumo
質問者

お礼

ねんねがとても参考になりました。 ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は4人の子持ちですがトイレトレは全員2歳の夏でした こればかりは早く始めたら早くとれる訳ではないので (脳の発達と密接に関わっているそうです)私の性格からいって いらついて叱ってしまうのである程度大きくなってからと。 そうすれば私自身もいらついて叱り飛ばさず子供もストレス たまりませんし、周りがどう言おうと「2歳の夏って 決めてるので」と(笑)早く始めたとして中々うまく取れない 場合、一時中断した方が良い時もあります その時に自分がすっぱり中断する事ができるか?もあります。 子供の様子で始める時期をきめれば良いと思います。うちの子は 時期がちょうどあっていたのでしょう。おしっこは3日で 完璧に教えるようになりました。 やり方はトレーニングパンツにしただけ(笑)漏らしたら 「ここでするのよ」とくり返し、普段から周りの者が トイレに行くのを見せていました。(よってトイレの戸は 開けっ放しで用を足すんですけど) お丸は場所もとるのでトイレに子供用の便座をつけてました トイレトレーニングに入ってからはお出かけ以外はパンツです 夜だけはおむつを使用しました。おねしょも夜は無理には 起こしませんでした。5年生までおねしょが毎日続いた長男も 今ではおねしょなんてしなくなりました。 特に何も言わないし、しませんでした。(プレッシャーを かけるのが一番いけないそうで) 普通のパンツにしたのはもう半分以上トイレでできるなって 思った頃からですが友だちは伝おしっこが伝わる方が わかりやすい、といきなり普通のパンツにしてましたよ ほ乳ビンについてですが 1才を機にやめました。すっぱり(笑) マグはその後ですがあまり使いませんでした。 上の子2人はフォローアップを使用しましたが 下二人は使いませんでした。最初はストローを使って 飲み物を飲ませ、そのうちすぐに普通にコップを 使わせました。 歯磨きについてですが、歯が生えた頃から 後々歯磨きをする事を考えて、口の中に歯ブラシなど 異物を入れると言う事に抵抗を覚えないように ガーゼなどで指で包んで口の中に突っ込んだりして 慣れさせましたので1才を過ぎ歯がはえ揃った頃から 握るだけは握らせたり私が歯磨きをするのを見せたり してました。赤ちゃん用の物があればその月齢から 持たせるのも良いと思います。 フッ素は塗っていませんが塗った方が 良いと思います。歯科も大人しく口を開けられる3才 以下では治療がとても難しいのでとにかく虫歯が出来ないように 極力注意してほしいと歯科医に言われました。 寝かし付けについては長女の時から独り寝をするよう にしていましたので、泣いても30分はそのまま。 そのうちに寝付いているのでそうしているうちに 自然と1人でねるようになりました。 時々は1時間たってもだめな時はありましたが。 寝るのが不規則についてはうちの一番下の子が1才まで 12時に寝てました。上は保育園があるので8時半に寝かせて いましたが父親と触れあう為に12時まで起こしていたのです ですが1才を期に上の子と一緒に寝かせた所 あっという間に正常な普通の健康的な生活になっちゃいました 1人目のお子さんなので独り寝ができれば電気を消した部屋で 寝かせれば最初はぐずると思いますが普通の時間帯に すぐリズムがつくと思います 出来なければ皆で赤ちゃんに合わせた寝た振りでもした 生活にするしかないと思いますが。 泣いたりしても知らぬ振りしたり背中をとんとんして 「もう寝るんだよ」と声をかけた程度です。 ベビーベットは私がベッドで寝ていたせいもあって 3才まで使っていました(笑)上の子達には普通に 大人用の布団を使っていました。家にあったから、ですけど。 絵本の読み聞かせはいつからでも良いのでは?年令に合わせて 色々ありますから。 周りの方にいろいろ言われますよね(笑)でも大事なのは 子供さんの発達の具合です。その発達具合とよく相談して 焦らず、急がず、接してあげてくださいね どんなに急いでも子供さんのペースでないと空振りになります 子供にいろんな事を教えていかねばなりませんが 基本、子供は遊びの中から遊びを取り入れて教えていくので 決してうまく行かないからって叱らないであげてくださいね 周りの意見も、育児の本も、参考にする程度にとどめて その通りに出来ないからと悩まないでくださいね 私は本当にアバウトな子育てをしてきました それでも子供はちゃんと成長しましたので。心配しすぎないで 育児を楽しんでくださいね

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。4人のお子さんはみんなそれぞれなんですね~。ちょっと安心しました。我が家は近所に同じ月齢のお子さんが4~5人いるので、親戚の人が比べてあれこれ言うんです。個人差があるんだからのんびりやります。

• higa3
回答No.1

質問が細かいので私なりにまとめてアドバイスを・・・。 正直、すべての質問に対してそうですが、 個人差があって、それぞれだと思います。 あまりにほかのお子さんを気にしすぎる傾向にありませんか? もう少しあなた達親子の好きなペースでいいと思いますよ。 トイレ:私がみたのでは、平均3歳でした。     我が家の息子も4歳になる直前に完全に取れたような感じでした。 でも早い子はもっと早いし、遅い子は幼稚園でもはいているようです。 夜だけはしている子もいるし、親御さんも気にしていませんよ。 パンツでもオムツでもその人の考え方でいいですよ。 ぬらされて困る梅雨の時期はオムツでもいいし、柔軟に考えてはどうでしょう。   歯磨き:絶対に最初は暴れます。     私は脚で両手を押さえつけて、変な顔をしてあやしながらしたりしていました。 そのうち、慣れてくるとそんなことしなくてすみます。 ねんね:我が家も遅いほうでした。     知恵が突き出すとベットを嫌がる子が多いようですね。 家はベットを用意していましたが、ほとんど嫌がって寝たことはありませんでしたので添い寝です。 ただ添い寝もいろいろな意見があるので、それはその人その人の解釈によるものと思います。 すべての質問に答えていませんが、育児本や経験者でもいろいろな意見がでると思います。 それをいちいち聞いていたら混乱すると思いますよ。 また、質問が多すぎるので回答してくれる人が少ないのでは? 少しの質問を数回に分けたほうが回答してくれやすいと思います。 私も第二子を出産したばかりでこれらの質問内容を懐かしくみてました。 二人目でも忘れていることが多く、気になることが多いです。が、あまり気にしすぎず成長を見守れたらいいですね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りに捕らえわれないで、自分なりの育児を頑張ります。参考にさせていただきます。