1歳8カ月男児の着替えにこだわりがある!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳8カ月の男児が着るものにこだわりを持ち、泣き叫びながら自分の選んだ服を要求します。オムツを換える時にもお気に入りのズボンを脱がされることに抵抗し、大暴れします。また、外に出たいときにも大泣きし、その行動に根負けせざるを得ないこともあります。このようなことは時期によって振り返るものなのでしょうか?そして、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 1歳8カ月の男児が着るものにこだわりを持ち、泣き叫びながら自分の選んだ服を要求することがあります。オムツを換える時にもお気に入りのズボンを脱がされることに抵抗し、大暴れします。また、外に行きたいときには靴を持って来て大泣きし、散歩に行くことになります。このような行動は時期によるものでしょうか?そして、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 1歳8カ月の男児が着るものにこだわりを持ち、自分の選んだ服を要求することがあります。オムツを換える時やお風呂の時にも抵抗し、大暴れします。また、外に行きたいときには靴を持って来て大泣きし、散歩に行くことになります。このような行動は時期的なものでしょうか?そして、どのように対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

着るものにこだわり 1歳8カ月

1歳8カ月男児です。 ここ1カ月のことなのですが、着るものにすごくコダワリが出始め、違うものを着せると「やらよ!やらよ!こっち!こっち~!!」と自分の選んだ服を持って来て泣き叫びます。 とにかく脱がせろと家族に号泣しながら訴え歩きます。 テレビやおもちゃではごまかせません。一時ごまかせてもすぐに思い出します。 オムツを換える時にも、お気に入りのズボンを脱がされるのがイヤでえびぞりになって大暴れして抵抗します。お気に入りのズボンを履かせるとすぐ泣きやみます。 でも汚れたり濡れたりして違うズボンに着替える時が大変です。 1歳6カ月までこんなことは一切なく、着替えもオムツ換えもラクでした。 また、お外に行きたいと靴を持って来て「くっく!ちいんち(三輪車のこと)!こっち(外を指さして)!」と玄関で大暴れすることもあります。この時も他のことではごまかせず、涙と汗でぐちゃぐちゃになって泣き続けるので、根負けして20分ほど散歩に行くことになります(気が済まないともう20分散歩します)。 着替えさせるのがおっくうになり、3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした。毛玉だらけのパ ジャマなんですが。 お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この時期ってこういうことがあるものなのでしょうか? 対処法は?? 先輩ママさん&パパさんアドバイスよろしくお願いします。

noname#137588
noname#137588
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

3歳の長男は未だに、パンツから洋服・靴など、色んなものを、そのときの気分?で、指定します。 以前は、お風呂上りや朝の着替えで、私が用意しておいたパンツ・下着・パジャマ・洋服全て、『これは違う!今日はこれ!』と言い張り、泣き叫び、物を投げたり大暴れでした。 やっと準備が出来ても、玄関で靴選びにまた一苦労。 晴れで雨なんか降る気配も無いのに、『長靴じゃないと嫌だ』とグズッたり・・・ 真夏に真冬のブーツ・逆に真冬に夏のサンダル。 最初は私もイライラして『なんで!?これでいいの!』と、力づく・頭ごなしに無理やり私の都合に押さえつけていましたが、 今では気に入らない時は、『子供が自分で選ぶ・用意していた物を自分でタンスにしまう』というようにしています。 また、選んで欲しくないものは、隠しておく等は必要ですが。 ウチの子は、無いとわかれば、仕方なく諦めていました。 今でも、用意していた物が時にいらない時は、自分でしまい、気に入ったのを出してきます。 『今日は赤』(赤は赤でも、どの赤なのか決まっています。) 靴の場合は、とにかく履かせて、『車までよ!』と、車で履き替えさせます。 とにかく穿いてしまえば、少し落ち着くこともあります。 >3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした ウチもお気に入りのパンツを毎日交互に穿いていました。(たくさんパンツはあるのに) なので、一度も穿かずにサイズアウトしたものも、結構あります。(泣) 洗濯物が乾いていない時は初めは探していましたが、乾いてないとわかると仕方なく違うのを穿いていました。 ウチの子の場合のお話です。 私は心配になり、保育士さんや保健センターなどで相談したら、成長の過程だと分かり安心したら、笑えるようにもなりました。 ある保育士さんから、『●●くんはオシャレなんだよね』と子供の目線で言われたことで、嬉しくも思いました。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだこだわり続けていますが、時期と割り切っておおらかに接したいと思います^^

その他の回答 (3)

noname#133128
noname#133128
回答No.4

三歳半の長男も未だになんでも自分で選びます(^o^;) 毎日二着をベビロテしてます(笑) なので、服や身につけるものを買う時は本人に選ばせて買うようにしてます! 親がいいと思って買っても着ない!!なんて事が二歳くらいから多々あり、まったく着てない服が何着かあります。もったいない(笑) 散歩もそのくらいの時期は行きたい行きたいと癇癪おこすのは仕方ないと思いますよ。段々とお話を聞けて、「~だから今は行けないんだよ?後で行こうね」と理由を説明してあげると「うん、わかった!」なんていうようになる時期もきます! 危ない事や人に迷惑かける事など、譲れない事は絶対に駄目ですが、それ以外なら少ししてあげれば本人も満足するししてあげればいいかなと思いました。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだこだわり続けていますが、時期と割り切っておおらかに接したいと思います^^

  • yuto1245
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

うちの娘は1歳半あたりから次々と身に着けるものにこだわりがありました。パンツ型オムツは嫌がったり、下着、スカート、ズボンと・・・。着るもので30分格闘は当たり前で。ほんと色々ありました。 残念ながら5歳の今でも多少では有りますが着衣のこだわりは続いてます。 小さいころは晴れでも長靴、かゆくなるからパンツははきたくない、このスカートじゃないとダメ、ズボンははかない、重ね着は嫌、靴下ははかない、暴れるは泣くわでmomomomocco さんのご苦労やイライラがすごくわかります。 冬でも素足でサンダル、ジャケットなしのスカートで知らない人から「あら!寒くないのかしら」とか言われたり。着せてないわけじゃないんです、着ないんですと言いたかった事もありました。 対処としては、 1、お気に入りがあり可能であれば、同じものを数枚購入する。 2、もう少し大きくなれば、身につけるものはすべて本人と一緒に選ぶ。   (選んだくせに着ないこともありました) 3、あきらめる、わりきる 4、「これ着なさい!」と言うのでお互いが大変なので、ある程度提案はするも本人に任せる。 たいした対処法ではないですが。 年齢とともに1→2→3→4の順番でした。幼稚園に行きだしてからはかなり楽になりました。 我が家は2歳の頃はスカート3枚、少し大きくなってスカートをはかなくなってからはズボン3着、パンツ4枚、タンクトップ4枚、トレーナ2枚、長T2枚など同柄や同デザインを揃えてました。 気に入ったから数枚揃えたのに気に入らなくなって着なくなるというパターンもありますが・・・。 5歳の今は着れる服は増えましたが、やはりお気に入りの服とズボンとパンツ何種類かローテーションです。トップスは柄がかわいくても関係ないようで、体にフィットしないゆったりしたものを好みます。 ズボンはデザイン素材が同じものでもフリルの色が違ったらはかなかったりでよくわかりません。 幼稚園の先生に「専門の先生にかかったほうがいい」と言われたり、健診にも引っかかったことも無く、服以外は何の問題もないのでこの事に関しては長い目で様子を見ようと思います。 ちなみに弟(2歳)も少しの間、服にこだわり、脱がせと泣いたり暴れたりでしたが、最近はどうでもいいようで「これ着ないとお出かけ行かない!」と言うと素直に着るのでやっぱり性格だったり時期というのがあるんじゃないでしょうか。 もしかすると、momomomocco さんの子供さんも今だけなのかもしれません。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだこだわり続けていますが、時期と割り切っておおらかに接したいと思います^^

回答No.1

うちも1歳8ヶ月、女児です。 うちの娘は服ではありませんが、寝る時の毛布に「これじゃないといや!」という拘りを持っています。 そろそろ捨てて新しい毛布に換えようかという位古い毛布なのですが。(笑) 捨てちゃうときっと寝かしつけが大変だろうなぁと捨てるに捨てられません。 あと毛布だけじゃなくて寝る場所(うちは和室に親子3人で川の字で寝ています)にも拘っていて、いつも娘が寝る場所にふざけて寝ようとすると嫌がります。 きっとそういう時期なのではないですかね。 遅かれ早かれ、男児だろうと女児だろうとそんな時期があるのだと思います。 >お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この部分はうちと全く同じです。 あまりにも同じなので読んでいて思わず笑ってしまいました。(^^) 最近風呂場に娘の大好きなアンパンマンのマットを敷いたので、最近はお風呂のドアを開けてマットを見せると途端におとなしくなります。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだこだわり続けていますが、時期と割り切っておおらかに接したいと思います^^

関連するQ&A

  • オムツの交換を嫌がります。

    1月中旬に男の子が生まれました。 おしっことかしててもほとんど泣かずに寝ているのですが、 いざオムツの交換をしようと服をめくると泣き始め、 オムツを外して新しいのをつけようとすると大暴れです。 沐浴が終って服を着せる時も大暴れです。 赤ちゃんはみんな着替えとオムツの交換は嫌がるものでしょうか? 親としてはせっかく、キレイにして気持ちよくなってもらおうとしているのに 大暴れされるとそのままにしたくなります。 まさに泣きたいのはこっちだよ。orz みなさんの赤ちゃんはどうでした?

  • 2歳1ヶ月の娘の指名

    最近イヤイヤ真っ最中の娘ですが、特に困ってるのが指名することなんです。 例えば、オムツをかえようと言えば「パパ!」の時もあれば「ばあちゃん!」等とやってもらいたい人を指名するんです。 ママがやってあげるから・・なんて無理にしようとすると・・大泣きして大暴れ・・手が付けられなくなります。 まだ指名された人がいてくれればお願いしてやってもらえるのでいいんですが、私と二人の時に限ってパパがいい!だのばあちゃん!!だの言ってくるので、ごまかしながら対応するのが大変です・・。 これって、こだわりができてきたと喜ぶべきなのか。。 まだ私が出してきた服も着るし(自分で!とうるさいですが)、靴も私が出したものを履くし、他にはこだわりらしきものはないんです。 不思議とパパと私と3人でいる時には、ママのご指名がないんです(T T) おむつも靴をはかせるのも、着替えもほとんど「パパ!」ばかり。 なんとなく寂しい感じです。。楽させてもらってますが。。 今は子供の要求どおり、なるべく指名どおりに動いてあげるほうがいいんでしょうか? わがままになってしまわないか、心配でもあります。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 1歳4カ月の男の子。服や下着はどんなのを着せれば?

    1歳4カ月の男の子がいます。仕事をしているので普段は保育園に預けています。最近になって迷うのがどんな服や下着を着せればいいかということです。 今まで赤ちゃんの時に来ていたような、上下つながった股までスナップで止めるような服だと、足が太ももから丸だしになります。まだよちよち歩きですが、外で転んだりした時に痛いような・・・。やはり上はシャツと下は長または半ズボン方が無難でしょうか? それに関連して下着ですが、赤ちゃんの時の前で合わせてヒモで結ぶタイプのだと、長さが中途半端だと感じています。かといってランニング1枚だとズボンの下はおむつのみとなります。下半身にも何らかの下着ははかせたほうがいいのでしょうか?皆さんどのようにしているかご意見をお聞かせください。 なお、園は動きやすければどんな服でもいいとのことです。靴下ははかせず裸足です。また、子供は体格は小さめです。

  • 3ヶ月からのベビー服教えてください(北海道在住)

    いつもこのサイトの先輩ママ・パパに助けてもらっている3ヶ月児のママです。 我が子も大きくなり6キロくらいありますが これから春の服装について相談のってください。 ●肌着はコンビ肌着を着せていましたが これからは何を着せた方がいいですか??? 短肌着? ボディスーツ??  これから雪が解けて暖かくなったら散歩や街に買い物に行きたいと思ってるのですが まだ肌寒い時期は長肌着の方がいいでしょうか?? ●服は足を自由に動かせるようにとベビードレス?を着せてました。  でもほとんどの服はお尻のほうもボタンがついてて 足のほうがズボンに出来るようになっていますよね? 今まで足の方はズボン型にしないで着せていましたが 外に出かける時はズボン型にした方が良いでしょうか?? ズボン型は股関節に負担はかからないのでしょうか? ●コートやジャケットを着せたいと思っていますが 3~4ヶ月児はマントの方がいいでしょうか?? ●3~5ヶ月児に体系にもよるでしょうが 70サイズは大きいですか?? 70サイズって6ヶ月からですよね? 60サイズじゃあ小さい様な気がして・・・ 今着てる50~70サイズの服も中には小さくなったのもありますし。 色々と質問を書いてしまいましたが 相談に乗ってもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 これからの服装について

    生後2ヶ月の女の子の初ママです。これからの季節、どんな服を着せたらいいのか色んな本を参考にしていますがイマイチわかりません。 家の中・外への散歩・デパートへのお出かけ時に皆様どんな服を着せていますか? また、これから買うとしたらサイズはジャストではなく大き目がいいですよね? 今時期は、車内など冷房効いてるとロンパースだと足が寒いのかな・・・って心配になります。ベビーカーはB型を購入予定でそれまでは抱っこ紐です。でも、ズボンはまだ早い?暑い?のかな・・・とか。初めての育児で「?」がいっぱいです。教えてください。

  • おむつからうんちがもれてしまいます(9ヶ月)

    こんにちは。お世話になっております。 9ヶ月になる娘がいるのですが、最近になってしょっちゅううんちがおむつから背中へ漏れて困っています。 離乳食をよく食べるせいか、一日に2~3回うんちをします。 ここ最近、毎回のように肌着にうんちがべったりという日が続いています。 しかも、9ヶ月ということで動きが活発で、おむつを変えている時もじっとしてくれず、体や肌着にうんちがついたまま大暴れするので本当に大変です。。。子供の服だけでなく、敷物や近くにおいてある物まで汚れてしまうことがあり、それが日に何度もとなるとちょっとつらいなと感じてしまいます。 娘は体はそんなに大きい方ではないので、おむつはMサイズであっていると思うのですが(メーカーはパンパースです)、うんちが漏れにくい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 また、肌着や洋服は頭からかぶるものを着せているのですが、うんちで汚れた服を脱がせるとき、もちろんじっとしてはくれないので手などに汚れがつきそうでいつもヒヤヒヤします。汚れてしまった服を着替えさせるときなにか工夫をされていますか? よろしければ、こちらもあわせてアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • すぐ服を脱いでしまいます

    1歳8か月の子供です。 最近、どういう訳か服を着せても すぐに脱ごうとしてしまいます。 ズボンなんかも脱いでしまい、寒いのに 風邪など引かないのか気になります。 ズボンを脱いだらついでに?オムツまで脱いでしまい、 脱いだよ~と持ってきます。 外ではしないのですが、家に帰ってきたら 必ずするので本当に困っています。 何か対処する方法はあるのでしょうか。 みなさんは同じ様な事はありませんか?

  • 保育園の準備について・・・

    いつもこちらでおせわになっております^_^ 春から上の娘(現在2歳1ヶ月)が保育園に行きます。 で、今準備をしているところなんですが、着替えの枚数について質問です。 2歳児なので、パンツなどは多めに園においておくよう言われています。秋におむつはとれているのですが、まだ遊びに夢中になっていたり寒くなるとお漏らしすることも多いです。 うちでもなんども着替えることがあります。 このころの子供の着替え(パンツやズボン)は何枚くらいおいておくのがいいのでしょうか? 保育園用に服もたくさん購入しましたが、足りるか少し不安です^^; 後、保育園でこんなものあればいいよ~っ、よかったよ~てものなど、あればアドバイスください♪

  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

  • 大変なイヤイヤ期...

    何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します