• ベストアンサー

3ヶ月からのベビー服教えてください(北海道在住)

いつもこのサイトの先輩ママ・パパに助けてもらっている3ヶ月児のママです。 我が子も大きくなり6キロくらいありますが これから春の服装について相談のってください。 ●肌着はコンビ肌着を着せていましたが これからは何を着せた方がいいですか??? 短肌着? ボディスーツ??  これから雪が解けて暖かくなったら散歩や街に買い物に行きたいと思ってるのですが まだ肌寒い時期は長肌着の方がいいでしょうか?? ●服は足を自由に動かせるようにとベビードレス?を着せてました。  でもほとんどの服はお尻のほうもボタンがついてて 足のほうがズボンに出来るようになっていますよね? 今まで足の方はズボン型にしないで着せていましたが 外に出かける時はズボン型にした方が良いでしょうか?? ズボン型は股関節に負担はかからないのでしょうか? ●コートやジャケットを着せたいと思っていますが 3~4ヶ月児はマントの方がいいでしょうか?? ●3~5ヶ月児に体系にもよるでしょうが 70サイズは大きいですか?? 70サイズって6ヶ月からですよね? 60サイズじゃあ小さい様な気がして・・・ 今着てる50~70サイズの服も中には小さくなったのもありますし。 色々と質問を書いてしまいましたが 相談に乗ってもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

長肌着だとドレスタイプしかきられないので ボディ肌着か短肌着、寒そうなら+コンビ肌着で良いのでは。 温かくなってきたら短肌着かボディだけで良いと思います。 月齢的には、もうかなり自由に足をバタバタしたり そろそろ寝返りも考えるころでしょう。 ドレスではまくれ上がって足やお腹が出てしまいます。 また、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートなどに乗せるときも 二股になっていないと不便ですよね。 ズボン型と言ってもそんなにきつく締めるものじゃないので 別に股関節に負担なんてかからないですよ。 上下別でもかわいいでしょうが、まだオムツ替えも頻繁でしょうし 体も締めないので繋ぎの服が楽かと思います。 カーディガンやベストなど体温調整の物も持っていると良いと思います。 お出かけの抱っことかでズボンがまくれることもあるので 寒い地区の方はタイツなども併用するといいですよ。 コート、ジャケット、マントなんかはお出かけの手段にもよると思います。 抱っこ、ベビーカー、車、どれが主になるのか。 個人的にはマントよりしっかり着せる方が使いやすかったです。 ベビーカーなどならちゃんと下半身まであるほうが良いと思います。 サイズは月齢よりも体重を目安にした方が良いんじゃないかな。 長いのは折り返せるし。 メーカーや物によって小さめの物も大きめのもあるので あててみたり、実際一枚買ってみると良いと思います。 お買い物に行くのが大変な人は通販もいいですよ。 私はよくコンビミニを使っています。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても細かく教えていただき助かりました。 ベビーカー・抱っこ紐はズボンにしないと乗せづらいですよね。 タイツ・・・思いつきませんでした! 聞いて良かったです。 外出は主にベビーカーになるかと思います。 先輩ママのアドバイス参考になりました!!!

その他の回答 (2)

  • outarohu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

こんにちは! 私は今1歳1ヶ月の男の子がいる北海道在住のママです。 去年の事でうろ覚えなのですが、丁度既設の月齢的に近いので参考までに・・・ ●肌着について 確か、ロンパースの様なモノを着せていました。 活発になる時期だったので、長肌着と短肌着は卒業したと思います。 ●服について 足のスナップは止めてました。 捲れて外気が入ると寒そうなので・・・ ただ、赤ちゃんタイツを履かせておくと暖かそうです。 ●外着について うちでは、カーディガン等を着せていました。 マントでも良いかと思いますよ^^←カワイイので個人的に好き ●サイズについて あくまでも世間一般で言われている事なのでnyank33さんのお子様のサイズに合わせるのが一番かと思います。 うちでは、大は小を兼ねるということで生後半年位から80サイズを着用してました。 すぐに入らなくなるので新しく買うのもどうかと思いまして。 ちなみに70サイズの服ありましたが、1ヶ月程度で着れなくなりました^^; 基本的には80サイズで半年~1歳半位まで着用可と思います。 今シーズン買えば来年も着れるということになります。・・・物凄く成長したら無理ですが^^; あまり参考にならないかも・・・ すみません><

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ北海道在住なのですね~。 雪国は色々と考えてしまいますよね。 今まで病院へ行く時もタイツはかせないで 靴下は履かせてましたが 素足で足も閉じないでドレス型で行ってました・・・。  恐ろしい・・・。 タイツ購入したいと思います! 半年経ったらかなり体も大きくなるのでしょうね! 80サイズは幅広く着れるみたいで何着か物色してみるかな。 とても参考になりありがとうございました!

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

今6ヶ月の子がいます。 ●肌着 うちは5ヶ月までコンビ肌着で粘っていました。(長肌着は買っていません) 5ヶ月になったころ、そろそろ今までの肌着がきつくなってきたので、ボディースーツに切り替えました。 寝返り前なら、ボディースーツでも前開きのものを選ぶと、お着替えも楽です。 寒ければ短肌着もプラスして。 また、足元にスパッツ等を合わせてあげると暖かいと思います。 ●服 うちは最初から足を作っていました。2Wayはドレス型にして着せたことがないです。 こちらのほうが足を動かしやすそうだったので(最初からよく動く子でした)。 股関節への影響、考えたこともなかったですが、少なくともうちの子は問題無しです。 No1さんも書かれていますが、抱っこ紐やベビーカーのときはズボン型でないと・・・スリングなら大丈夫そうですが。 ●コートやジャケット、マント 出産祝いに2着もマント(ファーとニット)をいただいたのですが・・・結局、ニットのものを1回お試し程度にしか着せていません。 抱っこのときはひらひらして邪魔だし、そもそもマント着たら抱っこ紐に入らないし(^^; ベビーカーのときはまだ使えるかな? マント着せて足元は毛布、という方を何度か見かけたので。 うちは別に厚手のオールインワン(着ぐるみみたいな足つきの上着)を持っていたので、今年はこちらが大活躍でした。 また、車の中は暖かいので、上着としてはカーディガンを着せておいて、暑かったら脱がせ、寒かったら毛布をかけていました。 マントは次の冬、お出かけのときに着てもらうつもりです。 (って、素直に着てくれるかしら・・・かわいいんだけど) ●70サイズ 60cmがきついのなら、もうサイズアップしてもいいと思います。 月齢はあくまで目安ですので。 ちなみに、うちは4ヶ月ごろから今までの服がきつくなってきたので(股のボタンが閉まらない!(笑))、徐々に70cmのを買い足していきました。 さすがに、最初は袖を折っていましたが。 ご参考まで。。。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ボディスーツも前開きとそうでないものがあるんですね。 勉強になります。寒い時は組み合わせて使いたいと思います。 2wayはドレスにして着る物だとずっと思ってました(笑) 先ほど初めて足型にしてみました。 抱っこ紐も使う機会が結構あるかと思いますので コートかジャケットにしてみようかな。 色々と参考になりました!!!

関連するQ&A

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • ベビー用の肌着の種類って!?

    こんにちは!もうすぐママになるものです。 質問ですが、ベビー用の肌着っていろいろな種類がありますよね。例えば、ロンパース型・短肌着・長下着・コンビ・・・どう使い分けるものなんですか?着せる服によって肌着も変えるものなのか、季節的に変えるものなのか、成長過程によって変えるものなのかがわかりません。 6月に産まれる予定ですが、どれくらい肌着を用意すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

    お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • もうすぐ4ケ月 ベビー服の着させ方

    もう少しで4ケ月になります。(女の子) これからの季節、どんな服を着させていますか? 沢山種類がありすぎて、よくわからないんです・・・ これまでは、短肌着+コンビ肌着+2way 寒ければベストを着させていました。 しかし、サイズが50~60のため、だいぶ小さくなってきたので買い足しを考えています。 コーディネート例など、アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんに着せる服は?

    2ヶ月になる女の子です。 臨月に新生児用50~60サイズの短肌着とコンビ肌着を7セット 購入したのですが、もうサイズが小さくなってしまいました。 (正直、7セットも必要なかったです^^;失敗しました^^;) 多分、他の赤ちゃんより大きめなのか 身長55cm体重5100gあります。 首もしっかりしてきました。 (今日ちょうど2ヶ月検診でしたので・・・。) これから、どんなタイプの服が便利でしょうか? 部屋用には、同じように短肌着とコンビ肌着で70~のサイズを買えばいいですか? これから、外出も増えてきますので外に着てく服も買わなきゃいけないですけど色々あって選ぶのに難しいです^^; 先輩ママさん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月児 買い足す肌着は何が良い?

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は、ちょっとおデブ気味のようで 現在の身長が65cm・体重が7000gです。 生まれる前に用意した50~70のコンビ肌着・短肌着はすでにパツンパツン… 50~70のツーウェイオールもジャストサイズです。 そこで、そろそろ新たに服を買い足そうと思うのですが これから着せる肌着って何が良いでしょう? 今現在は、日中はコンビ肌着+ツーウェイオール 寝るときは短肌着+コンビ肌着 という着せ方をしています。 洋服は70cmカバーオールを数着買い足し、お祝いで頂いた80cmサイズの洋服もあるので 大丈夫かな~と思いますが、肌着がわかりません。 コンビ肌着?それともボディースーツのほうが良いですか? サイズは70?それとも80を用意したほうがいいでしょうか。 あと、出産祝いで70サイズのパジャマを頂いたので 今度から寝るときに着せようかな~と思うのですが パジャマは1枚で着せるものですか?それとも中に肌着を着せますか? ちなみにパジャマは長袖T+パンツ型のものです。 質問だらけでスイマセンが、アドバイスお願いします!

  • 生後1ヶ月児のベビー服

    生後1ヶ月と少しで体重が4500グラムくらいの男の子の新米ママです。頻繁に着替えるため洗い替えをのウェアを追加で買う必要があります。 これからの季節を考えたらどんなものを買ったら良いですか。おすすめはありますか。サイズはどれくらいのがいいですか。 着替えがキライで泣くことが多いので、着せやすさを重視してます。 今は短肌着+長肌着orコンビ肌着+ウェア(2ウェイオール)の組み合わせで着せています。すべて50~60です。 よろしくお願いします。

  • 冬生まれ新生児のベビー服の着合わせや必要枚数

    年末出産予定の妊婦です(初産) 8ヶ月に入ったのでベビー服の用意を始めたのですが、短肌着・コンビ肌着・アウターの着合わせパターンで悩んでいます。 (1)短肌着+コンビ肌着 (2)短肌着+アウター (3)コンビ肌着+アウター (4)短肌着+コンビ肌着+アウター 室内だと(1)~(3)、室外だと(4)であってますか? 赤ちゃん服売り場で(1)のパターンが書いてあったんですが、なんか寒そうです。 もしかして昼は(1)、夜は(2)(3)みたいに、昼夜で着せるもの変わったりしますか。 (1)(4)は肌着+肌着でぷかぷかになりませんか。 今、肌着5枚、アウター4枚、お宮参り用ドレス1枚持ってます。 コンビミニのセット(肌着6枚、アウター2枚)を買いたして ・肌着11枚(短3→6枚、コンビ2→4枚、ワンタッチ0→1枚) ・アウター6枚(2way2枚、カバーオール2枚、ラップドレス0→1枚、ラップクラッチ0→1枚) にしようと思ってるんですけど、買いすぎですか。 吐いたり、おむつから漏れちゃったり、沐浴の後のお着替えって、全部着替えるんですよね? けっこうな枚数が必要になると思うんですけど、たまごクラブ読むと肌着6枚、アウター4枚でOKというママさんもいてビックリ…。 最初コンビミニのことを知らなくて他のところで揃えようとしてたんですけど、コンビミニは肌着の質もラップクラッチもすごくいいそうですね。 最初にコンビミニのセット買って、それ以外を後で買い足せば良かったなぁ…。 義両親が遠方なので赤ちゃんの写真をデジカメでいっぱい撮りたいなぁとか、肌着だと同じ白服ばっかりだからアウターもちょっと多めに欲しいなぁとか、本当のところは私が欲しいだけで無駄買いしようとしてるのかもと悩んでます。

  • 春のベビー服、サイズや生地は?

    娘は現在3ヶ月、身長57センチと少し小さめベビーです。生まれたときは46センチでした。 体重は、生まれたとき2600gで現在6kgになりました。(身長より体重ばかり増えているような・・・) 現在は、50~60もしくは50~70サイズの短肌着・コンビ肌着・カバーオールを着せていますが、50~60サイズの物はそろそろ足が出てしまったりちょっと窮屈そうです。 しかし50~70サイズですとまだかなり余裕があります。 そろそろ春からの服を揃えようと思っているのですが、サイズは何センチを選んだら良いでしょうか? また、どのような種類の服を揃えるべきでしょうか? まだ首もすわっていないので上下わかれた服を買うのは早いでしょうか? 親の勝手なのですが、上下わかれた服って可愛いので、早く着せてみたい衝動にかられています・・・ あ、あとオススメのブランドなどありましたら教えて頂きたいです。 高価なブランドは金銭的にキツイので、安いけど動きやすくていいよとか、生地がいいよとか、そういうブランドをご存じでしたら。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう