• ベストアンサー

1月産まれのベビーの洋服

こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

こんにちは。昨年1月に出産した2年目ママです。うちは1月の終わりなのでほぼ2月生まれに近いのですが・・・。 春頃には50-70サイズの2WAYオールを足のスナップをとめて着せていました。これだと今の時期から着せられますよ。実は春と秋で2シーズン使おうと思っていたところ、秋には小さくなって使えなかった記憶があります(泣)。 下着は新生児のころに「50-60サイズ」を買っていたので春ごろまではそれを着せていたと思います。で、そのあと70サイズの半そでを買いました。60サイズはすぐに着られなくなるので、もし新しく買うなら70サイズが良いと思いますよ。首がすわったら頭からかぶるタイプの下着も着られるようになります。その際、首元の開きが少ないとかぶせづらい(子どもが嫌がる)ので選ぶときに気をつけてください。うちではいわゆる「ロンパース」という、股のところでスナップでとめる形の下着を着せていました。上にTシャツなどを着たときでもお腹が出ないので重宝します。 暑い時期にはTシャツのような素材のカバーオール(1枚で着せられるもの)を着せていました。2年間着られるようにと80を買いました。とてもかわいくて気に入っていたのが何枚かあり、まだ入るとは思うのですが、デザイン的に赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて1歳の夏には着せられません・・・。結局ワンシーズンで終わりです(泣)。 下着の上にTシャツ+半ズボンの組み合わせのときもありました。80サイズのTシャツやズボンなら1歳の夏まで使えそうです。(ただ、0歳の夏にはけっこうブカブカです。ジャストサイズを着せたいならワンシーズン限りを覚悟して70を買うことになりますね、きっと。) うちの子はちょっと大きめですが、1歳1ヶ月の今、80サイズがピッタリ、90でも袖を折ったり折らなかったりという感じです。すぐに大きくなるので買い揃えるのが大変ですが、我が家ではお古やフリマ、バザーも活用しています!! ちょっとでも参考になれば幸いです。

red_mai
質問者

お礼

ありがとうございます! 50-70サイズの2WAYオール、春夏活躍しそうですね。 ロンパースはぜひ買おうと思います!シャツや半ズボンはサイズ選びが重要そうですねー。ジャストサイズで着せたいものの、1シーズンかぎりだともったいないし・・・。 検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

私がベビー服で重宝したのはなんと言ってもベストです。どこに行くにも一枚着せられるベストを持っていっていました。春、秋の少し肌寒いなと思うときに活躍しました。2,3ヶ月になると手足もよく動かして活発になります。袖がついているとちょっと着せるのも大変ですが、ベストだと着せやすいし、赤ちゃんが手足を動かすのも邪魔になりません。ぜひ一枚買ってください。秋にも着れるように、少し厚め、大きめでいいと思いますよ。

red_mai
質問者

お礼

ベストは体温調節に良さそうですね!暑かったり寒かったり微妙な時ありますもんね。 ぜひ1枚購入したいと思います! ありがとうございました!

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.1

うちは一人目の男の子、二人目の女の子 両方とも一月生まれなんです(*^_^*) ・・で、春から夏にかけてどんなものを・・という点ですが、 春は短肌着にカバーオールっていうのかな?あの70センチサイズ位でスナップでとめていって脚は分かれているもの。その二枚でだいたい過ごしていました。 でも、首が据わって寝返りができる頃になると待ってましたといわんばかりに上下別の服を着せました。(あの着替えの度にスナップするのがイヤでたまらなかったので^^;)六月頃には暑くなってくるし、膝下くらいまである薄手のズボンに、半袖のTシャツ(中にはタンクや半袖の肌着を着せていました)→丈が長めなのがお腹が出なくて便利。…という感じでした。 便利だったのは70~80サイズの動きやすくて薄手のズボン、80サイズの肩にスナップ(これがないと首もとが妙に開いていてだらしなくなったりしてしまうので)のある半袖Tシャツでした。→うちの子達は標準の標準サイズでの発育でした。現在もう少し大きめに成長しているなら90センチとかのが長く着れるかしら?うちは80サイズが一年後も着れて重宝してました。 それと、羽織ものとして長袖の前開きのシャツ(男の子なら)、女の子ならカーデがあると冷房対策などで大活躍すると思います。ちょっと羽織らせるのに持ち歩くといいですよ! それと、スタイ関係はお気に入りを見つけた時に買っておくと、それでピリっとコーディネートの決めてになったりしますし、よだれ等で前が汚れるのも防げて色々に便利なので何枚かあっても・・・ 思いつくままに書きました。 今度は三月生まれの男の子の出産待ちなので、前回、前々回とはちょっと服装なども変わるかなぁ・・と私も少々悩み気味だったので、お役に立てたら幸いです☆

red_mai
質問者

お礼

ありがとうございます! イメージが沸いてきました。夏頃になれば、上下分かれたお洋服が着れるんですね!羽織るものも必要そうですね!購入することにします。 3月生まれのベビーちゃん、まもなくですね!元気に産まれてきますよーに☆応援してます。がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 8月31日に男の子を出産しました。そこで質問なんですが、洋服の下って何

    8月31日に男の子を出産しました。そこで質問なんですが、洋服の下って何を着せたらいいのでしょうか?今はまだサイズ50の短着とコンビ肌着などを洋服の下に着せています。 あとサイズが60くらいになると周りのママは、よくコンビロンパス(?)を着せていますがあれは肌着なんですか? これからの季節何をどう着せたらいいのか分かりません… 教えてください(:_;)

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • ベビー用の肌着の種類って!?

    こんにちは!もうすぐママになるものです。 質問ですが、ベビー用の肌着っていろいろな種類がありますよね。例えば、ロンパース型・短肌着・長下着・コンビ・・・どう使い分けるものなんですか?着せる服によって肌着も変えるものなのか、季節的に変えるものなのか、成長過程によって変えるものなのかがわかりません。 6月に産まれる予定ですが、どれくらい肌着を用意すれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

  • これからの時期の洋服(3ヶ月)

    これからどんどん暖かくなってきて、昼間や休日にお出かけに行くときの3ヶ月の子の洋服なのですが、何を着させればいいのか全く分りません・・。 身長は63cmです。 今は家に居るときは短肌着・コンビ肌着の2枚です。部屋がけっこう暖かいのと毛布・羽毛布団を掛けているのでこれでいいかな~って思って産まれてから服は変化ありません。 先週、ベビー用品を買いに行ったついでにカバーオール2枚(けっこう薄手・サイズ70)を買ってみました。出かけるときは上記の2枚にカバーオールを重ねて3枚にして出かけて暑そうだったらカバーオールを脱がす・・なんてやってますが、合ってるのか間違ってるのかよく分りません・・。 春~夏にかけてどのような服を買っておくべきですか?首はやっと座り掛けてきました(関係あるのかないのかよくわかりませんが店で店員さんにカバーオールを買うとき聞かれたので) 宜しくお願い致します。

  • ベビー服選びについて・・・6月に産まれます!

    こんにちは!もうすぐですが、5月の終わりまたは6月の始め位に出産予定のものです。先日、店員さんにアドバイスを頂き“最低限”は揃えましたが・・・初めてのベビーでどんな肌着や服を着せたら良いものかがわかりません。 ・6月くらいに出産された方々に、大体0ヶ月から3ヶ月くらいまでの時期にあった服&肌着の選び方たるものを1から教えていただければと思います。 もしよければ、お勧めのWEBSHOPもあれば教えてください! ・一つ質問なんですが。ロンパスは新生児(0ヶ月)のうちからでも前開きであれば着せてよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビー服の着せ方

    いつもお世話になっております。 1ケ月の赤ちゃんの母親です。 ベビー服の着せ方について教えて下さい。 自宅では肌着1枚で過ごしています。 まだ外出したことがなく、ベビー服も着せたことがありません。 もう1ケ月も過ぎたので、外出を考えています。 ベビー服を着せる場合、下には肌着を着せるものなのでしょうか? 友達に聞いても、ママさんによってそれぞれみたいで… 皆さんはどうされていますか? アドバイスお願い致します

  • 今年8月に生まれた女の子への出産祝い

    こんにちわ、宜しくお願いします。 離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。 生後4ヶ月、初めての女の子です。 彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか? 新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、 私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<) また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします^^

  • ベビー服 サイズ 種類

    はじめまして。 6月26日に女の子を出産しました! そのこの服の事で質問したくて 投稿しました! 6月生まれだけど7月に近いので どっちの月に合わせたらいいのか わからなくて(;_;) 今は2ヶ月になります 夏は 肌着なども50~60のサイズで よかったのですが そろそろ寒くなってきて 秋服とか冬服を買わなきゃかな~って 思ってるんですけど 9月は3ヶ月、10月は4ヶ月、11月は5ヶ月 大体、秋服、冬服はどのサイズを 買えばいいですかね? あと、秋と冬はどんなものを 着せたらいいですかね? 服の種類も沢山あり混乱して。 肌着は首座ったら短肌着とかより ボディ肌着の方がいいのですかね?? 初めてでわからないことばっかり なのですが 回答お願いします!

専門家に質問してみよう