• ベストアンサー

1月産まれのベビーの洋服

こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohagi6
回答No.2

こんにちは。昨年1月に出産した2年目ママです。うちは1月の終わりなのでほぼ2月生まれに近いのですが・・・。 春頃には50-70サイズの2WAYオールを足のスナップをとめて着せていました。これだと今の時期から着せられますよ。実は春と秋で2シーズン使おうと思っていたところ、秋には小さくなって使えなかった記憶があります(泣)。 下着は新生児のころに「50-60サイズ」を買っていたので春ごろまではそれを着せていたと思います。で、そのあと70サイズの半そでを買いました。60サイズはすぐに着られなくなるので、もし新しく買うなら70サイズが良いと思いますよ。首がすわったら頭からかぶるタイプの下着も着られるようになります。その際、首元の開きが少ないとかぶせづらい(子どもが嫌がる)ので選ぶときに気をつけてください。うちではいわゆる「ロンパース」という、股のところでスナップでとめる形の下着を着せていました。上にTシャツなどを着たときでもお腹が出ないので重宝します。 暑い時期にはTシャツのような素材のカバーオール(1枚で着せられるもの)を着せていました。2年間着られるようにと80を買いました。とてもかわいくて気に入っていたのが何枚かあり、まだ入るとは思うのですが、デザイン的に赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて1歳の夏には着せられません・・・。結局ワンシーズンで終わりです(泣)。 下着の上にTシャツ+半ズボンの組み合わせのときもありました。80サイズのTシャツやズボンなら1歳の夏まで使えそうです。(ただ、0歳の夏にはけっこうブカブカです。ジャストサイズを着せたいならワンシーズン限りを覚悟して70を買うことになりますね、きっと。) うちの子はちょっと大きめですが、1歳1ヶ月の今、80サイズがピッタリ、90でも袖を折ったり折らなかったりという感じです。すぐに大きくなるので買い揃えるのが大変ですが、我が家ではお古やフリマ、バザーも活用しています!! ちょっとでも参考になれば幸いです。

red_mai
質問者

お礼

ありがとうございます! 50-70サイズの2WAYオール、春夏活躍しそうですね。 ロンパースはぜひ買おうと思います!シャツや半ズボンはサイズ選びが重要そうですねー。ジャストサイズで着せたいものの、1シーズンかぎりだともったいないし・・・。 検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ycnhk
回答No.3

私がベビー服で重宝したのはなんと言ってもベストです。どこに行くにも一枚着せられるベストを持っていっていました。春、秋の少し肌寒いなと思うときに活躍しました。2,3ヶ月になると手足もよく動かして活発になります。袖がついているとちょっと着せるのも大変ですが、ベストだと着せやすいし、赤ちゃんが手足を動かすのも邪魔になりません。ぜひ一枚買ってください。秋にも着れるように、少し厚め、大きめでいいと思いますよ。

red_mai
質問者

お礼

ベストは体温調節に良さそうですね!暑かったり寒かったり微妙な時ありますもんね。 ぜひ1枚購入したいと思います! ありがとうございました!

• tamutan
回答No.1

うちは一人目の男の子、二人目の女の子 両方とも一月生まれなんです(*^_^*) ・・で、春から夏にかけてどんなものを・・という点ですが、 春は短肌着にカバーオールっていうのかな?あの70センチサイズ位でスナップでとめていって脚は分かれているもの。その二枚でだいたい過ごしていました。 でも、首が据わって寝返りができる頃になると待ってましたといわんばかりに上下別の服を着せました。(あの着替えの度にスナップするのがイヤでたまらなかったので^^;)六月頃には暑くなってくるし、膝下くらいまである薄手のズボンに、半袖のTシャツ(中にはタンクや半袖の肌着を着せていました)→丈が長めなのがお腹が出なくて便利。…という感じでした。 便利だったのは70~80サイズの動きやすくて薄手のズボン、80サイズの肩にスナップ(これがないと首もとが妙に開いていてだらしなくなったりしてしまうので)のある半袖Tシャツでした。→うちの子達は標準の標準サイズでの発育でした。現在もう少し大きめに成長しているなら90センチとかのが長く着れるかしら?うちは80サイズが一年後も着れて重宝してました。 それと、羽織ものとして長袖の前開きのシャツ(男の子なら)、女の子ならカーデがあると冷房対策などで大活躍すると思います。ちょっと羽織らせるのに持ち歩くといいですよ! それと、スタイ関係はお気に入りを見つけた時に買っておくと、それでピリっとコーディネートの決めてになったりしますし、よだれ等で前が汚れるのも防げて色々に便利なので何枚かあっても・・・ 思いつくままに書きました。 今度は三月生まれの男の子の出産待ちなので、前回、前々回とはちょっと服装なども変わるかなぁ・・と私も少々悩み気味だったので、お役に立てたら幸いです☆

red_mai
質問者

お礼

ありがとうございます! イメージが沸いてきました。夏頃になれば、上下分かれたお洋服が着れるんですね!羽織るものも必要そうですね!購入することにします。 3月生まれのベビーちゃん、まもなくですね!元気に産まれてきますよーに☆応援してます。がんばってくださいね!