• ベストアンサー

今月5ヶ月の子の服装・・

以前、洋服の件で質問させて頂きました!随分参考にさせて頂き順調に買い物もしております。 さて再度の質問なんですが、今月5ヶ月になります息子の洋服で気になる事があります。 (1)今は暑い日は短肌着+ショートオールの格好ですが、この格好は何月まで着せられますか?7月はもう暑いですか? (2)7・8月はショートオールより足が丸出しのロンパースみたいな格好になりますか? (3)Tシャツとズボンのように上下別れた服は真夏は暑いでしょうか? (4)夜寝るときの洋服はどんな物を着せていますか?(現在は楽なのもあって短肌着+コンビ肌着の格好・・ちょっとピチピチになりつつあるんですが騙し騙し着せています(^^ゞ) 今現在ショートオール4枚・Tシャツ3枚・ズボン2枚・ロンパース(真夏用の一枚で着るタイプの服)3枚・ランニング肌着3枚・短肌着8枚(新生児から使用)コンビ肌着8枚(新生児から使用)があります(サイズは70のものや80のもの) 私達でさえ夏は汗を沢山かきますし、子供はもっとかも・・なんて思うと着替えも沢山になるはず!買い足すには何を沢山買っておいた方がいいでしょうか? ちなみに住んでる地域は埼玉県です。

noname#16092
noname#16092
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.1

(1)梅雨が明けるまで(7月下旬)は暑かったり寒かったり、気温が極端だったりしますよね。 暑い日は真夏日になりますし、雨で気温が上がらないと暖房出したくなる日もありますし。 日中の気温に合わせた格好+温度調節にタオル地のパーカーやウインドブレーカーがあると便利ですよ。 (2)子供って案外胴の長さや幅はさほど変わらずに 手足が伸びていくので、 ご想像のとおりになるかもしれませんね。 (3)うちは夏はそんな感じでした。 まだ歩きませんから、真夏は少し大きめのTシャツを着せて、下はオムツのみで ワンピースのようにしてましたね。 これが一番涼しいと思います。 Tシャツのすそが足の邪魔になりそうでしたら 両端にクリップのついた紐(そういうグッツがあります)を足の下を通して前後のすそをとめるというのも手です。 (4)寝るときは大人の体感温度次第で微妙に変えてました。 ちょっと暑いと布団もなにもかも蹴っ飛ばしてしまって 朝方冷えてしまっているということもあるので 手足は涼しくしても胴体は冷えないようにしてましたね。 うちも着れるうちは肌着をフル活用しました。 それが着れなくなったらやっぱりTシャツが一年中役にたった気がします。 あるときは下着、いざとなれば着替え、パジャマにもなり、温度調節にも冬でも活躍しますし。 サイズも若干大きめでも着れてしまうというのも魅力ですね。 これから離乳も進んでいくでしょうし 夏は麦茶をこぼすことも多いですから 何組か着替えを持ち歩かないといけませんよね。 これから、お座りができたり、歩き出したり 赤ちゃんの行動が大きく変わって行く時期ですから できれば必要最低限をその場その場で買うというのがいいですが(異常気象などもありますし) やっぱり色々ほしいですよね~ 私も必要ないものいっぱい買っちゃいました(^-^;; 真夏になると薄手の長袖のものが 手に入らなくなりますから 今値下がりしているものを買っておくのもお勧めですよ。

noname#16092
質問者

お礼

大変遅くなりましたが御回答有り難うございました。 子供の洋服って色々あって(呼び方も)迷いますが、御回答を参考にこれから買っていってみようと思います。Tシャツなんか色々役立ちそうで便利そうですね。 赤ちゃん本舗や西松屋なんか行くと余計な物も買ってしまいそうです(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)素材によりますが、暑くなったら短肌着をやめてショートオール1枚で着せればいいですよ。Tシャツ素材のものなどもありますし、とにかく綿のものなら夏場でも着せやすいです。 (2)うちは真夏もショートオール着せてました。ロンパースというのは、ロンパース型の肌着(ボディスーツ)のことでしょうか、それともオーバーオールの足がないもののことでしょうか?(違う形のものを同じ名前で呼ぶのはやめてほしいですよね~。)我が家の場合、ボディスーツは重宝しましたが、いわゆるアウターとしてのロンパースはほとんど着せませんでした。まあ、好みの問題です。 (3)う~ん、どうでしょうね。真夏には早ければ寝返り&ずりばいしてますよね。そうすると、上下分かれた服はお腹が出て冷やしてしまうかもなので、うちではつなぎのものが多かったです。家の中ではボディスーツやTシャツ素材のショートオール1枚、お出かけのときはボディスーツの上にズボンやオーバーオールをはかせてました。 (4)寝るときもつなぎの肌着でした。真夏はそれだけ、その前後はウエスト緩めのズボンをボディスーツの上からはかせていました。秋からは、新生児の頃に着せていたツーウェイオールをパジャマに降ろしました。 何を買い足すかは、お母さんの好みですねー。 うちはとにかく夏場はひたすらボディスーツとショートオールだったので、枚数はたくさん持っていましたが。 Tシャツは真夏より、秋口から長袖のボディスーツに重ね着する形で活躍するようになりました。 赤ちゃんの服って楽しいですが、次に同じ季節がめぐってきたときにはサイズアウトしてる確率も高いので、買いすぎにはご用心です。^-^

noname#16092
質問者

お礼

大変遅くなりましたが御回答有り難うございました。 ショートオールは最近5枚も買ってしまいました!柄もカワイイし安いし・・で。でも、暑い日は一枚でいいしなかなか便利かも。肌着も6枚買って・・しばらくはこれでしのげそうです。 参考になる御回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 保育園での服の準備は・・・(現在4ヶ月)

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在4ヶ月(女の子)保育園に通っている子の服についてご相談します。 今は、短肌着にカバーオールなど上下つながった服を重ねて着ています。 これから、夏になり、どんどん大きくなりますが、どういった服が必要でしょうか? 色々と調節が必要で、また汗をかくので枚数も必要になってくると思います。 上下別の服は全く持っていないのですが、カバーオール、ロンパース、短肌着、コンビ肌着で、乗り切れるでしょうか?ズボン、上着も準備したほうがいいでしょうか??? 夏用のロンパースは沢山あるのですが、これだけじゃあ寒い日もあるだろうし・・・。 半そでのロンパースにズボンや、上着を重ねて着せるのがいいのでしょうか? 保育士さんに聞いても、適当で良いですよ、見たいな感じですし、他のお母さんとはなかなか話せない状態です(帰り、朝共にバタバタしていて) よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

  • 5ヶ月児(男)のこれからの服装

    9月に入り涼しくなってきたので、秋冬の服を購入しようと思います。そこで、どのような服を買ったらいいのか教えていただきたいです。 今はロンパースを着させているのですが、そろそろセパレートタイプの服を着させようと思ってます。 ただ、セパレートだとお腹がでないか心配です。 上の服は、ロンパースのままで、下にズボンを履かせるのがよいですか。それともTシャツでシャツをズボンの中に入れるので大丈夫なのでしょうか。 秋冬の服は、どんな服がどれくらいの枚数があればよいのでしょうか。 それと、今は寝る時もロンパースですが、そろそろパジャマを着させた方がよいのでしょうか。 初めての子でよくわからないもので、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児に「上下別れた服装」って…???

    こんにちは! 5ヶ月になったばかりの娘を、来週から保育園に預けることになり、昨日園長先生にもご挨拶してきました♪ 「持ち物リスト」をいただき、早速準備に取り掛かっているのですが、服装については、「赤ちゃんもつなぎではなく、Tシャツや半ズボンなどの、上下別れた服装でお願いします。」と言われました。 今まではずっとカバーオールやロンパースを着せていたので、どんな服を揃えればいいのかよく分かりません。 子供は5ヶ月で身長63cm、体重7kgくらいで、70cmサイズの服が最近よくやくちょうど良くなってきたところです。 Tシャツってほとんど80cm以上のサイズしかないですよね…。 80cmサイズのTシャツをぶかぶかに着せるのか?それとも70cmサイズの肌着を上着代わりにしちゃうのか…??? どうすればいいんでしょう? みんなはどうしているんでしょう? どなたかご意見をお願いします!!

  • 2ヶ月の服装について

    2ヶ月の女の子の母です。 今の時期の服装なのですが、暑くなってきているので 服1枚で過ごさせたいと思います。 普段、家にいる時は、コンビ肌着もしくはロンパース(かぶりタイプ)1枚で過ごしています。 ちょっとスーパーまで、とか、近所をお散歩の時に 肌着では…と思い、前全部にボタンがある半袖カバーオールのようなものを着せようと思うのですが、 内側にボタンの金具(わかりますか??)があり、1枚で着せると 肌に当たって、気持ち悪かったり痛かったりするのでは?と思い 肌着を着せてしまいますが、暑そうです。 みなさん前ボタンの服はどう着せていますか?? まだうつぶせにならないから、ボタンは当たって痛かったりしないのでしょうか? 前ボタンの夏服(サイズ70)をお祝いでたくさんいただいているので 着せたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの服装について

    赤ちゃんの服装について教えてください。 現在3か月でまだ首がすわっていません。 今までは新生児用の短肌着、2WAYオールを着せていました。 1.新生児用の紐で結ぶタイプの肌着はいつごろまで着るのでしょうか。   また、新生児用の長肌着(股のところにスナップボタンが3つついています)は   短肌着と重ねるのでしょうか。1枚で肌着として着るのでしょうか。 2.Baby GAPのロンパース(長袖で足はないもの)を買ったのですが、   どのように着るものですか。   肌着なのかトップスとして着るものなのか教えてください。 3.秋から冬にかけての赤ちゃんの基本的な恰好はどのようなものですか。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の子の服装

    今6ヶ月になる男の子の母親です。今年もですが、5月くらいからちょこちょこ暑い日があります。今息子はノースリーブのロンパース(生地は薄いです。肌着?)と半そでの上下つながっている服を着ています。これからますます暑くなりますが、これからの服装はどんなものがいいでしょうか??

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

専門家に質問してみよう