• ベストアンサー

冬生まれの新生児の服(生地)について

1月上旬出産予定の新生児の服(生地)について教えてください。 基本は、「短肌着+コンビ肌着+カバーオール」と本には載っていますが、 冬物の生地は、短肌着、コンビ肌着、カバーオール全てスムース生地が一般的だと思います。 であれば、カバーオールを着せず、「短肌着+コンビ肌着+コンビ肌着」で 足りると思うのですがいかがでしょうか? また、コンビ肌着は70サイズで新生児には大きめです。 キルティングなどの生地のカバーオールは用意した方がいいでしょうか? もし必要であれば、適した生地も教えてください。 因みに住まいは関東です。 夜は暖房を消すのでこれらの服の上にブランケットと布団を被せる予定です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29jinta
回答No.2

う~ん、肌着は肌着なんですよ。 ボタンの数も違うから、すきま風も入るだろうし・・。 それに、冬物のカバーオールには、スムースだけじゃなくて、ニットキルトやベロア生地みたいなのや、いろいろあります。 今、お店で探しても、まだ薄手の秋物くらいしかおいてないんじゃないかな? もっと近づいてから、11月頃に見に行くと、冬っぽいものに出会えると思いますよ。 まだ購入前でしたら、コンビミニのネットショップも見てください。 今の時期でも、たぶん冬物も出てると思います。 カタログの後ろの方には、ショップで扱っている生地のアップも出てますよ。 おっしゃるように、新生児には70は大きいです。 生後2カ月くらいまでは60サイズのカバーオールがあればいいと思います。 70サイズの2ウェイオールはダボダボで個人的にはみっともなくて好きじゃありません。 考え方としては、1~2月は真冬っぽい生地・柄の60サイズで、3月から用に70サイズの秋~冬物のカバーオールくらいでいいんじゃないでしょうか? とはいっても、お子さんにもよりますが。例えば、3500gで生まれた男の子と2500gで生まれた女の子では、2か月児でも全然大きさが違うと思いますから。 きっと初めてのお子さんなんですね。今 とっても幸せですよね、いいなあ。 赤ちゃんと会えるのたのしみですね。

kiretanaihu
質問者

お礼

ニットキルト、ベロア生地などがあるのですね。 近所のベビー服店のタグには、「綿100%」など素材のみの記載で困っていました。 とても参考になりました。 11月に入ったらいろいろなお店を覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vhe46878
回答No.1

関東在住、2児の母です。 下の子が12月生まれです。 肌着とカバーオールは生地は同じでも袖裾首周りなど作りが違うと思います。また、肌着を3枚も重ねてしまうと、ひもで結ぶタイプなら結び目が3つ重なり、その上に布団を2枚掛けると結び目のところが痛かったり、着心地も悪いかも知れません。肌着の場合サイズも大きいと首から胸にかけて肌の露出が多くなり、コンビ肌着は股のところが大きめに開くので、寒いです。 うちも夜はエアコンを切っていましたが、深夜の授乳などやばい寒さです。キルティングのカバーオールは必須でした!そのうえブランケットを巻いて授乳してました。短肌着は使わず、コンビ肌着とキルティングのカバーオールを着せてブランケットと掛け布団でした。うちの子は新生児のころから活発で泣いた時など両手両足を大きく動かして布団をはいでしまってたので、手足首回りがきちっとしているものを着せ、1~2月の冷え込む時期はベビースパッツも役に立ちました。 ベビーに会えるのが楽しみですね、安産をお祈りします(^^)

kiretanaihu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、紐の部分があたるなど着心地が悪そうですね。 気づきませんでした。反省・・・。 身体にあった着心地の良いものを購入しようと思います。 ありがとうございました。