9月出産の新生児の衣料に関して

このQ&Aのポイント
  • 9月の出産を控えている方が、新生児の衣料について相談しています。必要な枚数やプレオールの着用時期についてお知りになりたいそうです。
  • 出産間近の方が、9月の新生児衣料について質問しています。必要な枚数とプレオールの着用時期についてアドバイスを求めています。
  • 9月に出産を控えている方が、新生児の衣料について不安を抱えています。必要な枚数とプレオールの着用時期についてアドバイスをいただけると助かるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月出産の新生児の衣料に関して

こんにちは。 9月のなかばに出産を控えている者です。 新生児衣料として下記のものをそろえました。 (いずれも50~60cm) ・短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着3枚 ・コンビドレス2枚 ・プレオール2枚 まずは必要最低限の数を、と思っているのですが この枚数で足りるでしょうか? また、 コンビドレスはドレスとカバーオールの2wayタイプですが、 プレオールはドレスにはならず、足のスナップをズボンのようにとめて着せるオンリーの型です。 このプレオールは生まれてすぐから着せられますか? 最初の2ヶ月はドレスになったほうがおむつ換えが楽とは聞きますが、 着用に問題がなければプレオールも着せたいと考えています。 お詳しい方、 ご経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.3

こんにちは。 うちの子も9月生まれちゃんです(今、生後9ヶ月)。 赤ちゃん、楽しみですね。 枚数は十分じゃないですかね? うちの場合、よく吐く、よく動く(うんち漏れ)、よく足動かすだったので、もうちょっと枚数必要でしたが。 その子の個性によって、合う、合わない有りますので、必要になってから買いに行けばいいと思いますよ。 他の方の回答にもありましたが、確かに、スナップボタンより、ファスナーの方が楽です。 夜中に薄暗い中でオムツ替えて、ボタン付け間違えて・・・(涙)ってのがよくあったので。 色んな本に「あれも必要。これも必要」って書いてあると思いますが、基本、最低限あれば大丈夫です。 困ったら、その時に買えば間に合います。 むしろ、ごちゃごちゃとたくさん買って、後で「これいらなかったね」って物がちらほら。 特に、新生児の時期なんて、ほんの一瞬だから、たくさん買っても数回しか着ないで終わっちゃいます。 新生児~3ヶ月ぐらいは家の外にほとんど出ないので、あまり可愛い高い服買っても、お披露目する機会が少ないです。 ママも、夏バテしないように頑張ってくださいね~☆

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 産後、必要に応じて買い足すようにします。 本当に、本には「あれこれ必要」と書いてありますよね。 購入までかなり悩みました…。

その他の回答 (4)

noname#136342
noname#136342
回答No.5

9月で2歳になる息子がいます。 枚数はもう十分ですよ。 9月ってまだまだ暑いからそう何枚も着せません。 それに洗濯してもすぐ乾くから楽です。 うちは長肌着は買いませんでした。 短肌着+コンビ肌着の組み合わせで過ごしていて、コンビ肌着だと足元のボタンがあるから多少足をバタバタしてもはだけません。 (長肌着だとオムツ丸見えになっちゃうみたい。) 何かで外出するとき(そうないけど)は、短肌着+2wayオールにしてました。 そのうち肌寒くなり、短肌着+コンビ肌着+2wayオールになりました。 60しか買わなかった肌着類も、この時期にはまあいい具合に合ってたかなぁ。 (ちょっと成長が遅かったので小柄でした。) 少ない枚数でも洗濯がすぐ乾くからどうにかなるし、あまり新生児時期~の服はたくさんないでいいと思います。 もし紙オムツならば、最初のうちはバンバン使ってすぐ1袋がなくなるから、お金は別のとこに使う方がいいですよ。 冬になれば長袖(厚手)を買うと思いますが、冬服の方が夏のより高いし。 これから色々欲しくなったり…となるかと思います。 何でも最初は少なめ?と思うくらいで買ってみて、実際使用して良かったら買い足すのがいいです。 西松屋とかどこにでもあるし、近場にお店がない(行く余裕がない)ならネット・通販もありますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長肌着、 私が買ったものはセットに既に入っていました。 事前に調べた時も不要だった、という方が多かったのですが、 コンビ肌着+短肌着だけ使うことを考えても そのセットがよさそうだったので それにしました。

• kawa20710
回答No.4

まず枚数的には大丈夫だと思います。 吐き戻しの多い子だと肌着がもっと必要になりますが、それは生まれてしばらくしないと分からないので、とりあえず多く買う必要はありません。 もし必要になった時は、ご主人さんに頼んで買ってきてもらうか(それには教えておかないと分からないのですが)、ネット通販を利用すれば大丈夫です。 私自身の感覚ですが、プレオールでもドレスでも、特に苦に思ったことはありません。 オムツ替えはお股全開にしていたので、やはり回数の多い時はドレスが少し楽だったかな、という気はします。 着替えさせるという点では、若干プレオールの方が楽だったかな、と感じます。 足の強い子だと、産後一か月もしないうちに長肌着を使用しなくなったり、ドレスだと肌蹴たり足の指が引っ掛かったりします。 ちなみにうちの上の男児は足が強く、長肌着は肌蹴たので、退院翌日には既に着せませんでした。 また、背がぐんぐん伸びたので、せっかく買ったプレオールやドレスはすぐに着られなくなり、今娘が着ています(笑) 下の娘はムチムチハム状態(笑)なので、プレオールは可愛いですね。 場所にもよりますが、関東やそれより以西・以南なら、9月・10月の日中は、短肌着+コンビ肌着だけで転がしておけば気持ちいいと思います。 ドレスは大体50-70ですから、冬の間は大活躍ですね。 母子の一か月検診が終われば、外出も可能になるので、不足したもの・追加したいものもご自分で買いに行けますし、外に出られない時はネット通販もあります。 何がいいかは、実際にお母さんがやってみないと分かりません。 ある人にとってはよくても、「私はダメだったー」というのも少なくありませんから。 いろいろと試してみるのも、育児の一つですね。 ドレス一つ、プレオール(カバーオール)一つとってもいろいろとありますから(カバーオール80でも服によってフィット感が全然違います)、子供に着せたい服を見つけて下さいね。 意外とストレス発散になったりもします(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 長肌着は使わなかった…という意見はよくお見かけしますね。 私が購入したものはセットになっていました。 まずはこの枚数で、 必要になった時買うので大丈夫そうですね。

• ahah14
回答No.2

2児の母です。(1歳と2歳) うちは0ヶ月後半くらいからは、ドレスになるタイプでもボタンをしてズボンのようにしてました。 うちの子たちはよく足が動く子で、知らず知らずにめくれていることがよくあったり、 あとは抱っこしていると上がってくるので、授乳で抱っこしたり方向変えたり抱き代えることを考えると、 ボタンしていた方がって結論になりしていました。 とりあえずの最低枚数は足りているので、足りないと思ってからでも遅くないですよ。 うちの子はあまり吐いたりウンチが漏れたりがない子だったので、短肌着2枚長肌着1枚で新生児期はまにあってました。(お下がりの肌着が別に数枚ありましたが使いませんでした) 生活スタイル、気温や季節、赤ちゃんのタイプで違うので、まずは試してみて下さい。 新生児のサイズはあっという間に着れなくなっちゃいますから・・・ 暑い日が続きますが、体に気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早くから足がよく動くお子さんもいらっしゃるんですね。 ひとまずはこの枚数で足りそうで、安心しました。

• 29jinta
回答No.1

大丈夫だと思います。 私は2WAYドレスよりも、プレオールタイプのものの方が好きです。 2WAYは足首のところにゴムが入っている(と思いますが)ので、ドレス型にしてもオムツ替えはボタンを外さないとやりにくいので、1WAYのプレオールの方がかえってスッキリしてていいと思います。 もし、まだ予算があるなら、コンビミニのラップクラッチも良いですよ。 一人目の時に1着買って、とても使いやすかったので、2人目・3人目は全部ラップクラッチにしたくらいです。 スナップボタンがすべて面ファスナーになっているので、ボタンの付け間違いがなく楽チンですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 面ファスナーになっているタイプもあるんですね…。 産後、書い足しの必要が出てきた際は探してみます。