• 締切済み

すぐ服を脱いでしまいます

1歳8か月の子供です。 最近、どういう訳か服を着せても すぐに脱ごうとしてしまいます。 ズボンなんかも脱いでしまい、寒いのに 風邪など引かないのか気になります。 ズボンを脱いだらついでに?オムツまで脱いでしまい、 脱いだよ~と持ってきます。 外ではしないのですが、家に帰ってきたら 必ずするので本当に困っています。 何か対処する方法はあるのでしょうか。 みなさんは同じ様な事はありませんか?

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

体が熱いのでしょう 好きなようにさせたら良いですよ

noname#68616
質問者

お礼

そうなんですけど、寒くなってきてるので 見てると風邪引かせそうで・・・

  • theada33
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

うちの1歳半の娘もズボンをすぐに脱いでしまいますよ~。 両手をオムツの中にいれて、おしりをポリポリしながら半ケツ状態でうちの中をよく歩き回っています(^^; たぶん、最近テレビを見ていて自分でズボンをはくことを覚えたせいもあると思うんですが。 対策としては、うちではカバーオールのような上下つなぎの服を着せることが多いです。 まだ自分でカバーオールを脱ぐことはできないので効果的です。

noname#68616
質問者

お礼

そうですね、うちも肌着を着せる様になったので 肌着の股の部分は自分で外せないので 大丈夫みたいです。 相変わらずズボンは脱いでますけど(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!3歳 服を異常に嫌がる

    「2歳から服を嫌がるようになった」 これだけ聞くと、 「いや、いや、よくあること」 と、思われると思います。 私も初めは「魔の2歳児」 そぉ思っていました。 しかし、一年以上経過し、 服の嫌がり方が、異常です。 事の始まりは、去年の10月。 2歳になってまだ間もない頃です。 それまでは問題なく、服、オムツを着てくれていたのですが、 肌寒くなり、薄手の長袖、長ズボンを着せたとたんに、ギャーと嫌がり、泣きました。 何度か挑戦しましたが、同じ反応で、その反動か、今まで問題なく着ていた半袖、キュロットも嫌がるようになりました。 家では、オムツのみで過ごし、着せるとギャーと癇癪を起こすので、 外出時は、時間とタイミングが勝負になり、玄関でサッと着せ、 ギャーとなりますが、即、外に出すと気が紛れ、ケロっと忘れている。 家に帰ると、オムツ一枚になる。 その3ヵ月後、1月の真冬です。 オムツも嫌がるようになり、家では全裸で過ごすようになりました。 なので、お風呂上がりは、 パジャマとオムツは寝てからそ~っと、着せていました。 でも、朝起きると、また全裸。 外出時のサッと着せて、即、外に出すという方法も効かなくなり、 外に出てもギャーと癇癪を起こすようになりました。 目の前に楽しいことがあるとわかると、気が紛れるので、 公園や、お友達の家、スーパーなど、着くまでは、服を着せず、 着いたら車の中でサッと着せて、一瞬イヤーとなりますが、公園、お友達の家、スーパーが目に入ると、またケロっと忘れている。 遊んでる時は、服のことは忘れています。 しかし、家に帰れば、また全裸。 こんな生活も一年以上経過し、娘は3歳になりました。 今まで、暇さえあれば、何か方法はないかと、調べ、 好きなキャラクターの服を買ったり、 お母さんとどっちが早く着れるか、ゲーム感覚にしてみたり テレビや、お菓子、何かに集中しているときに、サッと着せる 私が何を言っても聞かないので、友達に着せてみてもらう 他にもいろいろ、試してきましたが、 最初は楽しんでニコニコ履くのですが、履いたとたんギャーとなります。 現状は何も変わりません。 服を買うときに、 自分で選ばせてみても、嫌!着ない! これなら着てくれるかな?と、お金もものすごく使いました。 ぴったりが嫌なのか?→2サイズ大きいかなり余裕のある服を買った。 素材が問題なのか?→綿素材や、肌触りの良い服を買った。 結果、変わらず。 靴下もダメ。 靴は最近になり履けるようになりました。 保育士の資格のある方に5人相談しましたが、 ここまで嫌がる子は見たことがないと口を揃えて言われました。 電話相談にかけても、お母さん大変だよねと、全く解決することはなかったです。 もぉ、策も尽きました。 娘も、私も一年以上この生活で、もぉ、途方に暮れています。 私も頑張って付き合ってはいますが、たまに、爆発して、うわ~と子供みたいに泣いてしまうこともあります。 昔はあんな服着せたいなぁとか、ありましたが、 もぉ、そんな贅沢な事は言いません! 問題なく着れる服が見つかるなら、同じものをなん着も買って、 毎日同じ服でも全然かまいません。 当たり前のように服を着ている子供を見ると、泣けてきそうになります。 いつか、こんな生活も終わる!と自分に言い聞かせてきましたが、 先が見えず、正直疲れきってます。 この服の事を除けば、歯磨きを嫌がったり、 お菓子ばかりたべたがったり、おもちゃ欲しいと泣いたりと 年相応の 手のかかりようだと思います。 言葉もどちらかというと早いほうで、 人見知りも全くなく、初めての場所、初めてのお友達でも、積極的に遊べます。 いろいろ、調べていくうちに、「感覚過敏」という症状にたどり着きましたが、 それは、触られたりする、抱っこ、髪の毛、爪を切るのを嫌がるとありましたが それは全く問題なく、服だけなのです。 どなたか、同じ経験をされた方、何か思い当たることがあるかた、 何でもけっこうです。 行き詰まっています。 何か少しでも助言していただけるだけで、 救われます こういった所への投稿は初めてで、大変読みづらい文面になってしまい、 申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 1歳4カ月の男の子。服や下着はどんなのを着せれば?

    1歳4カ月の男の子がいます。仕事をしているので普段は保育園に預けています。最近になって迷うのがどんな服や下着を着せればいいかということです。 今まで赤ちゃんの時に来ていたような、上下つながった股までスナップで止めるような服だと、足が太ももから丸だしになります。まだよちよち歩きですが、外で転んだりした時に痛いような・・・。やはり上はシャツと下は長または半ズボン方が無難でしょうか? それに関連して下着ですが、赤ちゃんの時の前で合わせてヒモで結ぶタイプのだと、長さが中途半端だと感じています。かといってランニング1枚だとズボンの下はおむつのみとなります。下半身にも何らかの下着ははかせたほうがいいのでしょうか?皆さんどのようにしているかご意見をお聞かせください。 なお、園は動きやすければどんな服でもいいとのことです。靴下ははかせず裸足です。また、子供は体格は小さめです。

  • 飼い犬に服をきせてあげたいのですが・・・

    今 生後7ヶ月のメスのチワワを飼っています 冬なのでいつも服を着せてあげていたいのですが 服で体が締め付けられるのが嫌なのか着せようとすると暴れたり手をかんできたり 着せたとしても自分から服を脱ごうとします 1サイズ大きい服を着せてみてもほとんど同じで服がぶかぶかなので すぐ脱いでしまいます なので なにか犬が嫌がらずに服を着ていてくれる方法はありませんか?? あと 今早いですが犬に生理がきています おむつも服と一緒で嫌がって噛み千切っておむつを脱いでしまいます 子供は産ませたいので手術はしません おむつも服と同様噛み千切らずにはいていてくれる方法はありませんか? やっぱりおむつは慣れるまではダメでしょうか? 上の質問と一緒にこの質問を答えてもらえると嬉しいです ご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん服について教えてください

    5ヶ月になる子どもが居ます。 洋服はリーズナブルな某チェーン店で購入していますが、 健診時など皆可愛い恰好をして来ますので 私も少し良い物を買ってあげたいと思うようになりました。 ただ、住まいが田舎の為、近所にはイオン位しか無く 手頃な洋服が見つからないのです。 ぶたさんの絵が沢山付いたお洋服は某チェーン店より は良く、ブランド物程高くなく手頃でしたが、 全部をぶたさんにするのも・・と(^^;) ムージョンジョンの物は素材も良かったですが、 某チェーン店の3倍の値段で痛いなあ・・と。 皆さん、どこであのような可愛いお洋服を購入するのでしょうか? 通販などでしょうか?また、そういった物は高額なのでしょうか? 聞くと真似するようで(>_<)こちらで質問させていただきました。 子ども服の事は良く分からなくて、どこのブランドが高めで どこが安い等・・教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに某チェーン店さんの物は、洗濯すると劣化が早いような・・ すぐサイズが大きくなるから安いのでいいと言われるのですが、 親としては皆お洒落をしてくる時に可愛くしてあげたい気持ちもあり・・ お祝いでパンツ(ズボン)を頂いたのですが、 しょっちゅうおむつを取り替える今、はけていません。 サイズは70でしたので、もうはけなくなりますね(T_T) 5ヶ月位でズボンをはかせましたか? 私は前開きの服でないと無理なのですが、 何時位からズボンをはくものなのでしょうか? 前開きでない頂いた服は無駄になりそうで困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供が服を着ない

    もうすぐ2歳になる子供がオムツと服を着てくれません。 反り返って頭を床で打って泣き、抵抗します。 優しく諭すと笑顔でごまかし、脱走。 旦那さんはちゃんと対応すれば着る、おまえが着せてないだけと怒り、毎日喧嘩になり、今日、裸で寝るくらいなら寝るなと子供を蹴って起こそうとしました。 帰ると顔を合わせるなり服を着なさいと怒ります。 寝冷えで風邪をひかれるのもかなわない(実際にあった)裸で家の中にいるものではないとのこと。 子供になめられているのかどうしても嫌なのか、理解してないからかわかりません。 オムツ・服を着たがらない子供にどう対応していますか? 頭を出すときにいないいないばあや手伝ってもらうのはやっていますが、そろそろ自力で着てほしいです。当人、あまり失敗を受け入れられないようで、できないことはしない(できないとカッときて物にあたって終わりです)その他おまえがやれというかんじで自立の道も進む気配がありません。 私のやり方と言われると辛いです。 補足 食事エプロンを拒否するので着替えは一日3回は必ずあります。 無理やり着替えさせるなか、外出前の着替えまで抵抗しだしています。

  • 着るものにこだわり 1歳8カ月

    1歳8カ月男児です。 ここ1カ月のことなのですが、着るものにすごくコダワリが出始め、違うものを着せると「やらよ!やらよ!こっち!こっち~!!」と自分の選んだ服を持って来て泣き叫びます。 とにかく脱がせろと家族に号泣しながら訴え歩きます。 テレビやおもちゃではごまかせません。一時ごまかせてもすぐに思い出します。 オムツを換える時にも、お気に入りのズボンを脱がされるのがイヤでえびぞりになって大暴れして抵抗します。お気に入りのズボンを履かせるとすぐ泣きやみます。 でも汚れたり濡れたりして違うズボンに着替える時が大変です。 1歳6カ月までこんなことは一切なく、着替えもオムツ換えもラクでした。 また、お外に行きたいと靴を持って来て「くっく!ちいんち(三輪車のこと)!こっち(外を指さして)!」と玄関で大暴れすることもあります。この時も他のことではごまかせず、涙と汗でぐちゃぐちゃになって泣き続けるので、根負けして20分ほど散歩に行くことになります(気が済まないともう20分散歩します)。 着替えさせるのがおっくうになり、3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした。毛玉だらけのパ ジャマなんですが。 お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この時期ってこういうことがあるものなのでしょうか? 対処法は?? 先輩ママさん&パパさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供は風の子?

    私が小さい頃、1年中(冬でも)半袖半ズボンな子供が外で遊んでいるのを見たことがあります。 しかもめったに風邪も引かず、健康優良児そのものでした。 あの子供はなぜ、あそこまで元気だったのでしょうか? お教えください。 ついでに、 私のようないい歳したおっさんも、子供のように疲れ知らずに 動き回れる良い方法はありませんでしょうか? もしあればお教えください。

  • 本当は可愛い服が着たいのに

    自分に自信を持つために服について考えています。 外の私 キャラクターはサバサバ 面白い ポジティブ おバカキャラ。 かなり運動出来ると思われる(本当は全く出来ない) 集団より一人でなんでもやってしまう。 服装や小物 ボーイッシュ、むしろメンズもの。 今まではこれが似合うし、カッコいいのが好きでした。 でも最近 可愛い服や(ロリィタまでいかなくとも、小さい子の服とか妹系とかふりふりひらひらしたキレイな服)パステルカラー、ぬいぐるみ、などが大好きになってしまいました。 お人形さんみたいになりたいと本気で思います。 本当は着たいのに似合わないしと悲しく思います。それに今までの系統も捨てがたいです。 子供の頃から似合わなくて着たことがなかったからかもしれません。 でも考えみると本当の自分はとても寂しがりやだし、声もふにゃふにゃ、仕草もふにゃふにゃ、歩き方もふにゃふにゃなんです。 背も小さいほうではないし顔も良く言えばスポーティ悪く言えばヤンキー?だし、そんな中身は似合わないので恥ずかしいです。 でもいつもクローゼットを見て悲しくなります。 こんな小学生の男の子の服みたいなものしかないなんて。 恥ずかしながらも買ってみて家で着てみても余計悲しくなります。 この場合、やっぱり自分に似合うものを極めるしかないでしょうか? 髪型や雰囲気づくりなど良い方法があれば教えて下さい。

  • 持ってる服、偏りがありますか?

    こんにちは わたしは引っ越しくり返してて、 もってる洋服の総量は、なるべく抑えめにしてきました。 実用中心です。 北米で乾燥機ありますから干すのを待つ時間はないです。 冬物から春夏物に入れ替えておもったのですが、 上半身の服は多いけど、ズボン類が少ない! ことに気づきました(笑) 冬もののあったかいズボンは2本だけでした。 それに比して長袖上半身の服は20か30以上。 黒ズボンなどシンプルにすることで、合わせやすくなってるわけですが あ~ もう少しぐらい買っといてもいいのに、とふと思いました 夏用はGパン1本、薄手長ズボン1本、短パン2本 やっぱり少ない! おしゃれスカートはなぜか10枚近くあります。 今の家は自転車なのでめったに着ることもないです。 学校は私服です。 洋服かえるところも近くにないし、 やっぱこれって少ないですかね? みなさんは、どんな偏りがありますか? 自分のもってる衣服の総量だけじゃなく、比率って以外に把握してなかったです。 クローゼットと収納におさまる分、って思ってたら、 えらい偏りがあるなと気づきました。 昔はいつのまにか同じような色の服を買ってしまうことが多かったです。

  • 女の子同士の遊びの中で服を脱いだりします(長文です)

    4歳の娘がよく遊ぶ一つ年上のお友だちとの遊びで 少し気になることがあります。このお友だちはお隣に住む娘と同じ保育園の年長さんです。保育園から帰ってきてから夕方1時間ほど家の前で遊ぶことがよくあります。私はベランダや台所、玄関の窓を全部開けて子どもたちの様子を見ながら夕方の家事をしています。そんな中、家の前にシートを敷いてママゴト的な遊びをすることもあるのですが、一昨日はそのシートの上に広げた傘を二つ並べてました。その傘に隠れるように二人で何やらしている様子だったので、私も何の気なしに「何して遊んでいるの?」と声を掛けると・・・二人とも上のシャツを脱いで(下着は着ていましたが)、娘はズボンのファスナーも開いてました。 「何しているの?二人ともそんな格好だと風邪ひくから早く服を着なさい!」と言いつつも、内心とても動揺してしまいました。その後、娘と一緒に買い物に行ったとき、 「さっきは何して遊んでたの?」と聞くと 「姫ごっこと家族ごっこ」という娘の返事。 「で、その姫ごっこと家族ごっこは服を脱いでするの?」 「お姫様は肩を出したドレス着るから。家族ごっこは赤ちゃんのお世話もするねんで。○○ちゃんとチューもしたで。前にもしたけど。」との答えでした。 女の子同士で抱きしめあったり、服を脱いだり。その場では「お外で服を脱いだりしないでね。風邪ひいちゃうからね。」「仲良しさんは良いことだけど、女の子同士でちゅーは変だよ。ちゅーは男の子と女の子がするもんなんだよ。」と言いましたが・・・ 多分子ども同士のことなので、深い意味はなく単なる遊びだと思いますが、やっぱり違和感があって私の本心としてはやめて欲しいです。ですが子どもたちの遊びを大人の考えで否定するのも良くないのではと思ったりして、どういう風に対処したらいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますでしょうか?ご意見伺えれば嬉しいです。