いきいきとした自分を取り戻すには

このQ&Aのポイント
  • 心から楽しくていきいきとした希望に満ち溢れている!という気持ちになる方法を探しています。
  • 子育て中の主婦が再就職を考える中で、自分自身の充実感を取り戻す方法について悩んでいます。
  • 趣味や友人関係の疎遠化など、心からいろんなことを楽しめる自分を取り戻すためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきいきとした自分を取り戻すには

ここのところ、心から楽しくていきいきとした希望に満ち溢れている!という気持ちになったことがありません。 20代は向こう見ずなくらい、忙しい仕事に没頭して、恋もして、遊びもして・・と、とにかく前へ前へと進んできました。ただ、結婚後仕事を辞め、今は出産して子供が小さく家で育児中です。 子育ては楽しいと思いますが、仕事をしたいという気持ちが時々現れ、夫や独身の友達が生き生きとして見えてうらやましく思う日もあるし、仕事を辞めてしまったことを後悔する日もあります。 でもこれから再就職をすることを考えると、子供が小さいうちはなるべく家にいてあげたい。在宅ワークも考えましたが一度子供が4ヶ月くらいの頃にやって思うようにいかず失敗したので、あきらめました。結局資格らしい資格もなく、再就職のめどもたたないのでは・・という思考になっています。 住んでいる場所も夫側の事情でのんびりしたところで、都会育ちの自分には遊びでストレス発散がしにくく苦しんでいます。 環境をすぐに変えられるわけでもなく、外出がままならなかったりすることもあって気分が落ち込んでいるのだと思うのですが、夫は優しく育児にも協力的だし、つい明るくふるまってしまいます。たまに愚痴をいうこともありますが、的を得た答えはもらえず・・・・心の底で同じような思いを持っている人もいなくて、心のうちを分かってもらえていないようで寂しいのです。 もともとは旅行・読書・グルメ・映画・スキー・ゴルフ・水泳など多趣味なほうですが、今やっているのは読書のみです。段々話す相手も少なくなって何だか忘れっぽくなり、友人づきあいもおっくうになっています。 どうしたら元の、心からいろんなことを楽しめる、いきいきした自分を取り戻せるでしょうか。 同じような方、またはよい方法、叱咤激励など何でも構いませんので参考になるアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一読して、結果が見える「手ごたえ」と知的刺激に飢えていらっしゃるのでは? と思いました。子育ては、それなりに手ごたえがあるかもしれないけど、子供と「大人の会話」はできませんからね。家事は夫が喜んでくれても、仕事のように結果がでたりステップアップしたりすることが(ないとはいわないまでも)、目に見えにくいもの。  まず、子育てには必ず終わりがあります。再就職のことを考えていらっしゃるのなら、あと3年?5年?。それまでのカレンダーを作って、残り時間でやりたいこと、できることのリストと計画表を作ってみては?  平凡ですが、資格をとる、離乳食などのレシピを記録してブログ→将来は出版とか。  いまの日々がずっと続く、という感覚に埋没してしまうと、やる気っておきないのですが、終わりがあると思えば、一日一日が貴重です。  あと、ネットで子育て中のママさんたちのサークルもいっぱいありますので探してみては?

lucky0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね・・・知的好奇心を満たしてくれる会話に飢えているのかもしれません。 ママ友は結構いるのですが、産休明けで働く人や、働くつもりのない人などが多く、自分と同じような感覚の人が近くにいなくて・・・ネットで探してみるのもよい案かもしれませんね。 数年単位でやりたいことのリストを作ったり、目標を決めて計画を立てるのも参考になりました。今できること、というのを少しずつ継続してやっていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 大切な夫が急に白血病で他界しました。

    15年間一緒に過ごした夫が急に白血病で他界しました。本当に大切にしていた子どもを残して。 私にとっても子供は宝です。がんばりたいのです。でも、夫がいない今が本当に辛いのです。乗り切りたいのですが・・・。 夫は本当に家族第一で過ごしていました。時々家族で旅行をしたり、買い物をしたり平凡だけどそれが一番でした。 なのに、急に居なくなって・・・。月日が経って子供たちの日常は戻り、心に残るものはあるかもしれませんが普通に過ごしています。私自身は結婚してからも続けてきた仕事のおかげで生活はなんとかなるものの、心にぽっかり穴があいたようで塞ごうとしてもなかなか塞げません。子供の事を考えると逃げ出すことは絶対できないし(そんなことは夫は望まない!!)だからといって新しい心の支えとなるような人も考えられない・・・。ある意味孤独!?子供はかわいいし、それは人生の支えなんだけど・・・。 やっぱり夫にそばにいてほしい!でも・・・。それは叶わぬ願い・・・。 いくら望んでも無理だから気持ちを切り替えしたいんです!! アドバイス・励まし・叱咤激励・・・お願いします。

  • ほっとできるお言葉をかけて下さい。

    最近仕事で大変疲れています。 時間がないといか、時間におわれて心が少し 疲れているように思います。 明日から仕事と思うと・・・・。 そんな私にどなたかほっとできるお言葉をかけて下さい。 叱咤激励でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後仕事復帰が不安です

    お世話になります。 29歳、現在共働きです。 妊娠・出産をしたあと、無事に職場に復帰して貯蓄を確保できるかどうかが不安で、イマイチ赤ちゃんをつくるのにふみきれません。 (子供は大好きなので、ほしい気持ちはつよいのですが…) 諸先輩ママの経験談・アドバイス、叱咤激励などいただければ嬉しいとおもい、相談させていただきます。 現在の家計の状態ですと、私の収入の分マイナス2万円程度(大体月15~17万程度)を貯蓄にまわせています。 夫の収入だけで生活をしていくことは十分可能だとおもうのですが、私の収入が全くなくなると月2,3万程度の貯蓄しかできなくなるとおもうのです。 将来、子供に迷惑をかけないように夫と私の老後資金を確保したいのと、子供の教育資金のこともあるので、これでは先行きが心配なので、早めに仕事に復帰したいです。 今の職場は、一応産休や育児のための労働時間縮小の規則はあるようですが、それを利用してはたしてちゃんと復帰できるのかも不安です。 小さい会社で育児休暇・労働時間縮小を利用された方、どうでしたか? また、保育園や託児所、ベビーシッターさんをどのように利用されましたか? 最悪、転職になってもしかたがないかな…とおもうのですが、小さい子のいる、しかも30代にはいってしまった女性が採用してもらえるでしょうか。就職活動において留意すべきこと、とっておくべき資格などはありますか?(仕事は事務系を希望します) よろしくお願いします。

  • 自分が何をしたいのか・できるのか・・・

    ・女性26歳 ・子ども1歳7ヶ月 ・だんなの収入はギリギリ生活できる程度 ・旦那の仕事が朝早く夜遅いので保育園等のお迎えで手伝ってもらうことはできない ・子どもはもう一人欲しいと思っているが、出来にくいからだなのでいつできるかわからない ・私は短大卒で、就職経験はなし。アルバイトで飲食業を長くやっていたが飲食から離れたいと思っている ・お金さえかぜげればいいのならパートでもいいが、就職をしたい ・子どもが3歳になるまでは自分で見たいので、3歳までのあと1年半の間に資格がとりたい。 ・資格も、約にたつものでないとダメ ・資格を取りに学校に通うことは金銭的にムリ ・不動産に興味があったが、土日出勤はムリなのであきらめた ・育児・育児の悩みに携わる仕事がしたい ・現在持っている資格は情報処理能力2級・文書処理能力2級くらい ・普通免許あり ・就職して最初は金銭関係がプラスにはならなくてもいいが(保育料などでお給料が無くなってしまうとか)、マイナスにはさせたくない ・子どもの保育料は月6万円程度だと思う ・保育園の時間の関係で、朝9時~夕方6時すぎくらいまでしか働けない こんな私ですが、向いている仕事ってあるのでしょうか? 世の中には色々仕事があると思います。私の知らないお仕事も沢山あると思うのでよろしくお願いします。 あと、コーチングを最近調べているのですが、今からの知識ですと難しいでしょうか?

  • 気持ちが切り替えられません(長文です)

    4ヶ月の娘がいます。25歳です。 医療の大学に通いましたが、資格を必要としないところに勤めていました。 国家試験に落ちていたので、資格を取ろうと退職、資格取得とほぼ同時に結婚しました。 結婚後、資格をいかした仕事を探していたときに妊娠、そのまま無職のまま現在にいたります。 実務経験がなく、小さい子がいて再就職できるのか、考えてもどうしようもないのに考えて不安になってしまいます。 住んでいるところは子供が多く、認可・無認可どちらも保育園はいっぱい、両親は遠くに住んでいるので預かってもらうわけにもいかず…、とりあえず1歳になると(保育園での)受け入れ人数が増えるのでそれまでは育児に専念しようと考えましたが、心の片隅では『早く就職しないと…』とあせっています。 もっとおおらかな気持ちで育児したいと思っているんですが、、、困っています。 読みにくい文で申し訳ありません。

  • 熱意がある人になる。

    私は30代前半男です。 私は結構飽きっぽい性格で、なんでもちょこっとやって「これくらいでいいか」と投げ出してしまいます。 周りを見ていると仕事でも遊びでも一心不乱に熱意を持って突き進んでいる人がいて、自分の性格が嫌になります。 そのようになるにはどうすればいいのか教えてください。 その他(叱咤・激励)でもかまいません。

  • 離婚と子作り

    こんにちは。 新婚9ヶ月で、私25歳・夫42歳です。 私は漠然と、この先の結婚生活に不安を感じており、離婚も考えています。 理由は、夫の極度の女好きとモラハラです。 色々ありましたが、話し合いにもならないし、カウンセラーにも私の努力でどうにかなる問題じゃないので、離婚をした方がいいと言われました。 今では心から笑うことが出来なくなりました。 夫は早く子供がほしいと言っています。 ちゃんと十分な生活費は入れてくれるし、友達の子供をよく遊びに連れていくほど子供好きです。 なので子供が出来たら十分な教育が出来ると思うし、育児も協力してくれると思います。 私は子供は欲しいですが、夫に全く信用がないので、心身共に本当に充実した生活は送れないと思います。 子供の前ではよき親でいる仮面夫婦という感じでしょうか。 こんな状態なのですが、私は出来れば20代で出産したいと思っています。(30代を回ったら出産に伴うリスクが高くなるので) 離婚しても、特殊な資格をもっているので再就職でき、生活には困りません。 また私が12歳の時に母親が出産・そのまま精神病のため育児放棄して寝たきり・父親も遊んで家に帰ってこなかったので、妹が5歳くらいになるまで私が育てた経験もあり、育児の大変さは普通の人より分かっているつもりです。 とりあえず今は気持ちが定まっていないので、夫に内緒でピルを服用しています。 そこで質問ですが、こんな離婚したいと思っている状態で子供を作るのは無責任だと思いますが? また子供が出来ると、なるべく離婚しないように心境が変化するものなのでしょうか?

  • 私の生き方は間違っていませんか

    私の生き方は間違っていませんか はじめまして、悩める40代の主婦からのお伺いです。よろしくお願いいたします。 夫は会社員で、一人息子は夫と性格が合わず、大学生になるとすぐに家を出ました。 私は家庭の事情で高卒ですし、資格もなく、夫が許さないので働きに出ることはできませんでした。いつも家事と育児で明け暮れましたが、私にとってそれは生き甲斐のあることでしたし、養ってくれた夫には感謝しています。 夫は几帳面で口うるさく、私はいつも馬鹿だとか、無知だとか言われ、叱られてきました。有名大卒の夫にとってはそう思えるのでしょう。兎に角、夫の顔色を窺う長い結婚生活でした。疲れました。それと夫は私をどこかに連れていってくれることもなく、一緒に楽しむこともなく、友達の話などを聞いて、寂しいこともありました。 息子に手がかからなくなった頃から、子供の頃から夢だったペーパーアートを家で始め、品評会や通信スクールなどに参加するようになりました。夫にも言いましたが、無関心の上に馬鹿になされました。それでも、通信での品評とともに、知らないことを教えていただき、腕も上がり、充実した時間が8年ほど過ぎましたが、2年ほど前に私の作品に夢のような賞が与えられました。喜び勇んで夫に報告しましたが、関心も示さず、くだらない遊びと馬鹿にされました。悲しくて心の中で泣きました。予想通り、その授賞式にも来てくれず、また、寂しい思いをしました。 その後、いろいろなところから作品の制作注文があり、収入が入ってきています。また、今年の9月から、家から遠くないアートスクールでの常勤講師の要請を受けましたが、夫に相談しましたところ、絶対反対です。俺の稼ぎで十分なのに、何で家を空けてまで仕事をするんだ、そんなにしたいのなら、出て行けとどなられました。趣味なら家ですればよいとも言います。 この無理解と侮蔑には、もう限界です。心が疲れました。残りの人生を自分の気持ちを中心に生きたいと思います。夫には感謝はしていますが、愛情はすでにありません。一人で生きるのは大変かもしれませんが、心の平穏と大好きな仕事への熱中は幸せだと思います。もう自由にしてもらってよいでしょうか。具体的には、離婚だと思いますが、どういうように夫に伝えればよいでしょうか。 このような状況の中で、仕事を通じて知り合った方から気持ちを打ち明けられましたが、今は、心の中の人としていただいており、離婚してから、きちんとお付き合いしたいと思います。 教養がないので、よくかけなくて、ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • プライドが高く繊細な夫への対応についてアドバイス下さい。

    プライドが高く繊細な夫への対応についてアドバイス下さい。 特に落ち込んでいるときなど、夫を励ましたくても下手に意見を言うと余計怒らせるときがあります。 人間関係に不器用なところがあり、もっと違うやり方があるのではと思うのです。 私は人間関係を重視してますので、意固地になりやすい、敵を作りやすい夫にハラハラします。 夫には夫の世界があり、私の意見が100%ではないことも、十分分かっています。 しかし、悩んでいる姿を見ると何とか早くその状況を解決したく、私はあせってしまいます。 このような時、やはり叱咤激励ではなく黙って話を聞くのが一番でしょうか。 また、私の心の持ちようなどにもアドバイスいただけますでしょうか。

  • 大好きなのに、離婚します

    結婚6年、子供なしの夫婦です(私30才、夫26才)。 この度夫から離婚したい、と告げられました。 lazypumpkinは何も悪くない、ただ2人の性格が正反対なので、必ずいつか無理が出てお互い不幸になる、 それだったら子供が出来る前に別れた方がいいとの事でした。 彼は社交的な性格で、私はとてもシャイ。彼は外にでて色々な人と出会ったりするのが好きで、私はそんな彼をなるべく家に引き止めようとしたり、わがままいったり彼を大分苦しめてたようです。決定的な理由はないのです、ただ小さな過ちが少しずつ積み重なり、いっぱいになってしまった。 彼の意思は固く、泣いて頼んでもダメでした。 彼はとても優しいひとで、この6年間本当に大事にしてもらいました。性格は違えど、両親も呆れるほどの仲の良さでずっとやってきただけに、本当に辛いです。いっその事、性格の悪いひどい人だったら 良かった、そしたらせいせいとした気分で離婚できるのに…。 ただ思うのは何てすてきな人だったのだろう、何て幸せだったのだろう、と彼に感謝の気持ちしか湧かず、余計に辛いのです。 時間が傷を癒してくれるのを待つしかない、と思いますが今はただ涙が止まらず、心が張り裂けそうです。 叱咤激励して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。