roadruunerのプロフィール

@roadruuner roadruuner
ありがとう数138
質問数15
回答数76
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
38%
お礼率
36%

日本史、特に江戸時代が好きです。 ハードロックをBGMに捕物帳を読んでます。 ほかに映画とSFも好きです。 OKwaveにはお世話になってるので、 少しでも貢献できたらと思います。

  • 登録日2006/01/20
  • 職業自営業
  • 感情の吐き出し方を教えて下さい+心が弱っているとき

    長文失礼します。 元々はじっとしていられなく行動したがり屋なので、長期的に本気で落ち込んでる今の状態でも、もう一人の本来の自分が "ほらっ桜咲き始めたよ!せっかくだから外に出よう!"と自分を励ましてます。 でも私の中で、煮え切れてないというか未だに解決のいってない問題があり、それが仕事を含めて自分で驚くくらい日常の行動を妨げてます。 だから今日こそ自分と本気で向き合い、何を感じているのか把握したいのです。 こういう状態のとき、元気になるような行動はかえって避けた方がいいでしょうか? この間見に行って感動(正常な自分が)した映画のDVDを、今夜見ようと思ってましたが、憂さ晴らしにはなっても、自分の中の黒い気持ちは残ったままだと思うんです。 だからまずはこれをどうにかするのが先かなって…。 また、私は明日の朝、習慣にしてきたある集会に出ようと思っていました。 その場に行けば周りの生き生きした空気に触れて、明日一日を過ごすくらいの力はもらえると思いますが、根本の黒い気持ちは残ったままです。行かない方がいいでしょうか? また悩みが長期的に渡っている原因として、私が感情を溜め込んでしまう癖があるからだと思います。 だからこそ一度発散し、気が済むまで大声で泣き新たなスタートを切りたいのですが、←こう思う自分と、悩んで止どまってズルズルしてる自分がいて、なかなか上手くいきません。 どのようにしたら心の奥底まで見抜いていけますか?

  • 1度は財布を落失したことのある方

    こんばんわ。お世話になってます。 当方、20代前半、郵便関係で働いてる男です。 先日、仕事中にロングウォレット(長財布)を落失してしまい、 警察に届出をしましたが、カード関係だけ届けられたということで、 財布とお金をやられました・・・。長年愛用してただけにとても悔しいです。カードだけ戻ってきたのは良いほうなんですかね・・? チェーンをつけてなかった自分も悪いんですけどね;; そこで、一度は財布を落失したことのある方、無傷で戻ってきた方はどれくらいいらっしゃいますか? また、落失して残念ながらとうとう戻ってこなかった方、どんな状況や損失額など差し支えなければ教えてください。 気になったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 日本にいる外国人について

    日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 「うわ・・これはやられた」という洋画(ヒューマン要素あり)

    枝葉末節な「プチ」どんでんがえしはno more thanx あと「これはやられた!(→金返せ)」という邦画もgood enough アクションやオカルトはno way 上記以外で、必ずしもヒューマンドラマ的要素が入っていなければいけないわけではありませんが、ラストの、ドラマ上無理のない、それでいて予想できなかった展開に感心して感動してしまうものをお願いします(レンタルのないものは不可)。 挙げられるものの大概は観たことあると思いますが、列挙もできないので・・・

  • アルバイトと労働基準法について

    私の妹の件ですが、困っているようなので質問します。 ある接客業なのですが、 1 レジでマイナスが出た場合は給与から天引くことの確約書を提出させられたうえ、連帯保証人まで取られたそうで、これは法律上有効なのかどうか 2 複数店舗を見ているのですが、「休憩時間は移動時間」といわれ、移動即業務、移動即業務の繰り返しになているのだがこれはどうなのか 3 タイムカードがなく、出勤時間退勤時間はパソコンに入力するのだが、自分の手帳チェックと会社の提示した時間とが整合したためしがない。 4 夜9時に閉店するのだが、10時頃までのレジ閉め閉店作業開始前に退勤時間を入力されていまい、その1時間の時給をもらったためしがない 5 基本的に1人シフトなので休憩時間の1時間はそのためだけに経営者がバイトを電話等で呼び出して出勤させる。そのため、例えば昼の12時から1時まで、その次は4時から5時まで、その次は7時から8時までという一日の中での変則出勤が持ち回りで強制されるそうです。断ってクビになったバイトも実際いるそうですが、これは法律上なにか問題はないのか。 どうも経営者が気分で恣意的にバイトを振り回しているようなので労働基準監督署に是正勧告でも出してもらいたいそうですが、以前別の件で門前払いを食った経験があるので上記の事例を取り上げてくれるか心配だそうです。 上記の事例は労働基準法上問題があるのか、是正勧告の対象となるような案件なのかお分かりの方は是非ご教授ください。 ちなみに経営者と冷静に話し合いを持とうとしても逆切れするだけでまったく聞く耳はもっていないそうです。