• ベストアンサー

馬鹿親でしょうか。(長文)

カテ違いかもしれませんが。 やる気がおきなくて困っています。できないといったほうがいいでしょうか。夜も子供が何時間かおきに泣くので熟睡できません。 子供は8ヶ月になりますが、かわいいと思います。でも夜なかなか寝なかったり、つかまりだちをして何かを口に入れたりしていて目が放せない状態で、いらいらします。離乳食を作るのも面倒で、毎日おかゆしか食べさせていません。(最近おなかを壊したこともあって。) 幸い親が近所に住んでおり、父は半日しか仕事をしていないので、2時間くらい散歩などに行ってくれています。(その間に家事を済ませています) でもオムツを替えてくれることなどはありません。おなかがすいてるみたいだよといわれるぐらいです。ちゃんと寝かせなかったの?眠そうだよといわれたりして、それはそれでイラっとくることもあります。 いままでできていたことができなくなってきました。掃除機もかける気がしなくて。でも子供がごみを拾って口に入れていてやらなきゃとは思います。保育園も決めなくてはなりませんが認可園は落ちちゃうし、近所の園は見学だけ行って高くて悩んでしますし…育児休暇は終わっちゃうし。 子供をあずけて気晴らしに行きたい気もしますが、外出のためにミルクを用意したりすることすら(完全母乳なので哺乳瓶はどこへ?って感じだし)面倒に感じてしまいます。一時保育の予約とか。 旦那は忙しく働いていますし、家にいるときは洗濯などしてくれますが、子育てにはあまりかかわっていません。でも何もしなくても文句も言いません。 自分でも何がしたいかわかりません。でもこのままではいられないのもわかっています。笑いかけることすらできない私はどうしたらいいでしょうか。 なにかいい気晴らしはないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2088
回答No.7

8ヵ月~10ヵ月頃は私も一番ストレスが溜まりました! 離乳食は面倒だし、子供の日常は複雑になってくるし。お気持ち凄く分かります。 なんだか私と似た方のようですね。わたしもとにかく面倒でした。 夫に預けて外出したのは、仕事復帰までの1年間に美容院3時間と虫歯治療1時間だけ。 近所の児童館で毎週開かれている交流の場にも一度も行きませんでした。 人と話をするのは好きでも、外出することを考えたときの準備や、子供の事を考えるととにかく面倒なんですよね。 家事もなかなかサボることができず(散らかったり、ホコリが転がっているのがイヤ)、結局働いてしまって疲れてしまう。 アドバイスとしては、やはり仕事に復帰された方が良いですね。 というか、働きながらの育児が向いている方なのだろうと思います。 私は今、無認可保育園に10時間預けて働いているので、月7万円近く払っていますが、収支が赤で無ければいいやと思って続けています。 子供を預けて働くのは、専業よりもよっぽどラクですよ。 同じ保育園のママ友と「しつけとか、全部保育士さん任せだよねー。いいのかなぁ。アハハ」 なんて笑っていますが、それでも良いそうです。 子供にとって大切なのは、一緒にいるときの母親が楽しげでちゃんと自分を見てくれることなんだなぁ、と実感しています。 さて現在の状況から脱するには、どうすればいいか。 申し訳ないことに、私は結局なにも解決策を見いだせないまま職場復帰しましたので、あまり良いアドバイスができないのですが。 話をすることって、思いのほか気分が晴れるものですよね。 でも話をするためにわざわざ出かけることが面倒なのだと思うので、 散歩の折りに出会った人と立ち話などいかがですか? 同じように赤ちゃんを連れたママなら、いろいろグチを言い合えて、その場でサヨナラなのでラクです。 私はストレスを感じた時は、子供を抱っこしてよく散歩に出ました。 そして同じように赤ちゃん連れの知らないお母さんに出会ったら、適当に立ち話をして帰る。 帰ってみるとなんだか気分が少し晴れている、といった感じです。 「私ってダメな人間かも」と思っている内はなかなか解決しないので、 ダメだと思ったら「自分はこういう状況だとこういう状態になるらしい」と現状を客観的に認識してみた上で、具体的な対策を考えると建設的です。 これは最近私が試した方法で、これでずいぶん気持ちが落ち着きましたし、 子育てって、自分も成長できるものなんだなと改めて思いました。 あなたは全然ダメではないです。 たぶん元は精力的にいろいろこなす方だったのではないかと思います。 むしろ、何でもソツなくできるお母さんとして、将来子供の自慢のお母さんになれるのではないでしょうか。 長々な上に良いアドバイスができなくてすみません。お互い頑張りましょうね。

you-you75
質問者

お礼

なんでこんなに私のことを分かって下さっているんでしょうか。うれしいです。散歩は毎日いっているので試してみたいと思います。仕事もがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

毎日お疲れ様です。 1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。 私も同じように追い詰められることがよくあります。(特に最近)年子なんて、自業自得といえばそれまでですが、、、。本当に大変です。一人泣けば、もう一人、、、ご飯は、いやいやするし、二人そろって抱っこ。 もう頭に血が上りっぱなし。。。 かーーーーってなって怒鳴ったします。 そんなときは、預けましょう! 気が楽になりますよ!

you-you75
質問者

お礼

預けると、仕事をしてるわけでもないのに自分で面倒見れないことに対しての嫌悪感とか、泣いてないか不安になったり。子離れできていないのです。 でもみんな大変なんだと思うと少し楽になります。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。私も7ヶ月の娘がいますが、子育てでイライラすることもしばしば。お父さんが2時間も子供を散歩に連れて行ってくれるなんてうらやましいです。  私の場合は妊婦教室でできたママ友達と月に1度お互いの家に集まって、おしゃべりします。娘も嬉しそうにしているし、何しろ子供と二人で向き合うことのない時間がすごくありがたいし、「みんな同じことを経験しているんだ」と思うと元気が出ます。  月に1回は市の保健センターである健康相談室に行ってます。そこで保健師さんにいろいろ相談したり、お母さんたちとお話ししたり、ストレス発散してます。  主人は、休みの時に私が買い物に行く時間を作ってくれます。1時間ほど私を一人にしてくれるので、車で買い物に行きますが、それも結構気持ちがリフレッシュしていいかもしれません。  子どもとちょっと距離を置くとか、離れてみるのもいいかもしれませんね。

you-you75
質問者

お礼

最近は旦那に預けたことがないので、すこしはやってみようかな。でも毎日疲れて帰ってくる旦那に申し訳ないような…。 ママ友とはそれすらめんどくさく感じてまいダメなんです。そうだね~といえなかったり。預けるとそれはそれで家事をしてしまって。 心を入れ替えて離れることを考えます。ありがとうございました。

回答No.4

わかります!!私も今そんな感じの日々・・。家事もやってもやっても、やった気がしないくらい次から次ぎへとする事がでてくるし、なんか、何もしていないのに一日が終わってしまう・・の繰り返しの日々。 子供が産まれる前までは料理を作るのも好きな方で苦じゃなかったけど、今はレトルトを作るのさえめんどくさいし、箸を洗うのもめんどくさい。  もちろんどうにか最低限の家事は毎日していますが、けだるい気分のまま一日が過ぎるし、ちょっとしたことでもいらついたりするようになりました。 主人には「疲れてるんじゃないの?夜中も何度か起きなきゃいけないし、気を張っていることも多いだろうから、慢性的に疲れが体にたまっているんだよ」と言われます。出来るだけ眠くなくても昼寝をしたり、夜でもいいので主人のいるときは家事をするんじゃなくて子供を預けてウォーキングやテニスなど体を動かす時間を持つようにしています。頭ばかりが疲れた状態は良くないと思って。運動した日は夜も気持ちよく眠れます。横で子供が泣いててもなかなか気付かず寝てるくらい・・笑。 食事も外食や半分調理済みの簡単に作れるようなものを買い込んだりして調理の時間や洗い物を減らしています。離乳食も1,2週間に1回ドバッと野菜スープなど(おかゆも)作って小分け冷凍保存して、それとレトルトで大半を回しています。あとはトマトやフルーツを手掴み食べさせたり(今10ヶ月です)です。 気晴らしは時々市の支援センター(民間より格安です。)からシッターさんに来てもらって診てもらっている間に主人と2人で外食に行ったり、平日はママとも達の家に行ったり来てもらったりしてお喋りして過ごすことで、家の掃除もする事ができるし気持ちも楽になります。 一日に何も楽しい予定がないと気分も滅入りますから、出来るだけ外出や来客などの予定を入れています。準備とか大変なときもあるけど、何もないまま一日が過ぎるよりずっとましです。 気持ちが毎日しんどいですよね~。でも、今は家の中ぐっちゃんぐっちゃんでも、しないといけないことはしたくないと公言(主人に対して)しても、子育てを楽しむ余裕だけはなくさないようにしています。日々出来ることが増え、可愛さも増している我が子とのスキンシップは気持ちをハイにして楽しんでいます。 したくないことはしなくていいと思う。でも自分が楽しいことをなにか探して「行動」に移すのは大切だし、この生活を変えるきっかけになるかもしれません。 私も質問者様も毎日頑張ってますよね!!なんか楽しいこと見つけて自分の時間をどうにか作って乗り越えていきましょうね!

you-you75
質問者

お礼

わかるといっていただけて本当に嬉しいです。体を動かすのはいいですね。ただ、旦那に預けておくとものすごくハイパーに遊んでいて余計仕事が増えていたり…(泣)なにか楽しいこと見つけたいです。ありがとうございました。

• xaikax
回答No.3

私も一時そのような症状になり悩んでおりました。 最終的に、保育園に預けて昼間数時間パートをするという生活になり 今では、精神的にラクになり(肉体的にも)、こうしてよかったなと実感しております。 私は、認可保育園ではなく 東京都が認証している「認証保育園」に預けました。 <金額(0歳児:1ヶ月4万円)> 1ヶ月の保育料はパートでまかなえております。 私が思うに、ムリをしてまで子育てをしなくてもいいと思っております。 なぜなら、ムリして精神的にも肉体的にもボロボロになって 子供や旦那、など周りに八つ当たりして 全てが、なんだかイヤになってうまくいかず 犯罪などをやらかすよりは、全然いいと思うからです。 (私自身少し鬱の傾向があるもので、何をやらかすか自分でも分からないので^^;) 周りは「母親失格だ!」とか「ダメ親」とか「子供がまだ小さいのにかわいそう」とか言いますが(現に言われてます) 自分自身の体をおかしくしてまで、育児をしなければならないのか? 第三者に、なぜ私の家庭のことまで、口出しされなければならないのか? 上記のようなことを、言われる度 「いろいろうちにも事情があんのよ~。」と軽くあしらっています^^ あまり、本気で相手に怒りをぶつけても 理解してもらえないのが、ほとんどなので。 (私の友人はまだ子供がいない人が多いせいでしょうか?) 回答とは程遠いアドバイスになってしまっていたら 申し訳ございません。 気晴らしをするには、やはり少しお子様から離れてみたほうがいいのではないかと察したので上記のような回答をしました。 余談になりますが、ベビーシッターを雇うよりは保育園に入れたほうが 家計には優しいと思います。 (一時雇っていましたが、1日たった数時間(3~5時間)で1万円程するので)

you-you75
質問者

お礼

認証保育園は私の仕事の時間預けると7万円程度で頭が痛い出費です。でも自分の精神衛生費ということで我慢するしかないようですね。 軽くあしらえるようになりたいのですが、いろいろな方の一言がいまはつらく感じてしまうのです。 早く仕事復帰するのもいいかもしれないですね。とてもさんこうになりました。ありがとうございました。

回答No.2

うちの嫁さんの場合ですが。ママさん同士の集まり(赤ちゃん同伴)が何週間かに一度くらいのペースであって、そこで情報交換をしたりストレス発散をしているようですよ。 うちの子供は6ヶ月ですが、昨日も「8ヶ月でつかまり立ち」「目が離せない」という話をそこで聞いてきたそうです。気づかないうちに、赤ちゃんの写真(うちのも、他の人も)増えてきています。 嫁さんは保健所など自治体が主催の育児講習や離乳食講習などで知り合いを作っているようです。先日、季節はずれの人事異動で引っ越し作業(お手伝い)がありましたが、そのお宅では育児経験者のお知り合いにお願いして子守りしてもらっていました。育児ママさんのネットワークってスゴイなぁと思いました。 あと、最近家の狭いお風呂ばかり入っているので、近々家族風呂にでも行ってみようかと思っています。夫婦とも広いお風呂が好きなのですが、出産後は一度も行っていないので。 職場の人に聞くと「(6ヶ月なら)連れて行っても大丈夫だよ」と言われたので、嫁さんを誘って行ってみるつもりです(あ、温泉でもいいかも) …なんだかとりとめのない話になってきたので、このへんでやめますが、言いたかったのは「同じく子育て中のお友達をつくる」とか「旦那さんを何らかの形で育児に参加させる」といいのかなぁと。 旦那の立場からの意見なので、参考にならないかもしれませんがご容赦の程を。月齢的に大変な時期と思いますが、どうかご自愛ください。

you-you75
質問者

お礼

もともと、友達といるより一人が好きなタイプで、最近子どもをつれての外出などが面倒で疎遠になってしまっています。 スノボが趣味なのですが、旦那が連れて行ってくれるといってもオムツが何枚必要で?どこで授乳しよう?預けるのは不安だな?なんてやっているうちに行くことが怖くなってしまうのです。 でも男の方の貴重な意見うれしかったです。ありがとうございました。

回答No.1

精神的に疲れていますね。たぶん子供に振り回されているんでしょう。まだかわいいといえるからいいですよ。にくいとおもいだしたらたいへんですからね。それで一言アドバイス!! 子供と思うから大変なんです。自分と思えばいい、生理で気持ち悪いときは、トイレ行くでしょう。子供も同じです。おしめかえなけりゃ、  自分がおなかすくときは子供も空くよ。夜なくときは抱っこして、お昼寝子供としましょうよ。子供おんぶしてそうじ、洗濯してごらん。背中でスキンシップできるからね。いまのお母さんはあまりこどもと離れすぎなんです。ベビーベットだったり、乳母車だったり、するもんね。こどもはだっこしたり、おぶったり、一緒に寝たりしてあまり距離置かないほうがいいのよ。母親と密着してね、すると子供が楽しく育てられるよ。なんといっても自分の分身なんだから、(*^。^*)

you-you75
質問者

お礼

わたしは割りと子どもをくっつけとくのが好きでほぼだっこ&おんぶですごしています。(あったかいですよね)夜はそいねです。 子どもの世話は苦にならなかったのに、だめな母親です。自分は最近一日一食ですね。自分の世話すらできなくなってきて。効率悪く家事に時間がかかるのでお昼寝ができないし。なんとかがんばってみます。ありがとうございました。