• 締切済み
  • 困ってます

哺乳瓶の慣らし方

こんにちは。4月から、満6ヶ月の子を保育園に預け、職場復帰する予定です。先日入園説明会に出席した際、”完母の方はほ乳瓶に慣らす練習をしてくださいね”と言われました。ところでこの”哺乳瓶に慣らす”というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? 園で使用する予定のと同じ哺乳瓶を用意し、搾乳した母乳を飲ませようとしてみること一週間・・・あまりお腹が空いてないときなら、5ccくらいは飲んでくれます。でも、園で飲むときは空腹時だろうと思い、お腹が空いているときに飲ませようとすると反り返って拒否し、泣いて、まったく飲んでくれません。15分くらい飲ませようとがんばってみましたが、哺乳瓶が嫌いになっても困ると思うと、どれくらい飲ませようとしてみればよいのかわかりません。 どういう時間帯に(○時やお腹が空いているとき等)、どのくらいの時間飲ませようとすればよいのか、ご存知の方教えてください。 なお、哺乳瓶を変えることは考えていません。哺乳瓶で飲めるようになったら、園で使用しているのと同じ粉ミルクを飲ませるつもりです。

みんなの回答

• 回答No.1

うちの子は六ヶ月のときから 保育園にあずけました。 やはり哺乳瓶は受け付けてくれず 困りました。  まず ママ以外の人にあげてもらうといいと 思います。 ママがいるのになんでおっぱいを くれないんだろ?って子供としては思うんだと思います。  あと粉ミルクが嫌いな場合もあるので、搾母を あげてみてください。  哺乳瓶を変えることは考えていないとのことですが、 おっぱいに一番近いのは 母乳相談室です。 これはおっぱいを飲むときと同様 非常に力が 入らないと飲めないとことです。  うちの子はこれで 入園前日にやっとある程度は 飲んでくれるようになりました。  ただこの哺乳瓶は 少しずつしか飲めないので 保育士さんはいやがると思います(うちは認証保育園で すごい小さい保育園だったのでそれでやってくれました)  飲んでくれないと困るので 泣いてもおっぱいは あげずにいたら、半日したらなんとか少しずつは 飲んでくれましたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ママ以外の人が飲ませる・・・夫は仕事で夜遅くにしか帰ってこないですし、両親も近くにいないので、私以外が飲ますのが難しい状況です。。まずは泣いてもおっぱいはあげない方法でがんばってみようかと思います。