• ベストアンサー

オレオレ詐欺などの振込み詐欺後で騙し取られたお金の行方

探してみたのですが見つからなかったので質問させてください。 詐欺などで騙し取られたお金ですが、犯人が見つかった場合 持ち主への返還などはあるのでしょうか? 確実な特定が出来ないので、出来ないと思ってるのですが、 その場合、そのお金はどこに行くのでしょうか? 警察、国が横取り? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 リンクの記事は無くなってしまったんですね。 記事は口座の凍結をしたくても口座の持ち主に連絡が取れなくてできない事が多いので、被害者の救済が出来無いという事でした。

mi18zu
質問者

お礼

追記のご回答ありがとうございました 救済が出来ずお金が被害者に戻らないならば 騙し取られたお金の行方が気になります。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

オレオレ詐欺に限らず、詐欺犯罪というものは結婚詐欺なんかを除けばたいてい単独犯つうことはないと思います。 ほとんどの場合、ヤクザがからんでいて、振り込まれたお金はすぐに別の場所の別のものに変えてしまいます。こうやってお金をぐるぐる動かしているうちにその資金を正当なものに変えてしまう行為をマネーロンダリングと呼びます。これは日本のヤクザはもちろん、外国のマフィアなどの犯罪組織や政治家、はては北朝鮮のような国家までがあの手この手でやっているので完全になくすことは出来ません。 こういう行為は別に犯罪組織だけに限りません。例のアネハ問題でマンションを建設した建設会社の社長は直ちに自宅や車などの名義を奥さんに変えて、さらに離婚しました。こうすると、自宅などは離婚した前妻の財産になるので、もしマンションの被害者に補填しようとしても自宅などを差し押さえることは出来なくなります。社長は、奥さんに追い出されなければ、自宅に住み続けることが可能です。 あとは結婚詐欺師などの個人の場合ですが、こういう奴は狡猾な奴か馬鹿かのどちらかです。狡猾な奴はちゃんとマネーロンダリングをしていたりしますが、そこまで頭の回る奴はリスク抱えて個人で詐欺やるより、ヤクザと組んで組織詐欺をやったほうが儲かることを知っているのであまりいないでしょう。 馬鹿な奴というのは、たいてい本人が借金まみれになっています。例えば、ある女性から200万円騙し取ったとしても、本人は500万円の車に乗っていてそのローンに回っているとかそういうパターンです。そしてたいがい、他にも借金を抱えていたりするので本人を逆さに振っても鼻血も出ない状態だったりするのです。車を差し押さえて売却しても、他の借金取りも権利を主張して、分配するとほとんど残らなかったりするわけです。 昔から豊田商事事件とか時々大型詐欺犯罪が起きていますが、騙し取られたお金のほとんどが「行方不明」となっているようです。元々詐欺なのでちゃんとした帳簿がなかったりするのでいったいいくら騙し取っていくら使ったのかがさっぱり分からなかったりするのです。

mi18zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ早い話が善意の第三者(この言葉には違和感ありますが・・・)に 渡して捕まった場合でも没収されないようにしている人がほとんどということですね。 ただその場合でも全ての財産を渡すのではないと思うのです。(詐欺で騙したお金を他人に預けて詐欺られたら笑い者ですし) 捕まることを前提または考えて行った人はともかく、その処理すら出来ずに捕まった方の騙し取ったと思われるお金はどこに行くのか解ればお願いします

回答No.2

振込みした場合、相手の口座を凍結する手続きをして、銀行で払い戻しを受けるのが常道でしょうが、最近は以下のようになっているみたいですね。 http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000248888881329 犯人がつかまっているならどうにかなるのかもしれないです。

mi18zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 見るのが遅くなってしまったせいか、リンク先は見当たりませんでした 申し訳ありません

• trajaa
回答No.1

以前は、被害者が個別に金融機関に返還要求をしたり、所得税として国が収納したモノを被害者救済に回すような訴訟を起こしたりと 被害回復には、手間も時間もかかってましたが 先頃、参考URLの様な制度が出来たようですね。 コレも完全では無いでしょうが、何も無いよりマシと言うことで。 と言っても、資金洗浄されてしまい回収される金額はごく一部っていうのが多いですね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji36.html
mi18zu
質問者

お礼

新たな法律が出来たのですね。 ただ、全てが戻るわけではないようなのですが、 訴えなかった人などのお金はどこに行くのかが知りたかったのです。 犯人の財産のままなのか、警察が没収してしまうのか。