• ベストアンサー

毎日お酒を飲んでても太らない人は何故?

私も酒が好きでよく飲むのですが、すぐにお腹がでます。 よく、おじさんとかで毎日たくさん飲んでるけど太らないと人とか いますよね? 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お酒はエンプティーカロリーなので太らないといわれていますが、これは大きな間違い。 http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_29/9.html エンプティーカロリーとは「ビタミンやカルシウムなどの栄養素を一切含まない無駄なカロリー」という意味です。ジャンクフードと同じです。水を飲んでいるわけではないので、太らないということはありません。体温が高くなるなどして、燃焼するから太らないという説もありますが、やはりお酒を飲む人は太っている人が多いです。運動してもなかなか痩せないことを考えると、赤くなったり、体温が上がるぐらいでは、カロリーはすぐには燃焼しないでしょう。最近、同じような質問がなされていたので、参考URLに書いておきます。 おじさんとかが太らない原因は、長年の飲酒習慣により、内蔵がやられて、病気持ちの可能性があります。糖尿病などは、ひどくなると体から糖が尿で抜けていくので痩せていきます。また、胃炎や胃・十二指腸潰瘍をもっていることがあり食が進まないことも理由にあげられます。手足だけ痩せていて、おなかだけ出ているヒキガエルみたいな体型の人もいます。 最近は糖質ゼロとうたうビールがありますが、微量でも糖質が含まれている上、アルコールそのものが高カロリーがあり、飲酒する自体、ダイエットの敵です。アルコールは血管をボロボロにするとも言われています。 やはり、お酒を飲んで若さを保つということは不可能で、飲酒を控え、普段は食事制限をしたり、間食をせず、運動をしたり、と努力する以外にはなさそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968950.html

その他の回答 (2)

回答No.2

酒だけのんでりゃ太らないよ。 何食ってるか知りませんけどその合計カロリーが消費するカロリーより上回ってれば当然太ります。 毎日沢山飲んで太らないおじさんでも消費カロリーを超えて食べれば太ります。 単純なお話ですね。

• timeup
回答No.1

酒飲んで、ツマミは何ですか?  塩が効いていて、脂っこくないですか?   お爺さん・・・・本当の酒好きって、酒だけ飲みますから、アルコールはエンプティカロリーなので、太りません。 または、すでに肝臓などがやられ、消化器官も吸収能力が落ちているのかも知れません。 他にも褐色脂肪細胞が活発で、すぐに燃やしてしまうとかの人もいます。 いろいろな場合があります。