• ベストアンサー

毎日お酒を飲む人の印象は?

よく、毎日お酒を飲む人がいます。 付き合い上必要というわけでもなく、なんだかんだ理由をつくっては、毎晩飲んでいます。 こういう人って、どういう印象を受けますか? ほほえましく感じますか?それとも、好ましくない印象を受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60469
noname#60469
回答No.13

好ましいとは思えません。 休肝日という言葉もありますし、体にとっては良くないことです。 「毎日飲む人=アルコール依存症」という印象があります。

その他の回答 (12)

• may1995
回答No.12

飲み方にもよります。が、正直私の周りで毎日飲む人は、 自分のしたことを全く覚えてないほど飲むとか、 仕事でつらいことが多かった後など、プレッシャーが強い時は 荒れたり泣いたりするお酒もあったりとかするので、 なんとなく「毎日」と聞いただけでちょっとげんなりしてしまいます。 正直な話。 毎日は、ちょっと...荒れる原因につながってしまいそうという考えが...どうしても浮かんじゃいますね。 うーん、ちょこっとたしなむ程度に、ナイトキャップ、ってくらいなら いいのでしょうか。(質問されて聞くなって感じですね) ...お酒に強く、肝臓も強く、 周りに対して全く変化なく、経済的にも圧迫なく、なら いいのでしょうね。

• dell_OK
回答No.11

「ふーん、毎日お酒を飲んでいるんだな」と思うだけです。 いいともいいくないとも思いません。 お酒を飲むのに理由など必要ないので、理由を作らなくても自由に飲んでくださいと言いたいです。 暴力振るったり、飲まないと眠れないとか、お酒で体をこわしているのに飲み続けているとかだと、それはいけませんって思います。

noname#63713
noname#63713
回答No.10

ほかにやること無いんかよ、本とか読めよ、音楽聴けよ、 ファンタも飲めよ…と思ってしまいます。 好ましくないです。 なんだかんだ理由を作るっていうのが嫌。 真の酒好きはひとりでだまって飲む。

noname#59110
noname#59110
回答No.9

#8さん、ハッキリしてていいなぁ。 「ろくでなし」って最高!(笑) そうそう、量が多いか少ないかの問題じゃないと思います。 それが、「なんだかんだの理由」をつけて飲んでるってことです。 私も、のんだくれとか、のんべえの悪い印象しかありません。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

ろくでなしの印象ですね 中でも、たったこれしか飲んでないとか、 逆にこれだけ飲んでしまったとか、 量の多さ・少なさを自慢(?)する人はとくに印象が悪いです (まさに「酔っ払い」)

noname#160941
noname#160941
回答No.7

好ましくない印象を受けます。 これでは毎日お祭りか自棄酒です。

noname#67312
noname#67312
回答No.6

飲んで暴れたり、など豹変して家族に迷惑をかけなければ また、金銭的な余裕があれば ひとりで晩酌していい気分になることに とやかく言おうなんて思ったりしませんよ。 「飲みすぎないでね」程度です。 まあ、私自身も「ひとり晩酌」を楽しみにしている人間なので、 このように思うのかもしれませんね^^ でも、居酒屋にしょっちゅう集まったり、誰かの家に大勢で押しかけたりでの「飲み会」は 大嫌い。 酔っ払い度も上がるし大勢でうるさくてほんと、やだ。

• ryona_s
回答No.5

好ましくありません。 経済的にも負担でしょうし、下腹が出てきそうです。 休肝日という言葉もあるので大事にして欲しいですね。

• flyaway
回答No.4

毎日酔っ払うほど飲んでいるなら問題ですが、毎日1杯、2杯飲むくらいなら何とも思いません。 私の両親がお酒好きなので、毎晩かかさず晩酌していました。それを見慣れているせいで、毎晩飲むのが普通だと思ってました。 私も主人も毎晩飲んでいますし(今は妊娠中なので私はお休みしてますが、主人は飲んでます)。量はワイン2杯くらいです。酔っ払うほど飲むのは月に一度あるかないか、くらいです。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

付き合いとかでもそうですが体が心配ですね 自己管理で肝臓を大事にして欲しいです。