• ベストアンサー

人口が増える市町村と増えない市町村

kenkensugaの回答

回答No.5

面白い問題と思いましたので、不動産屋として、それこそ憶測をのべます。今、首都圏では、都心回帰現象がブームで、私の住んでいる千葉県でも千葉市以遠、勝田台以遠は住宅や土地の価格が下落し続けています。つまり需要が薄いのです。 皆さんがおしゃるように、人口は雇用や通勤利便性、生活利便性によって増減することは明らかですが、交通の要衝といっても、日常的要衝と非日常的要衝があると思います。 小郡や米原は非日常的要衝(長距離異動の要衝)でしょう。その最たる都市は 成田市でしょう。成田はそんなに人口は減ってはいないはずですが、それは、空港関係の雇用の場があるからでしょう。しかし、一昔前は近隣のニュータウンはJAL関係の人でそこそこ高値で売れてた土地も今は売り一色で、幕張新都心や浦安に移り住む人が増えています。 その心理は複雑でしょうが、ひとつには子供の教育問題や日常をおしゃれに楽しみたい奥様などの理由があるようです。 所詮、交通の便利さだけでは、街は発展しない時代になってきたともいえるでしょう。

yumesawa
質問者

お礼

>交通の要衝といっても、日常的要衝と非日常的要衝があると思います。 >小郡や米原は非日常的要衝(長距離異動の要衝)でしょう。  そうですね・・新幹線利用や、北陸本線や山口線への乗り換えは、結局、旅行や長距離ビジネス(出張)で用いられる場合が多い・・という事なのでしょうかね・・・。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米原市の人口が少ない理由は?

    滋賀県米原市と大津市の人口を比べると、米原市の方が圧倒的に少ないです。東海道線と北陸線が分岐する交通の要所で、新幹線も停まりますが、なぜ人口が少ないのか教えてください。

  • 人口が増え続ける理由

     いつもお世話になっております。  長野県飯田市や、岡山県津山市は、 地図で見る限りでは“陸の孤島”の様な立地環境にあると思うのですが(特に飯田市の場合、境界と接してる自治体のほとんどが「村」)、この2市は毎年、人口が増え続けているみたいです。  “ 盆地 ” という環境下が、そうさせているのかもしれませんが、ではなぜ、立地的にも環境的にも上記2市に類似している広島県三次市の人口は伸び悩んでいるのかという理由も分かりません。  どういう要因で、人口が増える都市と減る都市が出てくるのか(人口の増減には、どの様な要因が考えられるのか)、御存知の方が、いらっしゃいましたら(憶測でも構いませんが)教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 合併後の市町村のデータ

    日本全国あちこちで、市町村合併して一段落?したようですが、合併後は町の名前自体変わった所や、当然、人口分布なんかもそれ以前とでは全く変わってしまったと思います。そこで、日本全国の都道府県で、そういう合併後の町の(合併してない町も)、人口分布表とか、町のデータが見れるようなサイトは無いのでしょうか? 今日もニュースで、静岡県の浜松市が人口80万(聞き違いかも)で、政令指定都市になったとか言って、驚きました。この機に、いろいろ見てみたいのですが・・・。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 県庁所在地より人口の多い都市

    同じ県内で県庁所在地より人口の多い都市がある県は どのくらいあるのでしょうか? 山口県の下関市、静岡県の浜松市、福島県のいわき市、 郡山市は知っていますが。

  • 山口県でカフェレストランやセレクトショップの多い町はどこですか?

    転勤で山口県に引っ越す事になりました。下関市、小郡市、山口市でカフェレストランやセレクトショップの多い、暮しやすい町をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。 その他にも小さな子供の入る夫婦で、山口県に暮すのによいアドバイスがあれば、何でもかまいませんので、いろいろ教えてください。

  • 都道府県別人口減少の要因

    総務省統計局のここhttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htmの資料から試算すると、 ここ10年の人口減少率上位10の都道府県は、 1.秋田県 2.和歌山県 3.青森県 4.島根県 5.長崎県 6.山口県 7.山形県 8.岩手県 9.高知県 10.鹿児島県 となるのですが、それぞれどのような要因でこのような結果になったのでしょうか? どれか1つだけでもかまわないので知っている方がいたら教えてください。

  • 県庁所在地で一番人口の少ない都市

    県庁所在地で一番人口の少ない都市は山口県の山口市で 間違いないでしょうか? ↓で確認しましたが、山口の19万が一番少なそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D

  • 全国のひらがな・カタカナ市町村を!

    ちょっとした資料を作っています。 ひらがな・カタカナ市町村を必死に探していますが、これしか思い浮かびません。 青森県むつ市、福島県いわき市、茨城県ひたちなか市、茨城県つくば市、埼玉県さいたま市、東京都あきる野市、山梨県南アルプス市、香川県さぬき市、香川県東かがわ市、宮崎県えびの市、北海道えりも町、北海道ニセコ町、滋賀県びわ町、和歌山県かつらぎ町、和歌山県すさみ町、山口県むつみ村、熊本県あさぎり町。 これ以外にも絶対あるはずなのに、調べてもわからない…。 皆さんの力をお借りしたいです。 この他に『ひらがな・カタカナ市町村名』を知りませんか? 漢字を含むものでもOKです。

  • まいはら?まいばら?

    今朝、NHKニュースで、滋賀県米原町のニュースをしていました。 アナウンサーは「まいはら」と読んでいましたが、JRの駅名は「MAIBARA」と濁音です。高速道路では{MAIHARA}となっています。 行政ではどうも「まいはら」が正しいようですが、なぜJRは「まいばら駅」なのでしょうか。

  • 城下町について

     明治期を経ての城下町の変貌と盛衰について調べています。たとえば、滋賀県では彦根という城下町があったにもかかわらず、明治期を経て県庁所在地は大津になりました。今では大津市が滋賀では最も人口の多い町です。  このような城下町の変貌と盛衰(明治維新を経て栄えた城下町もあります)が、明治意思を経て起こったかという理由と、具体的な事例をがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。