• ベストアンサー

まいはら?まいばら?

今朝、NHKニュースで、滋賀県米原町のニュースをしていました。 アナウンサーは「まいはら」と読んでいましたが、JRの駅名は「MAIBARA」と濁音です。高速道路では{MAIHARA}となっています。 行政ではどうも「まいはら」が正しいようですが、なぜJRは「まいばら駅」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.3

#1の方と同意見です。 地元的には「まいばら」です。(^^ゞ IMEも「まいばら」で一発変換しますね。(笑) 郵便番号検索サイトで「坂田郡米原町」で検索すると 「まいはら」って出ますね。 お役所的には「まいはら」、地元的には「まいばら」ってことで。

参考URL:
http://yuujirou.inac.co.jp/
brucelee
質問者

お礼

そういえば、かつて私が10年間住んでいた奈良県にも、添上郡というのがあり、陸上で有名な添上(そえかみ)高校がありますが、み~んな「そえがみ」といっていました。貴重なサイトの紹介有り難うございます。

その他の回答 (3)

• kimgwa
回答No.4

直接回答ではありませんが、似たような事例として、JR北海道の旭川(あさひかわ)駅は、以前は「あさひがわ」でした。  ご参考までにどうぞ。

brucelee
質問者

お礼

これもおもしろいですね。情報を有り難う御座いました。

• MSZ006
回答No.2

JRでは「まいばら」のよみが定着しているため変更する予定はないようです。でもどうして「まいばら」で定着してしまったのでしょうかね。 ちなみに、日本道路公団ではいままで混在していたのを「まいはら」で統一するようです。 回答ではありませんが、似たような事例として岐阜県の「各務原」{かかみがはら}が、JRの駅名では「各務ヶ原」{かがみがはら}となっています。表記もよみも違います。 なぜでしょうね…また、地元の人は{かがみはら}と言ったりもします。うーむ。

brucelee
質問者

お礼

私の親戚が近江塩津にいますが、そこの人はちゃんと「まいはら」と言ってますね。地元が「米原」というのは不思議ですね。

• pockyhome
回答No.1

JRの見解はわかりませんが、 近隣住民(私も含む)は 「まいばら}と発音しております。

brucelee
質問者

お礼

そうですか。地元では「まいばら」なのですか。米原高校に親戚が勤めていますので、今度あったら聞いてみます。有り難う御座いました。