• ベストアンサー

まいはら?まいばら?

今朝、NHKニュースで、滋賀県米原町のニュースをしていました。 アナウンサーは「まいはら」と読んでいましたが、JRの駅名は「MAIBARA」と濁音です。高速道路では{MAIHARA}となっています。 行政ではどうも「まいはら」が正しいようですが、なぜJRは「まいばら駅」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

#1の方と同意見です。 地元的には「まいばら」です。(^^ゞ IMEも「まいばら」で一発変換しますね。(笑) 郵便番号検索サイトで「坂田郡米原町」で検索すると 「まいはら」って出ますね。 お役所的には「まいはら」、地元的には「まいばら」ってことで。

参考URL:
http://yuujirou.inac.co.jp/
brucelee
質問者

お礼

そういえば、かつて私が10年間住んでいた奈良県にも、添上郡というのがあり、陸上で有名な添上(そえかみ)高校がありますが、み~んな「そえがみ」といっていました。貴重なサイトの紹介有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 直接回答ではありませんが、似たような事例として、JR北海道の旭川(あさひかわ)駅は、以前は「あさひがわ」でした。  ご参考までにどうぞ。

brucelee
質問者

お礼

これもおもしろいですね。情報を有り難う御座いました。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

JRでは「まいばら」のよみが定着しているため変更する予定はないようです。でもどうして「まいばら」で定着してしまったのでしょうかね。 ちなみに、日本道路公団ではいままで混在していたのを「まいはら」で統一するようです。 回答ではありませんが、似たような事例として岐阜県の「各務原」{かかみがはら}が、JRの駅名では「各務ヶ原」{かがみがはら}となっています。表記もよみも違います。 なぜでしょうね…また、地元の人は{かがみはら}と言ったりもします。うーむ。

brucelee
質問者

お礼

私の親戚が近江塩津にいますが、そこの人はちゃんと「まいはら」と言ってますね。地元が「米原」というのは不思議ですね。

  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.1

JRの見解はわかりませんが、 近隣住民(私も含む)は 「まいばら}と発音しております。

brucelee
質問者

お礼

そうですか。地元では「まいばら」なのですか。米原高校に親戚が勤めていますので、今度あったら聞いてみます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 京都から滋賀へ 路線について質問!

    京都駅から滋賀への交通手段として、JRなどの電車を利用したいと考えています。そこで質問です。 調べてみると(1)JR湖西線というのがあり、それだと近江塩津というところでJR北陸本線に乗り換えて、高月町(米原方面?)に行けるようなんですが・・・ これって間違ってないですよね?? そのほか(2)JR東海道本線というのがあり、これだと京都駅から乗り換えナシで高月町にはいけるようなんですが、本当に乗り換えナシで行けますか?? (1)(2)の両方の片道の時間と料金(特急は使う予定はないので、快速レベルで)を教えてください! 詳しい方情報をお願いします。

  • ニュースの道路交通情報などについて

    ニュースで道路交通情報やJRの運転状況を、アナウンサーではなく、道路交通情報センターの方が案内するのはなぜでしょうか? 私鉄の運転状況はは、ニュースのアナウンサーが案内してますよね。ニュースのアナウンサーが全部やっても良いと思うのですが…

  • 電車の時刻

    JR高月駅から米原まで行って、そこから近江鉄道に乗り換えて「滋賀文化短期大学前」まで行きたいんですが、その路線で行くと何分くらい掛かるんでしょうか? また、発車駅から到着駅までの時刻を調べる事が出来るサイトはありますか?教えて下さい!!

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • 電車に詳しい方教えてください。

    電車に詳しい方教えてください。 急にお通夜がはいり、滋賀県JR新幹線米原駅からJR阪和線堺市駅にいく 場合、一番早い乗り継ぎルートを教えてください。 ちなみに5時台の電車で米原発(新幹線)です。 有料車両やどのような手段でもかまいません。※電車移動であれば。 以上、よろしくお願いいたします。

  • JR 山陽本線 「 海田市 」駅

    いつもお世話になっております。 広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、 「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか? 理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日本は何でも東京(首都圏)中心だと実感する瞬間

    ・全国ニュースに続く地域ニュースは、 関東地方の場合、全国ニュースのスタジオで、 全国ニュースのアナウンサーが引き続き担当する。 (NHKは最近は土日のみとなってきた。) ・携帯やスマホ版の交通ICマネーは、 JR東日本のモバイルSuicaとなっていて、 首都圏・仙台圏・新潟圏にあるJR東系列の JR駅売店でのみポイントがつくため、 地方の人には不利なインフラとなっている。 (国鉄分割民営化がなかったらどうなっていただろう?) 他に何か思いつきますか?

  • JR神戸駅からJR曽根駅まで車で移動する方法は?

    よろしくお願いします。 高速道路を使って、できれば1時間以内で車でJR神戸駅から高砂市のJR曽根駅付近まで移動したいと思っています。電車ではなくて、車で行きたいと思っています。 私は高速道路の事情には詳しくないので、行き方と、それぞれの高速道路で必要な料金や、移動にかかる時間が分かりません。 行き方と、それぞれの高速道路に必要な料金を教えていただけると助かります。また、それぞれの区間でどれくらい時間がかかるかということも教えていただけると幸いです。 お詳しい方は、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • JR三宮からJR大阪駅までのルート(車)

    JR三宮駅からJR大阪駅までの車のルートでベストな方法を教えてください。 高速道路は使わないものとします。

  • JR元町からJR神戸への歩き方

    JR元町駅から、JR神戸駅は一駅ですが、 歩いていける距離ですか? もし可能なら、歩いて行きたいのですが、 どのように行けば、最短で行けるか、 行き方を教えてください。 線路沿いに歩こうかと思いましたが、 それは無理なのでしょうか。 (高速道路が邪魔して通れないなど…) 詳しい方、よろしくお願いします。