• ベストアンサー

JR 山陽本線 「 海田市 」駅

いつもお世話になっております。 広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、 「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか? 理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.1

むかーし、むかし、海田にも「市(いち)」がありました。 定期的にお店が出るんですよね。 現在の広島市の五日市は毎月5日に市(いち)がたち、 廿日市市は毎月20日に市(いち)がたちました。 そんな感じで海田でも市がありました。 海田は、広島市ではありませんが、交通の重要な拠点です。 山陽本線と呉線の分岐駅であり、 道路では国道2号線と31号線の分岐交差点があります。 現在でも重要な場所なんだから、昔はもっと重要な場所で、 そんなところに市(いち)がたつのも不思議ではないですね。 ちなみに私の卒業した小学校は、「海田市小学校」です。 でも、なんだかいつのまにか「海田小学校」に名前が変わっていますね。

yumesawa
質問者

お礼

小学校も昔は、「海田市小学校」だったのですね・・・。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。