• 締切済み

うすぐもり?快晴?

空の色についてなのですが、 ふと気になったのですが 今日は灰色がかった空色で太陽が出ています。 どちらかというと灰色・・・って感じな空ですが、 太陽はじかに(雲に隠れてる感じなく)見えます。 これは快晴なのでしょうか? たまに日差しが弱まったりしますが。 でも空の色は変わりません。 快晴というと真っ青な綺麗な空を思い浮かべますが・・・ この天気は うすぐもり なのでしょうか? それとも五月など、月によって快晴の空の色がかなり変わってくるものなのでしょうか?

• 地学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

気象用語で「快晴」は、雲量0~1のことです。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tenki.html http://kobam.hp.infoseek.co.jp/furoku/top.html (4)をご参照。 灰色がかっているのは、塵埃が舞い上がっているからです。 それは雲とは別扱いになります。 たとえば、雨の後に晴れ上がった場合ですと、澄み切った空になります。 晴れが続くと塵埃が舞い上がりやすくなります。 あまり、季節要因とは言えないと思います。