• ベストアンサー

夏場の晴れの日の空の具合について教えて下さい。

夏場の晴れの日の空の具合について教えて下さい。 晴れは晴れでも、毎日空の感じが違って、それに伴って空気の感じが異なります。雲はあってもモクモクとした入道雲のような感じで空の色は真っ青で綺麗な時は、陽射しは暑いながらも風はさっぱりとしていて乾燥している気がします。でも晴れていても真っ青な空が見えず、空全体が何となくグレーといいますか、青にグレーを混ぜたような色の空のときはとても蒸し暑く、べたべたした陽気な気がします。この違いは何でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

空が澄んでいるときは太陽からの輻射は強いですが地表からの放射熱は赤外線として宇宙空間に逃げていきます 空気が澄んでいるときは湿度が低いので皮膚からの蒸発がさんになり体感温度が低くなります 汗が直ぐに蒸発するのでサラッとします 空気が濁っていると言うことは湿度が高いと言うことです 皮膚からの蒸発が少ないので暑くなります 皮膚からの蒸発が少ないので汗がべたべたするのです 地表からの赤外線は空気中の水分などの吸収されるので宇宙空間に出て行くことなく上空の気温が上がります(温室効果)

maridan
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.1

湿度の違いです。

maridan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うすぐもり?快晴?

    空の色についてなのですが、 ふと気になったのですが 今日は灰色がかった空色で太陽が出ています。 どちらかというと灰色・・・って感じな空ですが、 太陽はじかに(雲に隠れてる感じなく)見えます。 これは快晴なのでしょうか? たまに日差しが弱まったりしますが。 でも空の色は変わりません。 快晴というと真っ青な綺麗な空を思い浮かべますが・・・ この天気は うすぐもり なのでしょうか? それとも五月など、月によって快晴の空の色がかなり変わってくるものなのでしょうか?

  • あっぱれ (。゜ω゜)

    こんにちは。 つまらないことなんですが、 みなさんは、今年の夏(まだ、残暑きびしい夏ですが)、 あっぱれ (。゜ω゜) と感じるほどの、雲ひとつない日本晴れをご覧になられたでしょうか? ウソツキは、入道雲が点在している空ばかりで、日本晴れと思える空を見ていない気がします。 温暖化、海水温の上昇による影響なんでしょうか・・・

  • ピンクの空って?

    Bingで「ピンクの空」と検索すると出てくる画像は大抵「水色の空に薄桃がかった雲」なのですが、そうではなく「空(空気?)全体がピンク色に染まったような」現象のことは何というのですか? また、この状態の空がみられるのはどんな時ですか?

  • 均一に一面グレーの空は何雲ですか。

    その敷き詰めたビロードのようにきれいな雲の名前を教えてください。ただの層雲ですか?なんかそれ一種類では退屈です。色調の差は太陽の高度の差によるものかも知れませんが白層雲とか二三種類設定する方が無機的なグレーの空を楽しめると思うのです。 さらにまたそれが少し毛羽立った雲や明らかにモコモコした雲もあります。私にはモコモコ具合の差であり一面グレーの雲は同じグループにして整理したいのですが間違いですか。前者は何ですか。後者は乱層雲ですか。 乱層雲と間違い安い雲があったら教えてください。乱層雲認定を乱発してしまうような気がするのです。乱層雲はものすごく恐ろしいくらいにモコモコしてなきゃダメですよね?そうなるとその手前のモコモコの名前が欲しいのです。 一面グレーの空だが雲間から更に高い雲(層雲?)と青空が覗けている空模様もいいですよね、そこだけベールが剥がされたみたいで。呼び名とかないんですかね。毎日異なる雲は全て素晴らしいです。 雲好きの方、よろしくお願いします。

  • 秋の気配はありつつまだまだ夏のニオイがするよ。

    彼女いない歴=年齢40代後半、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと皆無なド底辺オッサンです。こんにちは! (^o^;)ナンノコッチャ 真っ青な青空、白いモクモク入道雲、照りつける強烈な日差し、夏のあつーい空気のニオイに混ざって秋の気配、キャッ!キャッ!と賑やかな街の女子高生たち、、、、、 そして毎日毎日私はひとりぼっち!(><) 何故涙が出てくるのかな? (>皿<)ヒャーン

  • 雨の後は空がきれいになる?

    昨日の朝、台風一過の青空をみて「台風いっちゃったから、おそらが真っ青だよー」と子供に言ったら、「なんで台風のあとはおそらがきれいになるの?」と聞かれました。で、「雨がいっぱい降ると、雨といっしょにお空の汚いものが落ちてくるからだよ」と答えたのですが、これで正しかったのでしょうか? むか~しむかし、雨粒ができるには芯になるものが必要で、それは空気中の埃だと習ったような気がするんですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピンでは空が小さく見えるのは、なぜ。

     フィリピンでは空が小さく見えるのは、また、空の青さが薄い、不明瞭なのは何故ですか。  月も星もプラネリュウムで観ている感じがします。もっとも東京ドームよりは大きいのですが、日本のように海面はどこまでも水平、空と海が水平線を境とする規模、とは比較になりません。  空の青さもどこかぼけていて雲ひとつ無い青空、日本晴れとは程遠いものです。天高く、冴ゆる月、白い月とか、観たことも感じたこともありません。月がとっても青いから遠回りして帰ろなど現地語には翻訳できないでしょう。  おそらく上空の水蒸気が日本より多いせいだと考えていますが、中学生の理科程度以下で説明して下さい。

  • 池内博之・野村佑香が主演の短編映画(ドラマ?)

    ずいぶん前の夏にTVでやっていた、池内博之主演の「入道雲は白 夏の空は青」という短編映画のようなものをもう一度見たいのですが、レンタルor販売しているのでしょうか? 共演は野村佑香だったと思います。

  • 【ペンキ】夏場の真夏日でもペンキの塗料がべたつかな

    【ペンキ】夏場の真夏日でもペンキの塗料がべたつかないのは油性塗料ですか?水性塗料ですか? 塗ったあとに色が手に移らない、真夏日にも塗料が溶けずにべたつかずサラサラしている、そして白布でコスっても白布が白いまま、そういう塗料ってないのでしょうか? 車の革シートが濃い青色で端部分が擦れて本来の薄茶色の地肌が見えたので色を塗ったら、夏場にべたつき、色移りして車を運転するときは黒ズボンしか運転席に座れなくなって悲惨な感じになりました。 あと車体のボディペイントもテカテカ、ツルツルの塗装ができず、光沢がない感じです。 もしかしてペンキの塗装のあとになにか保護膜みたいな透明な塗料を塗らないと色移り、テカテカのメーカー塗装みたいな白色のズボンでも色が移らなくなるのでしょうか? 塗料の色移りをまず止めたいです。

  • 上空の空気が乾燥したら積乱雲は発達しにくいですよね?

    上空の空気が乾燥したら積乱雲は発達しにくいですよね? 積乱雲が盛り上がっても、 周りの乾燥した空気を取り込んで、雲粒が蒸発しますからね。 上空に乾燥空気が入って来て、 それで積乱雲が発達するなんてことは無いですよね? いや、この前の梅雨末期の大雨でのインターネットの記事で 積乱雲の発達は乾燥空気のせいだとか何とか書いてあるのを 見かけたような気がしてるのですが・・・気のせいですかね。。