• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、 最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか? 飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。 ご返答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コーヒープレスは、淹れ方は手軽ですが、欠点も目立つ抽出方式でもあり、 豆の品質と鮮度に特に味が左右されます。 フォームドミルクを入れて飲むのであれば、【深炒り】の豆が適しているとも言えますので、 スタバやドトール,タリーズなどのエスプレッソ系のお店を選ぶのは正解でしょう。 どの店のどの種類の豆が美味い...と単純に語れるほど、コーヒーは底が浅くありませんので、 ご自分で好みの味と店を見つけられるしかありません。 ポイントを書いておきますと... ・ブラックで飲んでみて、エグ味や渋味,粉っぽさを感じてしまうようなら、その店の豆は避ける。 これはまあ、ミルの性能に影響されるとも言えます。 ・胸焼けするようなコーヒーを売る店では買わない。 これは、コーヒーの鮮度を表し、酸化してしまったような体に悪いコーヒーです。 コーヒープレスは豆の素直な味が出てしまいますので、誤魔化しが効きません。 どれだけ良い豆でも、売れ残って油脂分が酸化していれば、コーヒープレスでは不味さが倍増します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 コーヒープレスのこと、フォームドミルクに合うものや豆の選び方など 色々参考になりました。

関連するQ&A

  • スタバ タリーズ などのカフェのチェーン店 おすすめのお菓子

     こんにちは。  アメリカからきたカフェのチェーン店大手のスタバやタリーズ、ドトール、イタリア系(?)のEspressoなどなど、比較的誰もが知っているチェーン店の「カフェ」で販売されているおすすめの御菓子を教えて下さい。  今日私はスタバのクランベリーとパンプキンのスコーンがとってもとっても美味しくて感動しました!!!!!クランベリーのケーキもおいしかったし、レモンケーキもおいしかった。。  (ドトールは好きだけど、ビニール袋に入ったポテトとチーズのパンがまずかった・・でもミルクレープはなかなか美味しい。)  タリーズは好きなのですが、まだタリーズの御菓子は食べたことがありません。開店当初にあったアイスはとっても美味しかったらしいのですが・・。

  • スタバのコーヒー豆について><

    コーヒー豆についてなんですが、 家でも本格的なコーヒーが飲みたいなと思い、豆を購入しようと考えているんですが、 個人的にスタバに良く行くので、スタバのコーヒー豆を購入しようと思っています。 そこでなのですが、いざスタバに行っても、コーヒー豆の種類が多すぎて何にすればいいかわかりません>< 自分の場合、よくカプチーノやカフェラテ、フラぺチーノ系を飲むのですが、私に合った、豆はどれにすればいいか、良かったら教えて下さい>< また、スタバよりもこっちの方がいい、などあればそれもおしえてください>< 本当にコーヒーに関しては初心者なので、意味の分からない質問をしていたらすいません;;

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

嗜好品の味の好みは千差万別で、通りすがりの他人がどうこう言っても。。。 私はどちらかというと、チェーン系で無く ローカルな珈琲豆屋さんでの購入がお勧めですね。 最近は自家焙煎のお店が増えていますので、新しい店が出来る度に出かけます。 色々なお店それぞれのこだわりが面白かったり、店の主人と珈琲談義に花が咲いたり、大手の機械的接客(お客さん多くて忙しいから仕方ないが)に比べると、の~んびり出来るのが良いですね。 同じ名前でも店毎に焙煎具合も異なるので、色々飲み比べて自分好みのお店と豆を見つけてください。 蛇足ですがローカル豆屋でも、完全な地場のお店と、フランチャイズ(機械と原料豆の仕入を統制している)のお店があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 自家焙煎のお店はよく見かけるのですが、知識が全くないので ちょっと敷居が高く、なかなか入ることができませんでしたが 今回を機に飲み比べてみたいと思います。

  • 回答No.1

スタバ、タリーズ、ドトールの購入経験の中で申し上げますと、 わたしのお薦めは断然、タリーズです。 どの豆も新鮮ですし、お店の方の対応も親切。 詳しい豆の特徴を説明してくれたり、 試飲もできますよ。 豆を挽いていただくちょっとの待ち時間にも小さいカップに サービスでコーヒーを淹れて飲ませてくれます。 しかし、接客や豆の状態も含め、 それぞれの好みってわかれるかと思いますので、 他の方の意見も伺ってみてください。 ちなみに、タリーズの豆のお値段は 200グラムで1000円前後です。 質問者様のコーヒーライフがおいしくて幸福なものになりますように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 よくタリーズへは、コーヒーを飲みに行くので今度は思い切って 色々質問して家でも飲んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 恵比寿駅近辺で、おすすめの喫茶店・カフェを教えていただけないでしょうか

    恵比寿駅近辺で、おすすめの喫茶店・カフェを教えていただけないでしょうか? ドトール・スタバ・タリーズ以外で、雰囲気の良いお店でコーヒーのおいしいお店を教えていただけると助かります。 仕事の合間に休憩に使いたいなとおもっています。

  • バニラフレーバーのコーヒーを美味しく飲むテクニックは?

    成り行きでバニラフレーバーのフレーバーコーヒーをたくさんもらってしまいました。 フレーバーティーならまだしもフレーバーコーヒーはどうも苦手です。 今、とりあえずカフェラテにして飲んで見ましたが…うーんいまいち。 バニラの香りでコーヒーの香りどころではありません。そこは仕方ないと諦めるとしても、何か美味しい飲み方はないものか、考えています。 カフェラテの上にホイップクリームを大量に乗せてウィンナコーヒー?クリーム乗ってるけど砂糖もぶっこんで…。 このくらいやれば飲めそうですが、わざわざホイップクリーム買うのも面倒だし。 家庭に普通にあるものでコレを美味しく飲む方法を知っている人がいたら教えてください。 コーヒーは基本ブラックで飲みますがエスプレッソは砂糖を入れます。甘味はあってもなくてもOKな嗜好です。 あ、そうだ。コアントローはあります。まだ試してはいませんが。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆は焙煎半月でふくらまなくなりますか?

    一昨日(1月2日)、カルディ(コーヒー豆を扱うチェーン店)で福袋を買いました。 さっそくその日にコーヒーを淹れたのですが、全くふくらまないし香りもあまりしませんでした。 福袋という名で古い豆を買わされたのかと思って問い合わせたところ 焙煎は12月中旬、挽いたのは1週間前だという返答でした。 焙煎半月でこんなにふくらまないものでしょうか。 今まで他のお店で買った豆は、半月程度でここまでふくらまなかったことがないので お店の返答に疑問を持つので、ここで教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • コーヒーのフレーバーの粉

    コーヒーを飲むようになって、初めてスタバに行きました。 そこで初めて「バニラフレーバー」というものを知ったのですが、おいしかったので手に入れたいのですが、自分で検索する限りそれらしきものと出会えませんでした。 もし、ネットなどで購入できるお店を知っていらっしゃったらお願いします。

  • 特定のコーヒー豆のみ体調がおかしくなる

    普段、スタバで豆を購入して飲んでいるのですが、この頃初めて試す豆を飲み始めてから体の調子がおかしいのです。 具体的には、その豆のコーヒーを口にすると、吐き気と血糖値が下がる感じでフラフラとし、脱力感に襲われ、横たわりたくなります。 今まで他の豆ではそんなこと無かったのですが、最近豆を変えてからこのような現象になってます。 他のコーヒー豆のコーヒーは飲んでもこんなことありません。 どんなことが考えられますか? 豆の種類によってアレルギーとかあるのでしょうか?

  • 関東のおいしいカフェ

    最近、色々なコーヒーに興味を持ち始めました者です。 新しいカフェの発見にドキドキしてます。 タイトルのとおり、都内または神奈川、千葉など関東近郊でおいしい喫茶店を探しています。別にチェーン店でもかまいません。 ただし以下のカフェは経験済みです。 ・スタバ ・タリーズ ・エクセルシオール ・ニューヨーカーズカフェ ・カフェドクリエ ・サンマルクカフェ ・セガフレードザネッティ ・ヴェローチェ ・ドトール なるべく東京から近い場所でお勧めのカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 横浜駅か川崎駅周辺で、とても美味しいコーヒーが飲める店

    ・・・を教えて下さい。 もう、チェーン店(スタバ、ドトール、etc)のコーヒーなんて 飲めなくなるような美味しいコーヒーが飲んでみたいです。 よろしくお願いします! 横浜駅周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉駅周辺、鹿島田駅周辺、日吉駅周辺、etc・・・

  • ドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

    昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、 そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。 ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを 忘れてしまいました! 目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。 ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、 1人分はどれくらいになるものなのでしょうか? 今、おあずけをくらってます(笑)。 分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • オススメのスタバ、タリーズ、など(大阪、神戸)

    なるべく大阪市内、北摂、西宮、芦屋、神戸あたりでオススメ店舗を おしえてください。 個人経営のカフェじゃなくてスタバ、タリーズ、エクセル、シアトル、ドトールなど チェーン店でお願いします。 特に景色がいい、テラス席があるなどをポイントに。