• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、 最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか? 飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。 ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

コーヒープレスは、淹れ方は手軽ですが、欠点も目立つ抽出方式でもあり、 豆の品質と鮮度に特に味が左右されます。 フォームドミルクを入れて飲むのであれば、【深炒り】の豆が適しているとも言えますので、 スタバやドトール,タリーズなどのエスプレッソ系のお店を選ぶのは正解でしょう。 どの店のどの種類の豆が美味い...と単純に語れるほど、コーヒーは底が浅くありませんので、 ご自分で好みの味と店を見つけられるしかありません。 ポイントを書いておきますと... ・ブラックで飲んでみて、エグ味や渋味,粉っぽさを感じてしまうようなら、その店の豆は避ける。 これはまあ、ミルの性能に影響されるとも言えます。 ・胸焼けするようなコーヒーを売る店では買わない。 これは、コーヒーの鮮度を表し、酸化してしまったような体に悪いコーヒーです。 コーヒープレスは豆の素直な味が出てしまいますので、誤魔化しが効きません。 どれだけ良い豆でも、売れ残って油脂分が酸化していれば、コーヒープレスでは不味さが倍増します。

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 コーヒープレスのこと、フォームドミルクに合うものや豆の選び方など 色々参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • trajaa

嗜好品の味の好みは千差万別で、通りすがりの他人がどうこう言っても。。。 私はどちらかというと、チェーン系で無く ローカルな珈琲豆屋さんでの購入がお勧めですね。 最近は自家焙煎のお店が増えていますので、新しい店が出来る度に出かけます。 色々なお店それぞれのこだわりが面白かったり、店の主人と珈琲談義に花が咲いたり、大手の機械的接客(お客さん多くて忙しいから仕方ないが)に比べると、の~んびり出来るのが良いですね。 同じ名前でも店毎に焙煎具合も異なるので、色々飲み比べて自分好みのお店と豆を見つけてください。 蛇足ですがローカル豆屋でも、完全な地場のお店と、フランチャイズ(機械と原料豆の仕入を統制している)のお店があります。

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 自家焙煎のお店はよく見かけるのですが、知識が全くないので ちょっと敷居が高く、なかなか入ることができませんでしたが 今回を機に飲み比べてみたいと思います。

• 回答No.1

スタバ、タリーズ、ドトールの購入経験の中で申し上げますと、 わたしのお薦めは断然、タリーズです。 どの豆も新鮮ですし、お店の方の対応も親切。 詳しい豆の特徴を説明してくれたり、 試飲もできますよ。 豆を挽いていただくちょっとの待ち時間にも小さいカップに サービスでコーヒーを淹れて飲ませてくれます。 しかし、接客や豆の状態も含め、 それぞれの好みってわかれるかと思いますので、 他の方の意見も伺ってみてください。 ちなみに、タリーズの豆のお値段は 200グラムで1000円前後です。 質問者様のコーヒーライフがおいしくて幸福なものになりますように・・・。

質問者からのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。 よくタリーズへは、コーヒーを飲みに行くので今度は思い切って 色々質問して家でも飲んでみようと思います。