• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

  • 質問No.2985295
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (210/220)

以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、
最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で
どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか?
飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。
ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (459/818)

コーヒープレスは、淹れ方は手軽ですが、欠点も目立つ抽出方式でもあり、
豆の品質と鮮度に特に味が左右されます。

フォームドミルクを入れて飲むのであれば、【深炒り】の豆が適しているとも言えますので、
スタバやドトール,タリーズなどのエスプレッソ系のお店を選ぶのは正解でしょう。

どの店のどの種類の豆が美味い...と単純に語れるほど、コーヒーは底が浅くありませんので、
ご自分で好みの味と店を見つけられるしかありません。

ポイントを書いておきますと...
・ブラックで飲んでみて、エグ味や渋味,粉っぽさを感じてしまうようなら、その店の豆は避ける。
これはまあ、ミルの性能に影響されるとも言えます。

・胸焼けするようなコーヒーを売る店では買わない。
これは、コーヒーの鮮度を表し、酸化してしまったような体に悪いコーヒーです。
コーヒープレスは豆の素直な味が出てしまいますので、誤魔化しが効きません。
どれだけ良い豆でも、売れ残って油脂分が酸化していれば、コーヒープレスでは不味さが倍増します。
お礼コメント
mari_n

お礼率 95% (210/220)

質問にお答えいただきありがとうございました。
コーヒープレスのこと、フォームドミルクに合うものや豆の選び方など
色々参考になりました。
投稿日時:2007/05/11 16:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

嗜好品の味の好みは千差万別で、通りすがりの他人がどうこう言っても。。。

私はどちらかというと、チェーン系で無く
ローカルな珈琲豆屋さんでの購入がお勧めですね。

最近は自家焙煎のお店が増えていますので、新しい店が出来る度に出かけます。
色々なお店それぞれのこだわりが面白かったり、店の主人と珈琲談義に花が咲いたり、大手の機械的接客(お客さん多くて忙しいから仕方ないが)に比べると、の~んびり出来るのが良いですね。
同じ名前でも店毎に焙煎具合も異なるので、色々飲み比べて自分好みのお店と豆を見つけてください。

蛇足ですがローカル豆屋でも、完全な地場のお店と、フランチャイズ(機械と原料豆の仕入を統制している)のお店があります。
お礼コメント
mari_n

お礼率 95% (210/220)

質問にお答えいただきありがとうございました。
自家焙煎のお店はよく見かけるのですが、知識が全くないので
ちょっと敷居が高く、なかなか入ることができませんでしたが
今回を機に飲み比べてみたいと思います。
投稿日時:2007/05/11 16:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (6/32)

スタバ、タリーズ、ドトールの購入経験の中で申し上げますと、
わたしのお薦めは断然、タリーズです。
どの豆も新鮮ですし、お店の方の対応も親切。
詳しい豆の特徴を説明してくれたり、
試飲もできますよ。
豆を挽いていただくちょっとの待ち時間にも小さいカップに
サービスでコーヒーを淹れて飲ませてくれます。
しかし、接客や豆の状態も含め、
それぞれの好みってわかれるかと思いますので、
他の方の意見も伺ってみてください。
ちなみに、タリーズの豆のお値段は
200グラムで1000円前後です。
質問者様のコーヒーライフがおいしくて幸福なものになりますように・・・。
お礼コメント
mari_n

お礼率 95% (210/220)

質問にお答えいただきありがとうございました。
よくタリーズへは、コーヒーを飲みに行くので今度は思い切って
色々質問して家でも飲んでみようと思います。
投稿日時:2007/05/11 16:38