• 締切済み

メモの取り方

仕事でのメモの取り方がわかりません。 全部メモしようと思っても全部書き取れません。 ポイントが何処かもわかりません。どうしたら、いいでしょうか?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.6

まずは、何を言われたのか理解してないといけません。 そして、自分が忘れちゃいそうな事、忘れてはいけない事を書き留めます。 例えば簡単ですが 「今日の午後15時までに、この書類の3枚を隣の部署の○○さんへ届けておいてください。」 ・・・と言われたとします。 この中で忘れちゃいけない事というと、 1、今日15時まで 2、書類3枚 3、部署名と○○さん ・・・・ですね。 ちなみに、こんな場合は目的の書類にふせん等で「日付と時間」「○○さんへ渡す」等と貼り付けておけば、りっぱなメモの役目を果たします。

• baoo
回答No.5

ポイントについては練習というか実地あるのみというか・・・ とりあえず必須なのは時間(納入日とか)・量(Aがx個とか)・特に気をつけておかなければいけない点(暑い場所で使うものなのか寒い場所で使うものなのか等)でしょう。(職種によって色々かわるので一概にはいえませんが) 書き方は、最初なれないうちは贅沢にノートを使うようにしたほうがいいと思います。たとえばA4のノートを開いて左のページに1項目分だけ書き込み右のページは後で補足や結果を書き込むなど。 又、書き方は箇条書きでOKでしょう。 ノートの取り方も勉強の1つですので、色々な本を読んだり人のやり方を盗んだりしながら自分の方法を改善・確立していくしかありません。 がんばってください。

• Cupper
回答No.4

話の要点を拾い上げるようにすること。 話の内容全部を記録するのはハッキリ言って無駄。 何を目的としているかを書き取るようにすると良いです。 具体的な数値・名称などは控えを取るとともにその場で声に出して相手に 確認すると良いでしょう。 話の内容を理解できていないと簡素でしっかりしたメモは取れませんので、 普段から仕事の内容を理解するように気をつけるようにしましょう。 慣れないうちはボイスレコーダーなどで記録しても良いかもしれません。

回答No.3

まず手のひらサイズのメモ帳を用意します。ペンも書き易いもの。 綺麗に書こうと思ってはいけません。 全部メモするのは無理です。書いているうちにポイントがわかってきます。 「?」と思ったことや疑問に思ったことは相手の状況をみて再度聞いてみましょう。あなたがメモ魔なら相手も間違ったことは言えません。 あなたの職種が何なのかわかりませんが、仕事につながる検定や資格も勉強するといいと思いますよ。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

質問がアバウトすぎますが・・・ 所詮メモ。日時、場所は正確に。名前は後で分かればイニシャルでOK。誰が誰に何を言ったか。数字ははっきりと。 この程度では?

• rika2005
回答No.1

メモが取りにくいのは、話す人にも問題があるときもあります。 要点をはっきり言われる人のメモは、自然とポイントがはっきりしたメモになります。 と言うことで、気にせず取っていくことです。 メモは大切で、このぐらい覚えられると思っていても、つい忘れるものです。 人の話を聞くときは、すぐにメモできるよう、いつも携帯するといいと思います。 結論として、メモなんか上手じゃなくても、いつでもメモることが肝心です。 綺麗にまとめ直すのは、あとからでもできます。