• ベストアンサー

適切なメモの取り方を知りたいです!

私は言われたことを忘れないために常にメモを取っていますがメモは2回とってます 1回目は言われたことをひたすら殴り書きではたから見れば何を書いているか わからないくらい乱雑に書いてます(アポや仕事の段取りなど) 2回目は1回目のメモの清書です 誰から見てもわかりやすいように時間をかけてまとめます このような↑やり方は時間がかかりますがこれ以外に簡単な方法がないと私は思うのですが この方法以外でよいメモの取り方があれば知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

2回目は自分で使用するメモなのであれば他人が理解する必要は有りません その分時間の節約になるでしょう 最初にメモが殴り書きでもあなたが理解出来るなら清書の必要は有りません 他人に渡す物意外清書なんてやりませんよ

mimekohime777
質問者

お礼

 人に見せることはあまりありませんがいつまでも見やすいように そのような手間をとってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごちゃごちゃしたメモをまとめるコツを教えてください

    仕事のメモがごちゃごちゃして、項目ごと、ジャンルごとにまとめるのがすごく大変です。 私は新人なのでとにかくメモを取っているのですが、後で見返すのが大変なほどいろいろなところにいろいろなことを書き込んでいて、時間が足りず清書まで手が回りません。 自分の理解度を上げるため、仕事中すぐに必要なページを開けるように、休日にまとめて清書をしたいのですが、ある程度項目ごとに分けることから始めなくてはいけず、どこから手を付けたらいいのかわかりません。 ごちゃごちゃしたメモを後々見やすくなるように清書するコツを教えてください。

  • メモをよく取るのですがどうやってまとめればいいか?

    外出先で面白い情報があるとパンフレットとかメモをよく取るのですが、 そういうのがたまったり乱雑になったりして困っています。 メモした時間をキーに順番に書きで置くのがいいでしょうか? ジャンルごとに細かく分類をしてとかやってたら いくら時間があっても足りませんよね。。。(´・ω・`) 効率的にメモを管理して情報を死蔵させないで済む方法が しりたいです。よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • デスクワークの効率を上げる方法・メモの取り方など教えて下さい。

    最近、事務の仕事につくことになったんですが、あくまでも私、一個人の仕事の段取り・効率を上げる方法について質問があります。 私の仕事はとりあえず与えられた仕事をこなすだけなんですが、どう効率を上げたら一番いいか?考えてます。 ザックバランですが、私の仕事の段取りは以下の様な感じです。 1.まず、上司の頭の引き出しをあけ、 2.言われるがままダー!っとメモし、 3.スタートとゴールを決めて段取りを組み始め、 4.真ん中の内容を「8±1」で分割し、 5.時間短縮できるところを探していく。 (慣れると勝手に内容は3分割くらいになってます) 何か非効率な点・組み方におかしい点などありましたら、ご指導よろしくお願い致します。 その他、ジャンルや仕事方法が違くても構いませんが、仕事の効率を上げる良い方法などあれば教えて下さい。 個人的には、意外とメモをとるところが穴で、自分の字が汚くなって読めなかったりとか、全部を書きすぎてポイントが絞れてなかったりして遅れてます。これが実はネックかなとも思ってます。これも仕事の段取り、効率を上げる重要なところがわかってないからかな??とも思います。 穴はたくさんあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • メモの取り方

    新人社員やパートで新しい仕事をするときメモを取る人が多いです。メモを取るとどこでメモを取ったのかわからなくなります。何をメモればいいか分からないので、仕事をすること全部メモるのかわからなくなります。もし、仕事でメモを取る場合取っても不器用な人は仕事がすぐにできないときは何が必要ですか?メモを取っても仕事が覚えられません。どこでメモを取ったのかわからなくなります。仕事を見ても聞いても覚えられません。メモを取らずに仕事を覚える方法は何でしょうか?

  • 効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

    開発の仕事をしている者です。 結論から言いますと、 仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。 現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。 ◇私のメモ術・ノート術◇ 1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、 それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。 ※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。 ◇問題点◇ 一日にとるメモ量がものすごく多く、 転記作業に多大な時間がかかってしまっています。 ◇今までの試行錯誤◇ 方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など) やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、 出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。 方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ清書する やめた理由:情報一つ一つの入ってくるスピードが速いため、 1つ1つの情報を丁寧に清書している時間がない よろしくお願いします。

  • 仕事の学び方とメモの取り方についてのご相談

     みなさんは、仕事を学ぶとき、どのような方法で仕事を覚えていますか?私は、一生懸命やっているつもりでしたが、どうしてもやり方がわるいようで、なかなか、一度教えていただいたことを覚えきることができず、何回も聞いて怒られています。  例えば、メモを一つとるにしても、どのような形でメモをとって、整理されていますか?後でそのメモを書き直したりしていますか?また、仕事が忙しく、次からどんどんとたまっていく職場で、メモを取る余裕がないときは、どのようにして覚えていますか?  どうかよき方法を教えてください。

  • メモの限度

    メモの限度・・・自分は仕事を覚え始めの頃はメモを取るほどのことじゃないのにメモしてたり(出社したら大きな声で挨拶するなど当たり前の事)や細かい所までメモしてしまいます。昔から極端でバランスというのが ありませんでした。しかし同僚から「メモの取りすぎ」「そんなことメモしなくても覚えれるやろ」と言われ悩み仕事をやめてしまいました。なんとかしてメモを要所よくとる方法を知恵袋でさがしましたが具体的なアドバイスがありません。最近ではメモをとるとはどういう事かわからなくなり引きこもりです。皆さんに質問ですがメモを要所良くとる方法などありますか?またこんな自分でも覚えられる事はメモをとらず覚えられないものはメモをとるようにバランスよくメモをとる方法はありますか?このまま直す努力をしないと完全に駄目になってしまいそうなのでお願いします。教えてください。

  • 大事なメモ帳が・・・

     大事なメモ帳が入ったフォルダをショートカットと勘違いして削除してしまいました。  「システムの復元」で昨日の状態に戻したのですが、フォルダは戻りましたが、重要なメモ帳がありませんでした。  あれだけ時間をかけて、かいたメモ帳を戻すことができないでしょうか。また、一から打ち直すしか方法はありませんか。  本当に馬鹿なことをしてすみません。教えてくだされば幸いです。  コンピューターはwindows XP professtional です。  よろしくお願いします。

  • メモが消えました。iPhone4です。

    iPhone4です。 gmailアドレスを取得したので 設定→メール→Gmailでアカウントを追加しました。 何気にメモを見てみると、 今まで書き留めていたメモが全て消えています。 昨日は、メモはあ りました。 Gmailを追加した事以外に、心当たりはありません。 バックアップ以外にメモを復元させる方法はありますか? 何故消えてしまったんでしょうか? わかる方、是非解答お願いします。 泣きそうです… よろしくお願いします。

  • 聞き取りながら「メモする」ってどうやって?

    仕事や講義や授業でも構わないのですが、聞き取りながら「メモする」時ってどうやってされてますか? 私的には「英文法の五文型方式」に分けて分類してます。「人物」「動作」「内容」「(内容etcの)補足」に分けてメモします。 その他、聞きながら上手く分類して「紙に記憶させる方法」などありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう