• ベストアンサー

適切なメモの取り方を知りたいです!

私は言われたことを忘れないために常にメモを取っていますがメモは2回とってます 1回目は言われたことをひたすら殴り書きではたから見れば何を書いているか わからないくらい乱雑に書いてます(アポや仕事の段取りなど) 2回目は1回目のメモの清書です 誰から見てもわかりやすいように時間をかけてまとめます このような↑やり方は時間がかかりますがこれ以外に簡単な方法がないと私は思うのですが この方法以外でよいメモの取り方があれば知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

2回目は自分で使用するメモなのであれば他人が理解する必要は有りません その分時間の節約になるでしょう 最初にメモが殴り書きでもあなたが理解出来るなら清書の必要は有りません 他人に渡す物意外清書なんてやりませんよ

mimekohime777
質問者

お礼

人に見せることはあまりありませんがいつまでも見やすいように そのような手間をとってます