• 締切済み

ビジネスで、メモを取るのは誰のため?

ビジネスでメモを取る理由は、自分の為でなく話し相手の為ですか?自分の為なのならば、メモを取る取らないの決定権は自分にありますよね。 話し相手が私にメモを取って欲しいのならば、私に自分の発言のメモを取らせるのではなく、私にメールを送ったらドーなのでしょうか?「オレが話しているのを聞くときはメモを取りなさい」って、「嫌なこった」って言ったらドーする気なんですかね?まー、ドーするつもりでも良いけど、私に要件を伝えるのを止めるだけなのかな。。。じゃー、なぜ私に話しかけた?? どうして私がメモ帳とペンを持っていて、しかも、テメーの要望に従ってメモを取ってやると思った?それは、魚屋にリンゴを取り扱ってるのを期待するようなものだぞ。それでリンゴが売ってなくて、「品揃えの悪い店」ってオイオイ。。。キミの目的はメモを取らせることではなくて、他に協力して欲しいことがあるんじゃないの?魚屋ならば、リンゴは売っていないけど、マグロの刺身は売ってるよ。 電話をかけるとき、通話料を負担するのは発信側でしょ。受信側が発信側の要件をドー聞こうが、受信側の自由でしょ。それが自分の利益に資する発言でメモに値すると思えばメモするけど、なぜ発信側の都合で私がメモを取らなきゃいけないのか? 逆の立場で考えても、私が話し相手にメモを要求したことは、今まで1回も無いかなと。キーワードをちゃんと相手に伝えたいと思うときは、メールなりメッセンジャーなりを使うかな。食事会の場所と時間を相手に伝えるとき、メールで伝える方法があるのに、口頭で伝えてメモを取らせるのは失礼では? とにかく、メールをする手段があるのに、メモを取らせるなよ。メールが出来ずキーワードを口頭で伝えざるを得ない状況なのならば、事情を聞いてメモに協力してやっても良いけど。

みんなの回答

回答No.1

ビジネスでメモを取る理由は、自分の為でなく話し相手の為ですか? 一に会社二に相手三に自分。三つそろって契約成立という名言がわが社にはある。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう