メール送受信トラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • メールの送信側がMAILER-DAEMONエラーを出さずに相手が受信できない状況や、逆に送信側がMAILER-DAEMONエラーを出しているのに相手が受信できたという状況がある。
  • 送信する文章の内容により、送信側、受信側のメールアドレスを変えているが、ある日突然受信側での受信ができなくなった。
  • 相手に迷惑メール処理や自動削除処理が設定されている可能性があるが、相手はそれを否定している。予備アドレスを用意してもMAILER-DAEMONエラーが発生し、相手は予備アドレスでの受信を要求している。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ないのに相手が受信できてい

送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ないのに相手が受信できていない。またその逆で送信側でMAILER-DAEMONエラーが出ているのに、相手は受信できた、と言っています。こういうことってあるのでしょうか? お世話になります。 メールのトラブルで困っています。 ある人とメールの送受信をしています。 送信する文章の内容により、送信側、受信側のメールアドレスを変えています。 具体的にはこんな感じです。 送信内容はテキストメールのみ。HTML書式ではない。また添付ファイルもない。以下同じ) 送信側は朝のメール送信ではasa-sousinn@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。 受信側は朝のメール受信ではasa-jusin@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。 送信側は昼のメール送信ではhiru-sousinn@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。 受信側は昼のメール受信ではhiru-jusin@mail.co.jp(仮)というメールアドレスから発信します。 送信、受信は原則的に一方的です。私は送信する専門、相手は受信する専門です。 今までは問題なく送受信できていましたが、ある日突然、 「hiru-jusin@mail.co.jp(仮)での受信ができない。  asa-jusin@mail.co.jp(仮)の受信は問題ない」 といってきました。ところが私のほうはMAILER-DAEMONエラーはまったく出てきていません。 相手方に 「hiru-jusin@mail.co.jp(仮)で受信する際、hiru-sousinn@mail.co.jp(仮)から送信された メールに対して、迷惑メール処理とか自動削除処理などを設定したのではないか?  自分がそのつもりでなくても、hiru-sousinn@mail.co.jp(仮)から送られたメールを  閲覧している最中にうっかり”迷惑メール処理”のボタンを押したりすると、迷惑メールとして  処理されるので、よく確認してほしい」 と伝えたのですが、相手は 「迷惑メール処理、自動削除処理などしていない」 とのことです。 仕方がないのでhiru-jusin@mail.co.jp(仮)のほかに、予備アドレスを用意してもらい(hiru-jusin2@mail.co.jp(仮))、 本アドレス  hiru-jusin@mail.co.jp(仮) 予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮) の両方に送信することとしました。 ところが今度は予備アドレスのhiru-jusin2@mail.co.jp(仮)に送信するとMAILER-DAEMONエラーが 発生します。何度やってもMAILER-DAEMONエラーが必ず発生します。 しかし、相手側は 「予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)での受信ができた。  今後は予備アドレス hiru-jusin2@mail.co.jp(仮)へ送信してほしい」 というのです。 こういうことってあるのでしょうか? 相手とは距離が離れているので、本当に予備アドレスで受信できているのか また本アドレスでの受信時に迷惑メール設定がされていないか、を私が確認できません。 相手の報告を真に受けていいものかどうか迷います。 食わし方よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 相手側の勘違いではなく、実際に受信できているならばなぜこのエラーがでるの > でしょうね。 メールサーバのサポートへ聞いた方が良いですね。 > そして、「突然受信できなくなった」というメールアドレスのほうはなぜ送信側 > にはまったくエラーが出ないのでしょうか? これもサーバのサポートへ聞いてみることです。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#169205
noname#169205
回答No.3

>To: =?ISO-2022-JP?B?IhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?= <HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)>, =?ISO-2022-JP?B?IjA2MTQbJEIiLhsoQhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?= <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)> HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)と HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)両方に送っているのだから 送れないHIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)の方はエラーになります。 HIRU_JUSIN2@mail.co.jpのみに送れば問題ないはずです。

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この通信業務は平日の朝と昼に1回づつ行っています。 えーと、お言葉なんですが、HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)の方は先方は「ある日突然受信できなくなった」と言っているんです。正確には5/7以降の毎日昼一回の受信ができなくなった、と。 しかし、送信側ではMAILER-DAEMONエラーが出ていないのでまったく感知していなかった。 「5/7以降、メールが送られてこないんですけど・・・」との連絡があったのが昨日5/12です。 で、予備アドレス HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)を用意してもらって HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮) HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮) の二箇所に同時送信テストを昨日5/12に行いました。 すると、質問したようなエラーが何度も出るんです。 当然、送信側としては、新しく用意してもらった予備アドレスHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)が怪しいと思いますよね。正確に登録してあるメルアドをコピーペーストで記述すればいいものを、自分のタイプ能力を過信してキーボードで実際に入力したためにスペルミスしたとか・・・ ところが受信側は「予備アドレスHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)での受信ができました」との回答なんです。 つい今しがた、 HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮) HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮) の両方に(同時送信ではなく)1通ずつメール送信テストを実行したところ、 予備アドレスのHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)の方だけ Remote host said: 550 5.1.1 が出ました。とするとやっぱり 予備アドレスHIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)は 相手は受信できていないのではないか?  「受信できました」という回答は何かを勘違いしているのでは? と思うのですけれど・・・・ 相手のPC取り扱い能力が低いんですかね?それとも当方が何か間違った操作をしているんでしょうか?

• violet430
回答No.2

>Remote host said: 550 5.1.1 メールボックスが存在しないというエラーです。 そこに書かれているアドレスは、受信先のアドレスなのですか? 違うアドレスだったら自動転送などしていにでしょうか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際のアドレスをこの質問コーナーに書いてしまうとまずいので書き換えてありますが、 エラーメッセージの原文には実際の受信先アドレスが載っています。 送信側にはこのエラーが出るにもかかわらず、受信側は 「受信できました」 と主張しているのです。 相手側の勘違いではなく、実際に受信できているならばなぜこのエラーがでるのでしょうね。 そして、「突然受信できなくなった」というメールアドレスのほうはなぜ送信側にはまったくエラーが出ないのでしょうか?

• violet430
回答No.1

エラーメールの内容を教えて下さい。

s_end
質問者

補足

無修正で掲載するとまずいのでとりあえずメールアドレスだけ 仮のものに書き換えてから転載します。 メールの発信元、送信先は 発信元 HIRU_SOUSHIN@mail.co.jp(仮 送信先 HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮) HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮) となっております。 このうち HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮) がある日突然受信できなくなった、と相手先が言っています。 新たに教えてもらった予備アドレスが HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮) ですが、ここに送ると下記のようにエラーが出ます。 しかしながら、先方は HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)で受信できた。ありがとう。 といっています。 以下、MAILER-DAEMONのエラー内容です。 よろしくお願いします。(メールアドレスは仮のものに書き換えてあります) Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)>: 202.224.39.235 does not like recipient. Remote host said: 550 5.1.1 <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)>... User Unknown Giving up on 202.224.39.235. --- Below this line is a copy of the message. Return-Path: <HIRU_SOUSHIN@mail.co.jp(仮)> Received: (qmail 19920 invoked by uid 2502); 12 May 2010 14:52:56 +0900 Received: from unknown (HELO smtp01.mail.goo.ne.jp) (172.27.1.20) by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP; 12 May 2010 14:52:55 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7Bit From: =?ISO-2022-JP?B?MjI1GyRCOCY1Zj1qGyhC?= <HIRU_SOUSHIN@mail.co.jp(仮)> To: =?ISO-2022-JP?B?IhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?= <HIRU_JUSIN@mail.co.jp(仮)>, =?ISO-2022-JP?B?IjA2MTQbJEIiLhsoQhskQkZuS0w2MzwjGyhCIg==?= <HIRU_JUSIN2@mail.co.jp(仮)> Date: Wed, 12 May 2010 14:52:52 +0900 Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCRm5LTE1NISElYSE8JWtDZT8uJE4kNE8iTW0kIhsoQg==?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGokLCRIJCYkNCQ2JCQkXiQ3JD8hIxsoQg==?= Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Message-ID: <9f51d13d-2506-3123-ac1b-9cc254844e49@api102> X-Anti-Virus: Kaspersky Anti-Virus for MailServers 5.5.33/RELEASE, bases: 11052010 #3856024, status: clean