便利なメモ帳活用術!

このQ&Aのポイント
  • 仕事やプライベートで使えるメモ帳の活用術を紹介します。記事やメモ書きを貼り付けるだけでなく、便利な印刷方法もご紹介します。
  • メモ帳に貼り付ける記事やメモ書きは、縮小コピーしたものを利用する方法があります。また、ワードを使って文字の大きさやサイズを調整して印刷する方法もあります。
  • 便利なやり方として、jpegやbmpファイルを規定のサイズに縮小して印刷できる方法や、文字等を小さな文字にして規定のサイズに印刷できる方法があります。汎用性も高く、様々な用途に使えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモ帳

質問させてください。 12cm×9cm程のメモ帳を常にポケットに入れて持ち歩いており、 暇な時間などに見ています。 そのメモ帳には、本から抜粋した記事や自分で書いたものなどを 貼り付けています。 本から抜粋した記事は、印刷して縮小コピーして張ったり、ワードで 小さくしてサイズをあわせて印刷しています。 自分のメモ書きについては、ワードで文字をうって、縦横の大きさを微調整して毎回印刷しているのですが、もう少し便利なやりかたorソフトをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか? やりたい用途は、 (1)jpegやbmpファイルを規定のサイズに縮小して印刷できる。 (2)文字などを小さな文字にして規定のサイズに印刷できる。 (3)なによりも汎用性が高い。 以上です。おすすめのやり方などありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ft82
回答No.1

私の場合、画像とテキストを同時に印刷する時は WindowsOSに備え付けのペイント1つでやっちゃってます。 やり方としては、 (1).「変形」の「キャンパスの色とサイズ」で幅と高さをcm単位で設定 (2).jpgやbmpファイルを貼り付けて、画像部分を選択&右クリックメニューから「伸縮と傾き」 (3).「A」ボタンを押して、文字を好きな箇所に入力。文字サイズ設定も可能。 (4).ファイルから印刷 便利なソフトはいくらでもあると思いますが ペイント程度のソフトでも十分容易に作れたりします。 参考になれば。

kokutai3
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 出来れば、作ったファイルも保存して、表もいれたいです。

その他の回答 (1)

• ft82
回答No.2

ファイルの保存可能です~ 「ファイル」メニュー開いていただければ上のほうに出てきます。 表は下の方にある「図形」や「直前」のツールで自作する事になります。 基本的にはお絵かきソフトなので 画像貼り付けと文字挿入ができれば あとは手書き&図形挿入で如何様にも弄くれますよ。 また、文書編集で特化したソフトだと 一太郎などが当てはまると思いますので 一度調べてみてはいかがでしょうか