• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OUTLOOK2003のメモ帳が開けなくなってしまいました。

OUTLOOK2003のメモ帳が開けなくなってしまいました。 「このアイテムを開けません。メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」 という表示が出て開けない状態です。 OK WaveやMicroSoftのHPで調べた所、3000(30000?)文字を越えると 開けなくなってしまうそうです。 今後は規定の文字数を越えないようにしようとは思いますが、 今のメモ帳が開けないことに非常に困っています。 一旦メモ帳をデスクトップにコピーして、 Word等他のアプリケーションで開こうとしても文字化けしたりしてうまくいきません。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数435
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

peach747さん 今日は! No1です。補足いたします。 ●Office 2000 > Outlook 2000日本語版オペレーティングシステム http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/outlook/system.mspx 概要:メモリはWindows 2000 Professional 以上の場合 オペレーティングシステム用として 32MB 以上のメモリに加え、Outlook 用に 8 MB が必要 * Windows Vista での動作保障はしておりません ●Web の抜粋を Outlook メモに記録する http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011165431041.aspx 概要:1.メモは使いやすい2.メモは楽しい3.メモは切り抜きの手間がかからない4.メモは用途が広い >OK WaveやMicroSoftのHPで調べた所、3000(30000?)文字を越えると開けなくなってしまうそうです。(少なくても40.000文字は入るようです-最大2GB) ■メモの整理と表示(目次) http://www.wanichan.com/pc/outlook/2000/memo02.htm#b 概要:表示中のメモを削除するには? [メモ]フォルダ内のメモを削除するには? [メモ]ウィンドウの色を変えるには? [メモ]ウィンドウのサイズを変えるには? ■Microsoft Outlook FAQ http://www.wanichan.com/pc/outlook/faq/ 概要:OL2000] 送信済みアイテムを ... [OL2000] (IMO) 受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを復元する方法 ? [OL2000] "プログラム エラーが発生しました" ... ●Outlook 2000 で受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/880640/ja 概要:受信トレイ修復ツールを使用すると、個人用フォルダ ファイル (.pst) を修復することができます。(詳細はページ内の図解を参照して下さい) ■Outlook2000のファイルが壊れた場合の回復方法 http://www.newsbit.jp/blog/index.php?itemid=65 概要:上記のメッセージが出た場合、先ずは、メッセージにあるとおり受信トレイ修復ツールを使用して修復を試みる。しかし、その前にoutlook.pstのファイルサイズをチェック。 2Gを超えていると、たぶん、受信トレイ修復ツールでは修復できない。 以上のようにOSが、Vistaの場合は迷わずOutLook2007に切り替えましょう。 またOutLook2000のメモであってメモ帳は別にある事を理解しましょう。 何しろ一度壊れたファイルなので、初期状態に戻ったわけではなく、多少小さくしたとはいえ2Gにかなり近い大きさである為またいつ壊れるか分からない。 そこで、とりあえず不要なメールはこの段階で全て削除。 削除フォルダに移動するだけではなく、完全に削除するかメモ帳などにバックアップしたまには不要ファイルの削除をする事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ARIKEN43様、こんばんは!! お返事遅くなりまして申し訳ございません。 しかもご丁寧な補足までつけて頂いて、恐縮しております。 今からご回答頂いた内容を印刷して、 アドバイス通り試してみようと思います。 もし、不具合ありましたらまたこちらからも補足させて下さい。 まずは、ご連絡まで。 本当に、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!

質問者からの補足

ARIKEN43様、お早うございます!! お蔭様で無事メモ帳を開くことができました。 *.txtで保存してWordで開く方法でうまくいきました。 本当に、ありがとうございました。 色々な情報を入れていた大切なファイルだったので助かりました。 また、他にも非常に有益な情報をありがとうございました。 今まで、調べようと思ってそのままにしてしまっていた情報もたくさんありましたので、 とても嬉しくなりました。(1を聞いて10の回答を頂いた気分です) これからもどうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

peach747さん 今晩は! >一旦メモ帳をデスクトップにコピーして、Word等他のアプリケーションで開こうとしても文字化けした>りしてうまくいきません。 一般的にまず試したいのが次の方法です。 1.ディスクトップなどにファイルを移動して、ファイルを右クリックして「開く」をクリックすると、「このファイルを開けません」と別ウィンドーが開くので、下の方の「一覧からプログラムを選択する」を選択し、「OK」を押してから「Notepad」ソフトを選択して「OK」ボタンを押す。 これで次回からファイルをNotepadで開く事が出来る様になります。 2.Wordを使用する時は、*.txtで保存してみる ●Outlook 2003 で作成したデータのバックアップ、復元、または移動する方法 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja 概要:Microsoft Office Outlook 2003 で作成されたメッセージ、連絡先、予定表、仕事、メモ、および履歴のデータをバックアップする方法について説明します。 ●Outlook と Outlook Express は、双子ではなく年の違う兄弟である http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010565781041.aspx 概要:Outlook と Outlook Express の違いが説明されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!