• ベストアンサー

Windowsのメモ帳

貴社投稿サイトへの原稿の記事をコピーしてWindowsのメモ帳に貼り付けて上書き保存をしてもできない時がたまにある。「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから再実行してください。」と画面に出てくる。インターネットエクスプローラーや他のWEB上以外のソフトを閉じてもできない。私はブログをたくさん書いています。ブログのエクスポート機能を使って、ブログの記事投稿文をメモ帳にたくさん貼り付けている。記事内原稿をコピーしてWindowsのデスクトップのメモ帳に貼り付けて保存しているからできないのでしょうか。

noname#48390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

いろいろWEBで検索すると、これといった解決策は 書かれていませんね。 http://winxp.pasokoma.jp/4_lg25694.html 下記のところでは、notepad(メモ帳のこと) 如何にバグを含んでいるかを記述していますので、 おもしろいと思います。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=res&number=3930&page=&no=2

質問者

お礼

お疲れ様です。平素は貴社のご活躍に日々期待をしております。懇切丁寧で、適切な回答どうもありがとうございます。日々がんばってみます。回答内のURLを見ましたが良くわかりませんでした。私はパソコン歴は1年未満なので・・・・。マイクロソフトのプログラムミス、バグと言うことと難しいのであきらめてマイクロソフトの文書ソフト、ワードwordに保存します。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も時々同じメッセージが表示されることがあります。 ネット上から貼り付けを繰り返したり、対応していない文字を入力して いたり、繰り返し保存をしていたりしたときなどに、同じメッセージが 出ていたような気がします。 (あまり気にしていないので具体的状況は把握していませんが) このメッセージが出たからといって、保存ができないわけではないので 気にせず上書きなどをしていても大丈夫だと思います。 以下のURLは私が回答した過去ログですが、私のアドバイスもあるので 参考になるのではと思うので、よかったら閲覧してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1825413.html

• yakan9
回答No.2

> 仮想メモリをどのようにしたら定義、使用すると言う > 設定ができますか スタート→コントロールパネル→システム→詳細設定→ パフォーマンス→設定→詳細設定→仮想メモリ→変更 特に設定した覚えがなければ、たぶん 768MBぐらいでしょうか。 「ページングファイルなし」にはなっていないと思います。 タスクマネージャで時々メモリの観察と、メモ帳のサイズも、 1キロバイト以上でもよいと思いますが、 「メモリ不足のため....」が出る時の条件を 調べておくことも大事かと思います。 そのあたりが判明したときに、もう一度質問を してみるのも有効かと思います。

質問者

お礼

懇切丁寧で、適切な回答どうもありがとうございます。日々がんばってみます。貴回答のように、コントロールパネル、システムと進んで行って確認しました。すべてのドライブの総ページング ファイリング サイズ の中において 最小限2MB 推奨765MB 現在の割り当てが768MBになっていました。またエラーが出た時質問してみます。特に購入時以降 仮想メモリ内はいじっていません。

• yakan9
回答No.1

Windowsは、XPなのかはわかりませんが、XPとして、 まず考えられることは、仮想メモリが定義されていないか、 使用しないになっていれば、 「メモリ不足のため....」が出る可能性は高いと思います。 それに加えて、物理メモリ容量が少ないと(256MBとか) 出る可能性は高くなると思います。 発生したときに、タスクマネージャで実際の、メモリ状態を 見て判断するしかないと思います。 パフォーマンスで、物理メモリとコミットチャージの値 を見て判断してみてください。

質問者

補足

懇切丁寧で、適切な回答どうもありがとうございます。日々がんばってみます。XP HOME EDITION SP2を使っています。512MBです。仮想メモリをどのようにしたら定義、使用すると言う設定ができますか。タスクマネージャーで物理メモリとコミットチャージの値を見て判断したいと思います。