• 締切済み

Word(ワード)に貼り付けた「透過PNG画像」の印刷について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今、ワードで年賀状の裏面を作成しているのですが、フリーの画像編集ソフト「JTrim」で作成した透過PNG画像をワードの一部に貼り付けると、画面上ではとても鮮明に表示されているのですが、印刷するとかなり荒い画像になってしまいます。 ちなみに画像サイズは1319×2110です。サイズが大きすぎるのかと縮小してから透過処理をしてもうまくいきませんし、何より透過処理をしないJPEGやBMP画像なら画面表示どおり綺麗に印刷されます。 これは何が原因なのでしょうか?そしてどうすれば改善されますか? 自分としてもいろいろと調べて何回も試行錯誤したのですが、うまくいきません。ご教授いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

• ue-z
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> 何より透過処理をしないJPEGやBMP画像なら画面表示どおり綺麗に印刷されます。 > これは何が原因なのでしょうか?そしてどうすれば改善されますか? 原因は判りませんが、1色であれば、Wordでも透過な色にすることは可能です。 お試し下さい。 「透明な色に設定」 http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html

ue-z
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、私の質問の仕方が不十分でしたが、透過についてはきちんとできているのです(画面上でも印刷でも)。 問題なのは、印刷した時に透過PNG画像だけが荒くなってしまう点なんです(他の画像は問題なし)。 よろしければ、この点について教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。