• ベストアンサー

メモ帳で開いた文章のフォントサイズが替えられないでこまってます。

ダウンロードした文書がメモ帳に書いてありました。文字が小さいので(サイズは14)大きくしたいのですができなくてこまっています。そもそもメモ帳の文字は大きくなるものなんですか?また、メモ帳とか、ワードパットってどういうものなんでしょうか?当方初心者でよくわかりません。教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ana_777
回答No.7

#1です。 当方のOSもWin98ですが、任意の設定も出来ますし、 18や22の設定も出来ますが・・・・・ 100も実施してみましたが、OKでした。

その他の回答 (6)

• mizuchi_
回答No.6

>メモ帳の文字は大きくなるものなんですか? なりますよ。 編集→フォントの設定でフォント、文字の大きさとも変えられます。

• ittochan
回答No.5

あれ? Windows98Seの「メモ帳」でも 「編集」→「フォントの設定」でも変えられますよ。 《フォント》で「MS Pゴシック」とか選択してみて ひょっとして Windows98SeとWindows98の「メモ帳」は違うのかな?

• ittochan
回答No.4

>98なもんで・・・・。 98の「メモ帳」ですか。 調べてみます、夜になるけど待っててね。

• ittochan
回答No.3

WindowsXPのメモ帳ならできますよ。

ititaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、98なもんで・・・・。

• Hiyuki
回答No.2

メモ帳の文章は、テキストデータなので、純粋な文字データだけです。そこには、 書体(フォント)や、サイズのデータはありません。 ワードパッドはワードの簡易型という位置づけです。これはワープロソフトなので、 文字には書体(フォント)やサイズのデータがあります。テキストデータもワードパッ ドで開けるので、これで開いて文字のサイズを変えるといいと思います。

ititaka
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。わかりました。

ititaka
質問者

補足

ところで、テキストデータをワードパットで開くにはどうしたらいいんでしょうか?すいません。無知なもんで。

• ana_777
回答No.1

メモ帳は、Winに付属している物のことととして回答させていただきます。 メニューの中の「編集」「フォントの設定」で大きさを選択すれば換えられます。 また、メモ帳やワードパッドがどういう物かと言われると、「ワープロです」との答えになるのかな? それと、複数の投稿になっていますので投稿の時は注意されてください。

ititaka
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、メニューの中の「編集」「フォントの設定」で大きさを選択したら、サイズは変更できました。ただ、サイズが18とか、22ぐらいにはできませんでした。24とか、44とかにはできるんですけど、OSの関係でしょうか?ちなみに98です。